コロナ | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

 

1月の中旬に、コロナに罹ってしまった。

 

ほとんど外に出ないのに、どうしたんだろうか。どこでうつったんだろう。

 

マスクもして、手洗いうがいもさぼらないのに。

 

 

11月にワクチンをしたせいか、コロナ自体は非常に軽く、鼻詰まりとちょっと喉に違和感を感じたぐらいで、熱も出なかった。 夫がうるさくテストをしろ、というのでテストしたらコロナだとわかったのだ。調べなければ、ちょっとした風邪の引き初めでそのまま治ってしまった、と思っただろう。

 

夫にもうつらなかったぐらいである。食欲もまったく落ちなかったし、なんだ、こんなものか、と思ったのだ。

 

最初のテストをして、5,6日してもう一回テストをしたら、もうネガティブだった。

 

 

しかし、そのあとがいけなかった。

 

治って、3-4日はすっきりしていたのに、そのあと、めまいがし始めたのである。

 

 

もうこのところ、4,5日めまいである。

 

朝起きて、ベッドから起き上がると、転倒しそうなぐらいの勢いで、ぐるーんぐるーんと視界が回る。

 

確かに、こういうことは前にもあったけれど、だいたい1日で治ったのだ。

 

それが今回はもう何日も続いており、日中もなんだかクラクラして、そのせいで吐き気が治まらないのである。耳鳴りもする。

 

これは、まさに何十年も前に味わった、「つわり」にそっくり…。寝ていても目が回って気持ちが悪いから、不眠にもなる。

 

大変に不愉快なのだ。

 

 

調べてみると、「コロナの後遺症」の中に、しっかり入っているではないか…。

耳鳴り、不眠、そしてめまい。

 

他に思い当たる原因がないので、おそらく後遺症なんだろうと思う。

 

しかし、いつまで続くのか…。

 

やはりコロナ、単なる風邪とは違って、厄介なのだ…。

 

 

リモートで仕事をしているからなんとかなっているけれど、通勤しろと言われたら、とてもできない。 さらに、数日前から仙骨のあたりが大変に痛んで、90歳の老婆のような姿勢でなければ歩けない。

 

 

ぎっくり腰とはちょっと違う感じ。ちょっとした角度で、ズキッっと来るのである。

これもコロナの後遺症?

 

夫、私の仕事部屋に何度ものぞきに来て「大丈夫か」と聞いてくるが、「いや、大丈夫じゃない。気持ち悪いし、腰が痛い…」とたいそう不機嫌そうな私…。

 

 

もう集中力も、気力も落ちてしまっている。それでも仕事はしなくちゃならない。

 

 

 

やっぱりこの年になると、免疫力も落ちるし、けがも病気も、治りが遅くなるのだ。

 

 

 

皆さん、日本でも、コロナだけじゃなくて今いろんな感染症がものすごく流行っているらしい。

 

どうぞ気を付けて、手洗い、うがい、頑張ってくださいね…。