日曜日 | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

 
3年ほど前に7ポンドほど(1000円ぐらい)で買ってきたトラノオの株が増えて来て、鉢の中がギチギチになってきていた。
 
また、庭のセンターピースにしている石のアーンの植物が全て枯れてしまっていたので、それも気になっていた。
 
さらに隣家の大木から降り注ぐ落ち葉の量が半端ではない。今持っているレーキは重たい上に、芝に引っかかって、大変に労働効率が悪いのである。
 
ということで、日曜日の午前中に近所のグリーンセンターに出かけて来た。
 
まだ10月半ばだというのに、すっかりクリスマス仕様。
 
 
 
 
広く場所を取って、ジオラマのようなのを作り、動く電車まで走らせていた。
 
 
 
 
街は一応雪景色で、クリスマス時期を描いている様子。
 
 
 
駅があったり、ホテルやお店、公園があったりする。
 
 
 
そう言えば、去年もこのようなディスプレーがあったような。
 
 
 
メリーゴーラウンドや観覧車も動いていた。 いくつになっても、こういうミニチュアの街などを見るのは楽しい。
 
 
 
さて、必要なものを手に入れて家に帰ってきて、早速に植え替えをした。
 
奥のトラノオが親株。 手前の素焼きの鉢は新しく買ってきたもので、半額セールでひとつ4ポンド99ペンス。 そっちに子株を入れた。
 
 
 
 
もう一つの子株はリビングルームの方に置いてみる。窓際なので一応日は当たる。
 
が、ここはミイナのお気に入りの席に近いので、彼女は嫌がるかも…。 ちょっと様子を見ることにする。嫌がったら、階段の出窓のところに置こうかな。 
 
 
 
冬の花を買ってきて、ハンギングバスケットを二つ作った。こちらも夏のゼラニウムとパンジーはもう枯れ果てていた。
 
 
 
庭のアクセント、石のアーンにも同じ花をあしらった。 赤いのが、エリカの花。冬にも咲き続けるパンジーと、白い葉を入れた。 もうちょっと育ってこんもりしてきたら、形もつくと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはり、このセンターピースには、赤や黄色といった色が入っていた方が、庭が引き締まる。
 
 
 
エリカの花は、クリスマスらしいし、冬に強いはずなので頼りにしている。
 
 
 
庭で土を作ったり混ぜたりしていたら、猫が散々邪魔しに来ていたが…。
 
レーキで庭を掃き始めたら、飛んで逃げて行ってしまった。
 
 
こちら、金属のレーキ、小さくたためるのがハンディである。
 
 
 
広げるとこういう風に、先も広がるし、柄も長くなる。
 
 
 
先は細い金属なので、芝生に引っかからず落ち葉や刈り取った芝を集められる。
 
 
 
 
今まではこれを使っていたが、まず重くて疲れるのと、いちいち芝生に引っかかっては、肝心の刈り取った芝や落ち葉がなかなか集まらないのでフラストレーションがたまっていたのである。
 
 
 
 
今までの10分の1ぐらいの時間でさっさと庭の落ち葉を整理でき、小さくまとめてガーデンボックスの中に収納できるので、大正解!
 
 
 
小さな庭だが、大きな葉っぱの落ち葉をそのままにしておくと、芝に日があたらなくなって、その部分だけ黄色くなって枯れてきてしまうのです。 今から3週間ぐらいは、毎日落ち葉を片付けないと、近隣の庭の大木から大量に降り注ぐのである。
 
 
さて、下は、池の中でジャングルの様相を呈しているアイリスの葉や茎を始末しようと思って買いました。鎌のようなもの。 茎などをひっかけて、かき切る感じ? 池の中央のあたりまで茎などが倒れ込んでいるので、柄の長いものを購入。 刃は思ったより小さいので、どのぐらい効率が良いか…明日使ってみてわかるでしょう。
 
 
 
下が、私がいない間に放置され、すごいことになっている池。この夏の日照りで、水位も下がっているので、今がチャンス!
 
 
 
この池も、夫が手入れをしていたころは美しいスイレンが咲いたり、金魚が泳いでいたりして良かったんですが、夫が池に飽きちゃった今はもう荒れています。 
 
私も日本と往復をしているので、なかなか手を加えることができません。 
 
もう高齢者にはこんな大きな池の手入れは無理なので、そのうち、つぶして芝生にしようと思います。
 
芝生にしたら、石のベンチを置きたいと思っています。そして周りにバラやハニーサクルを植えたりして、ちょっとシークレットガーデン風にして、部屋の中から咲き乱れる花を見られるようにしたいですね!
 
 
 
池の横の花壇で咲き続けるペチュニアと、多分鳥のフンに入っていただろう種から咲いた花が元気です。