天気が良かった | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

 
今日は、日曜日には珍しく、天気が良くて青空が見えた。気温も低くなく、気持ちの良い1日だった。
 
 
 
こちらはもう3年ほど前に買ったカランコエだが、私が日本にいる間、夫が面倒を見ていてくれた。
 
しかし、根に近い茎のところがみなカビのようなものがついてグラグラしてきていたのを、10月ごろにみんなハサミで切って、コップにさしておいた。
 
そうしたら、1か月ぐらいで根っこがいっぱい生えてきたのだ。
 
 
そのうちの3本ぐらいを古くなってフチの欠けたマグカップに植えておいたら、しっかり根がついて、花のつぼみがついたのである。
 
つぼみがあるな、と思ってから3か月ぐらいかかって、やっと昨日開いたのがこの白い花。
 
 
3本ともつぼみがいくつもついているので、全部咲くのが楽しみ!
 
 
下は、窓際のシェルフに載せてある鉢色々。
 
 
 
温室にも日差しが入ってきていて、猫もよくここで寝ている。
 
 
 
 
外のチューリップはぐんぐん伸びています。
 
 
 
 
猫もすぐについてきて、藤棚に駆け上る。
 
 
 
何してるんでしょう、板に噛みついてるのかな?
 
 
 
 
私が外に出ていると、庭中駆けまわったり、藤棚に駆け上がったり、興奮状態です。
 
 
 
嬉しいのかな?
 
 
春になったら、デッキチェアを出して、庭のテーブルで朝ごはんやアフタヌーンティができるようになります。
 
チューリップの咲くころには…。
 
 
ハンギングバスケットのヴィオラは冬を越してくれました。
 
 
 
アジサイの新芽が出てきています。
 
 
 
 
ボックスツリーも新芽が。
 
 
 
そして、ひえ~! 池にはもうカエルの卵が~~~! 
 
 
 
 
プラムのピンクの花がずいぶん咲いてきました。
 
 
 
 
庭は、まだ花が何もなくて淋しい冬の風景です…。
 
 
 
 
早くチューリップや水仙が咲かないかな。