何をかいわんや… | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

 

愛知県知事のリコール署名、ということをどこかの美容整形の病院長がしばらく前からやっていて…、なにやらニュースにもなったりしていたが、どうやら多くの署名は偽造されたものだったとか。

 

まったく、何をやっているんだか。

 

そもそも、なぜ愛知県知事をリコールするかというと、そこには名古屋市長と県知事が、「表現の自由展」で争ったから、ということが元々あった、というのである。

 

「表現の自由展」については色んなご意見もあるでしょうが、そこで違う意見を表した人に対し、リコールをして引きずりおろそうとする乱暴さがまずひとつ。 選挙で選ばれた知事ですよ? 彼と同じ意見の県民だって、いるはずです。 その人たちの意見はどうなの?

 

そして何よりもあっていけないと思うのは、署名という本来民主的な行動であるはずのものを、でっち上げて通そうとした、その汚いやり方である。

 

これじゃ、本当に県知事の意見に不満を持って署名した人たちも浮かばれないでしょう。

 

なにしろ、署名のうち、8割以上が無効とされた、というのだから、インチキもインチキ、大ウソつきということになって、意見の違う人を叩き潰すためには、こんな汚い手を使う人たちなんだな、ということが暴露されました。

 

8割もが偽の署名だったということは、県知事のリコールに賛成した人はそんなにいなかった、というのが事実でしょう。

 

 

 

以下、中日新聞から。

 

「愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動で署名の8割超が無効と判断された問題で、県選挙管理委員会は15日、大量の署名が偽造された疑いがあるとして、地方自治法違反の疑いで、県警に容疑者不詳で刑事告発したと発表した。選管事務局によると、告発状は同日受理された。」(中日新聞)

 

「愛知県の大村秀章知事のリコールに向けた署名集めに関連し、名簿書き写しのアルバイトに参加した福岡県久留米市内の契約社員の男性(50)が本紙の取材に応じた。男性は登録している人材紹介会社から「簡単な軽作業」「名簿を書き写すだけ」との趣旨の電子メールを受け、十月中旬から下旬にかけて佐賀市内の貸会議室で、時給九百五十円で作業をした。五百円の交通費も支給された。


実際のリコール署名集めで使われた用紙には、欄外に、高須クリニックの高須克弥院長と河村たかし名古屋市長の写真が掲載され、署名活動の趣旨が書かれていた。アルバイトに参加した久留米市の男性に記者が用紙を見せ、「この用紙に書き写したのですか」と聞くと、「まさしく、これです」と認めた。


 男性によると、貸会議室は若者から高齢まで男女数十人で満員状態だった。男性が到着すると、作業中は携帯電話をポリ袋にしまって取り出さないようスタッフに指示された。「何かの試験会場のようにみな黙々と机に向かっていた」

 

名簿の束「書き写して」、会議室に数十人 リコール署名偽造、バイト男性証言:中日新聞Web (chunichi.co.jp)

 

 

本当に、こんなことは許されないですね。

 

例の美容整形の方は、森さんも擁護していましたし、hanadaとかいう右翼系雑誌にもよく登場してこの知事のことを攻撃していたようですが、馬脚を現しましたね…。 人間はお金を持つようになると、力で相手をねじ伏せようとするようになるんでしょうか。

 

この表紙に名前の載っている人たちは、アメリカ大統領選でもしつこく陰謀論やデマを日本に拡散していた人たちですよ…。

 

 

こんな汚いやり方をして、相手の言論を封じ込めようとするような人々は、しっかりと刑事罰を受けた方がいいと思います。

 

 

以下、佐賀新聞より

 

愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動を巡る不正署名問題で、名古屋市の広告関連会社が多数のアルバイトを募集し、署名簿に偽の署名を書き込む作業をさせていた疑いがあることが16日、関係者への取材で分かった。広告関連会社の幹部は、リコール運動を主導した事務局の指示だったと周囲に説明。問題は、大規模な組織的不正に発展する可能性が出てきた。

 運動事務局の田中孝博事務局長は取材に「指示なんてしていない」と関与を否定。広告関連会社は「担当者が不在でコメントできない」としている。

 関係者によると、広告関連会社は運動事務局の指示で、人材紹介会社を通じてアルバイトを募集。昨年10月、佐賀県内の貸会議室にアルバイトを集め、用意した名簿を基に、署名簿に他人の氏名や住所を書かせた。現地では運動事務局の関係者がアルバイトに具体的な指示を出していたという。人材紹介会社の担当者は「募集内容の詳細は分からない。現在、確認している」と話した。

 リコール運動は、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が主導。名古屋市の河村たかし市長らが支援した。愛知県選挙管理委員会によると、提出された約43万5千人分の署名うち、8割超に当たる約
36万2千人分が無効と判断された。県選管は今月15日、署名が大量に偽造された疑いがあるとして、地方自治法違反容疑で愛知県警に刑事告発した。【共同】

 

<愛知県知事リコール運動>署名偽造、事務局が指示か 佐賀県内の貸会議室にアルバイト集める|行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE (saga-s.co.jp)