プロが踊ってみた… | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

 

 

私は踊りが嫌いである。

 

いや、観るのはとても好きなんですが、自分が躍るのがとにかく苦手なんである。

 

これはもう若いころからで、体育のクラスなどで「創作ダンス」なんていうのがあると、ゲー!勘弁!っとサボりたくなるほどダンスをやらされるのが嫌でした。

 

観るのは好き、ということは、踊り自体はきっと好きなのだ。だって、バレエなんて高いお金を出してチケットを手に入れて、何度でも見に行くのだから。

 

なぜ自分が躍るのが嫌なのか。 

 

①体が硬いから。

②へたくそなのを分かっているから

③とにかくみっともないところを人に見られたくない

 

なのに、なんでフィギュアスケートなんかやっているんだろうか。それはスケートのスポーツの部分なら、練習すれば何とかなるだろうと思えるからかもしれない。 踊りの部分は、なんというか、生まれついての感性が必要なんじゃないか、自分にはそれが無いんじゃないか、と思っているからじゃないか、と思うのである。

 

踊りの中でも、身体さえ柔らかければ、バレエはぜひやってみたいと思っていた。 子どものころからバレエは好きだったのである。 しかし、親がやらせてくれなかったので、縁がなかった。 

 

なので、大人になった今ではもう自分がバレエを習うなんていう冒険はできないが、観ることぐらいは楽しみたいと思うわけである。

 

で、モダーンダンスというか、ヒップホップ系と言うか、それに至ってはまったくセンスがないというのに、スケートのキャンプに行くと、ストレッチとともに、「ダンス」というレッスンが必ずあって、ヒップホップぽいモダーンダンスを即興でやらされる。ストレッチも苦手だがダンスは本当に苦役の時間になるのである。

 

まず、振り付けが覚えられない。 曲に合わせて先生がやって見せる。それをすぐにまねしてできる人(特に若い人)がクラスの3分の2ぐらいいるが、最後まで音楽に合わせて踊れないのは、私とあと一人ぐらいであろう。 その位、センスがないのである。

 

なので、3日間のキャンプがあったら、初日はうっかりダンスの教室に出てしまうが、残りの2日間は、「ちょっと体を休めるからさ~」とか言って、サボってしまうのが常である。 

 

まあ、実際、3日間丸々オンアイス、オフアイスのすべてのレッスンを受けていたら、3日目あたりには疲労困憊して、大切なオンアイスの部分がオロソカになるだろうから、きっとそれでいいんだと思うが。

 

で、ヒップホップダンス。

 

最近の若い集団で売り込む芸能人の「歌と踊り」というのが、もう、あんまりピンとこないので、テレビでもMTVでも出ているとあっという間にチャンネルを変えてしまうので、誰が誰やらほとんど知らなかった。

 

しかし、バイデン大統領にも面会したというBTSは、羽生選手もダンスの参考にしているというし、へえ、フィギュアにもやっぱり使えるんだね、とちょっと名前ぐらいは知っていた。 

 

そうしたら、くだんのヤマカイさんの動画で、「プロが踊ってみた」シリーズでBTSをやっているのを見つけたのである。

 

なにしろ、クラッシックバレエダンサーが、ヒップホップを30分で振り付けを覚えて披露するというのだから、見てみたいではないか。あのかわいいネレアさんも出ている。

 

 

いや、なかなかのもんです。 よく30分程度で頭に入りますな。

 

私なんて、プログラムの振り付けがしっかり頭に入るのには1か月ぐらいかかるというのに。さすが、プロ。

 

下はヤマカイさんのみのフルバージョン。

 

 

 

そして、こっちがホンモノ。上半身のアップが多いので、踊りが良くわからないんですが…さすが、キレがいいです。

 

 

 

ヤマカイさんとネレアさんは、TWICEというグループの踊りにも挑戦していて、ネレアさんが可愛い。 しっかし、本当に楽しそうですねえ、この二人はいつも。

 

 

そして、やっぱり上手ですよ! こんな振り付け、私だったら頭に入れるの半年ぐらいかかるし、上半身と下半身がこんな風には動きません!

 

さすがです。クラッシックバレエとはまったく違う動きなのに。

 

そして、以下がホンモノです。 なんとなく踊っているのを見過ごしてきましたが、かなり難しいことを皆さん揃えてやってるんですね。 

 

改めて感心しました。

 

 

 

ヤマカイさんのおかげで、これまでよく知らなかったBTSもTWICEも、しっかり見てみるきっかけになったわけですが…。

 

 

どうでしょうか、みなさん、ヒップホップダンス、カッコいいですよね。クラッシックバレエのような柔軟性が無くても、基礎的な訓練が無くとも、できそうではないですか!

 

 

と、うっかり、これらの動画をみて、つい自分でもやりたくなって、部屋の中でドタバタやっていたら、猫がしら~っとした目で見た後、外へ出て行きました。

 

そして私は、激しく揺り動かした腰のあたりになんか変な肉離れを起こしたようで、いま、「アイテテテテ…!」と、立ったり座ったりするたびにうめいております。

 

やはり若い人がやっていることを、67歳にもなったババアがまねしてやろうとしないことだな…と再認識をした次第でございます…。

 

これを年寄りの冷や水、と言うんでしょうか…。

 

最後に、彼らの本領のクラッシックバレエを。