こんなにたくさん! | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

 

皆様に、「子供の居場所、ピノッキオ」のオープンをお知らせしたのがほんの先週。 そこで色々な物品の寄付をお願いしたところ、ほんの数日のうちに、こんなにたくさんのプレゼントを送っていただきました!

 

 

主催者の川名先生は、「毎日10件ぐらい郵便物が届いて、消毒液やハンドペーパータオルやキッチンペーパーはもう半年分ぐらいあると思うわ!」と嬉しい悲鳴です。 昨日ピノッキオに出かけて、いただいたものを見せてもらいました。 また中に入っていたお手紙は、優しくて心に染み入るようなメッセージでした。

 

川名先生ともども、感謝の気持ちに堪えません。 本当にありがとうございました! これから、送り主の分かっている方たちにはお礼のはがきを書いていこうと川名先生と話しています。 また、送り主のわからないプレゼントに関してはこのブログの場にてお礼を言わせていただきますこと、ご理解ください。

 

現金書留や、アマゾンのバウチャー券を送ってくださった皆様、新品のテプラや、非接触の体温計などの高いものを買わせていただきました。 ありがとうございます!

 

 

さっそく、わけがわからなかった電灯のスイッチに貼りました!

 

 

トイレもシャワー室も、これで子供にもわかるようになりました。

 

そして、欲しかった非接触型の体温計です。 

 

 

消毒液、ハンドタオルと揃って、コロナ対策が万全です! 本当にありがとうございました!

 

残った現金は今後も必要なものの購入に充てさせてもらう、ということでした。

 

小さな物置部屋の中には、消毒液、ハンドタオル、ハンドウオッシュ、キッチンペーパーなどが積み上げられていました。 本当にどうもありがとうございました! もうこれでしばらくは大丈夫そうです。

 

 

 

 

タオルやフキン、雑巾も大変に助かります。シャワールームがありますので、子供たちや赤ちゃんがシャワーを浴びる時にも役立ちます!

 

 

雑巾も助かります! わざわざ、作って送ってくださったのでしょうか。暖かい手触りです。ありがとうございます!

 

 

また、たくさんの文房具、鉛筆、カラーペン、クレヨン、ノートなど、すぐに役立ちます。ありがとうございます!

 

 

10合も炊ける、大きな炊飯器! 新しいものをありがとうございました!これまで小さいもの二つで繰り返し炊いたりしていたので、これは助かります! 紙ナプキンは、お誕生会やクリスマス会などで使えます!

 

 

私がいる間にも届きました! ありがとうございます!

 

 

また、おもちゃの寄付もありがたいことです。さっそく今日遊びに来た子供たちが喜んで使っていました。

 

 

 

 

 

 

レゴは子供たち大好きです。 かなり大きな子でも遊びますね。

 

 

ミニカーのコレクション! いただいてしまって、いいのでしょうか!

 

 

7歳位の男の子が、さっそくここに乗せて遊んでました…。

 

 

 

少し大きな子にはかるたなども。トランプも嬉しいです。 早速に中学生が遊んでいました。

 

 

 

絵本、たくさんありがとうございます! 林明子さんの絵本、大好きです!

 

 

ウオーリー! プーさん!

 

 

ちょっと大きな子が読める本も。 私も読みたいかも…。

 

 

ピーター・ラビットなど、英語の本も! 英語教室の時に使えます!

 

 

 

 

クレヨンや粘土、折り紙など工作にすぐ使えます! ジェンガも、早速遊んでました!

 

 

おもちゃと本棚は、充実してきました・・・・!

 

 

川名先生からも、「本当にありがとうございました! 毎日届く寄付に、圧倒されました」とのことです。

 

 

ピノッキオは、だれでも遊びに来られるよう、入り口はスロープになっています。 車いすのまま入れるようになっています。 クマの絵のついた絵本は、「子供の権利条約」をわかりやすく説明した、川名先生監修の書籍です。

 

 

昨日は、外はものすごい雷雨でした。 雨が止むのを待つ間、日本語を勉強に来ていた親子が、本に「ピノッキオ」のシールを張るのを手伝ってくれました。 

 

 

 

そとで声がしたので覗いてみると、雨上がりの石畳に、裏の川の鴨が遊びに来ていました。

 

 

ピノッキオに入りたそうにしていました…。

 

 

東京都、北区滝野川にあるピノッキオは、子供の居場所、親子の相談室ではありますが、どなたでもウェルカムです。 話し相手が欲しい方、子ども食堂を手伝っても良いかな、と考えておられる方、いつでもお寄りください。

 

 

そして、寄付をしてくださった方たちへ:

 

できるだけたくさんのご寄付を写真で報告しようとしましたが、もう片付けが終わっていたものなど、写し落としがあるかもしれません。 その点はどうぞご容赦ください。 

 

皆様の暖かいご支援は、寄付が到着した即日から役に立っております。

本当にどうもありがとうございました! 感謝してもし足りません!

いただいたものは全て大切に使わせていただきます。

 

消耗品はとりあえず、たくさんたまり、倉庫がいっぱいになりましたので、しばらくの間募集は控えよう、ということになりました。 

 

以下のものを引き続き募集しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・

掃除機

乾燥機能のついた洗濯機

パソコン

レーザープリンター

コピー機

プロジェクター

スクリーン

簡単な工具(ペンチ、ねじ回し、その他なんでも)

アクリル板パーティション

おもちゃ

絵本

・・・・・・・・・・・

 

上記のものをご寄付いただく場合、まず、川名先生にメールでご連絡ください。

 

川名はつ子

kawana@waseda.jp

 

ピノッキオの住所:

〒114-0023

東京都北区滝野川3-80-16-105
ピノッキオ

 

電話番号などの詳細は、ホームページのアクセスの欄に記載があります。 https://pinocchio.studio.design/

 

日時指定のできるものであれば、月曜から金曜の10:00-17:00に配達を指定していただけると助かるそうです。

 

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。