猫、食べ物 | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

今朝は東京の出版社から連絡が入り、翻訳の校正とチェックを急がないと11月末までの出版が間に合わないと脅され、午前中はスケートに行こうとしていたのを取りやめて、仕事に専念した。

 

お昼ご飯は作って冷凍にしてあった餃子を焼いて食べて、午後もまた仕事に専念することにするので、楽しみにしていたドレスをつくるのは、明日までお預け、ということになる。

 

餃子を食べながらBBCニュースを見ていると、コロナ禍でうんと増えたペットの盗難についてやっており、今後ペット泥棒に対してはより厳しい罰を与える法律を新たに作る、ということだ。 金品を盗まれたのなら、最終的には諦めることもできるが、ペットがいなくなるストレスは次元が違うだろう。 

 

テレビでは2週間前に盗まれた犬が戻ってきた、と涙ながらに語る中年の男性がでていたが、犬だって猫だって、いなくなってしまえば飼い主は本当に悲しんで探しまくるし、何年たってもその悲しみはなかなか癒えないのである。死んでしまったのと違い、いつまでもあきらめがつかず、どこかでひどい目にあっていないか考えれば、心は休まらない。 ともあれ、このわんこは戻ってきて本当に良かった。 

 

また、東京でパラリンピックをやっている関係だろうが、日本で長期にわたって障害のある人々が子どもを産まないようにできる旧優生保護法が1996年まであったことも紹介していた。 英語の上手な障碍者であるナツコさんという女性が、前回の東京でのパラリンピックから今回のパラリンピックまで、日本は大きな前進をした、と話していた。 

 

旧優生保護法は、F・ゴルトンが1883年に提唱した「優生学(ユージェニックス)」という「劣悪な遺伝子を排除することを目的」とする考え方(優生思想)を基盤としており、「旧優生保護法」の目的(第1条)には「優生上の見地から不良な子孫の出生を防止する」と掲げられている。また(第3条)「医師の認定による優生手術」の第1項に、「本人の同意並びに配偶者があるときはその同意を得て……」と明記されているのに、「但し、未成年者、精神障害、精神薄弱に関してはその限りではない」と規定している。つまり、障害児や成人した精神障害者や知的障害者には、本人の同意が無くても強制不妊手術を認めるとした法律であった。

この法律は成立過程において、米GHQから「医学的根拠への疑問」、「不妊手術の乱用のおそれ」、「人権侵害で憲法違反」、さらに、「遺伝性と証明されていない症状を含む疑念」などが多くあることを指摘された法律であり、当初から「国家が介入する障害者差別と人権侵害にもつながる強制不妊手術への懸念」が示されていた法案であったという。 ユージェニックスとは、まさにヒットラーのドイツ・ナチスが利用し、民族大虐殺を行った思想である。 確かに前回の東京パラリンピックは、こんな人権侵害の法律が厳然として残っている中で行われた、障碍者のためのスポーツの祭典だったのだ。

 

障害のある人々への支援やインクルーシブ政策では日本よりはるかに進んでいる英国は、つい25年前まで「優生思想」に基づいて障碍者に対し不妊のための強制手術を行っていたという日本に関するニュースに、ショックを受けたのではないだろうか。 五輪前のホームレスの強制立ち退きもBBCで報道されていたし、今回のニュースもまたBBCで報道された。 恥ずかしい事実を報道したジャーナリストが悪いのではない。 こういうことを考えずに「オリパラで感動を! オリパラは大成功! 日本凄い!」と浮かれてだけいる政治家や五輪組織側と国民の意識の問題でもある。 

 

2020年東京オリンピック・パラリンピックは、まさに色んな意味で日本政府、また日本社会の人権意識の低さを世界に向けて発信してしまった五輪だったな、という感想を改めて持ったのである…。

 

 

 

さて、今日のランチの餃子。 これは、自分で作った餃子。 皮とニラをオリエンタル・スーパーで定期的に買って、いつでも餃子を食べたいときには作れるようにその二つは常に冷凍にしてあります。

 

 

しかし、日本では味の素の「アスリート餃子」が話題になってるみたいですね!実はイギリスでも味の素の冷凍餃子は手に入ります! 仕事をしていた時はちょくちょくこれを買って、ランチに食べてました。ベジタリアン餃子が、同僚には人気でしたよ! これもオリエンタル・スーパーで買います。

 

 

これは、ブロ友さんに勧められて育てているニラ。種から育てて、6か月ほどかかりましたが、こんなにたくさん収穫! これもきざんで冷凍に。餃子の時に利用します。 納豆に入れてもおいしい。 そして、根を残してあるからまだ何回も収穫できるんだそうです。 

 

 

コンサーバトリ(温室)で仕事をしているので、猫が庭をウロウロしているのが見えて気が散る…。

 

 

虫を見ているんだか、トカゲを追っかけてるんだか。

 

 

芝生に寝そべってリラックスしてます。

 

 

ペロペロ… Cats are self-cleaning animals....  猫はきれい好き。 ミイナもいつも真っ白です。

 

 

つい気が散って庭へ。 梨がかなり大きくなってきました。 リンゴは今年はほぼ全滅です。実がみんな落ちちゃった。

 

 

 

赤いポピーの種も、全部収穫し終わりましたので、植木鉢の土を整理しました。

 

 

種は、赤いポピーだけでこれの5倍ほど取れました。来年が楽しみ~~!たくさん咲かせるぞ~~!

 

 

先日、煮たあずきを途中で取り置いておいた豆とゆで汁をいれて、タイ米のもち米でお赤飯を炊きました。 おいしかった!

 

 

また、取り分けておいたつぶ餡を使って、ぜんざいも。 これもおいしかった! お餅は妹が数か月前に送ってくれたのを大事に食べています。

 

 

植物もですが、お料理も自分でいっぱい作って冷凍しておくと、その後しばらく楽しめるのでいいですね! 添加物も入っていないので安心です。

 

 

今日のカレイドスコープは、Airlineという音楽で。 

 

音楽はYoutubeのオーディオライブラリーからビデオの分・秒でぴったりしたものからしか選べないので、なかなか映像に合ったものを探すのが大変です…。