「春よ来い」 | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

 

今日、実家でごろごろしていたら、真央ちゃんがテレビに出ていて、24時間テレビの番宣のようなのをやっていたのでチャンネルを止めた。

 

そうしたら、急に羽生選手がでてきて、今年もチャリティに参加、ということである。

そして今年のパフォーマンスの楽曲はユーミンの「春よ来い」だ、しかも、ユーミン本人が歌う!というではないか!

 

素晴らしい!

 

ユーミンは私の青春の歌姫なので、いまでもつい、「荒井由実」と呼んでしまうのである。

 

 

(動画を感謝してお借りします)

 

私の頃は、「飛行機雲」 「やさしさに包まれたなら」「ルージュの伝言」などから始まって、「卒業写真」、「中央フリーウエイ」と、いくらでもタイトルを上げられるぐらい、テープが擦り切れるぐらい聞いたものである。 だから「春よ来い」は、かなり最近のユーミンなのだ・・・。

 

 

そして今回は北海道胆振東部地震で被害を受けた地域を羽生選手は訪ねている。 昨年のあの山崩れ、地滑りの、信じられないような光景のあった被災地の応援のためのパフォーマンスである。 地元の楽団と清家さんのピアノに、ユーミンという豪華なコラボで、羽生選手が舞う。

 

 

・・・・・・・・・・

羽生選手は「僕たちのパフォーマンスを見たときに何か感じることができると思います。いろんな意味のある『春』が届いたらいいなと思いながら、滑らせていただきます」とメッセージ。


また松任谷は「この機会に出会えたことで、困難に向かっている人たちに、勇気を与えられるのではと思っています。そういうパフォーマンスを力を合わせてできたら幸せなことです」とコメントを寄せている。


清塚は「実は、すごい難しいことをやっているんです。そうやって挑戦することでしか出ない表現というものがあるのではないかと、かみ締めながらやりたいと思っております」と、今回の企画に関して意気込みを語っている。

ザテレビジョン
・・・・・・・・・・・・・・

 

競技のシーズンが始まる直前だけれど、日本に戻ってきて中継という形でやるのかしら? 

ファンとしては楽しみだけれど、無理をしない形でできるといいと願っています…。