ムーミン・バレー・パーク | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

 

埼玉県は飯能に、メッツアという北欧テーマパークが昨年オープンしたが、3月16日に、ムーミン・バレー・パークがオープンするそうである。

 

私は毎週日曜日の夕方にムーミンを見ながら、過行く週末を惜しんでいた子供時代を過ごしたので、ムーミンと聞くといたって郷愁を誘われてしまうのである。

 

そして、ほぼ毎年、フィンランディア杯を観戦に行くので、ヘルシンキの空港で見かけるムーミンの人形やマリメッコの作品などに愛着を持っているのである。 そこで滑る日本の選手にムーミンの人形などをこれまでリンクに投げ入れたりしているのである。

 

そんななじみ深いムーミンのハウスやムーミン谷を模したテーマパークができたというなら、ぜひ訪れてみたい、そう思っているのである。

 

ちなみに、私のヒーローは太っちょのムーミンではなく、孤高を愛するスナフキンなのであった。

 

 

 

ムーミンのアニメは「ねえ、ムーミン」という歌も良かったし、岸田今日子さんの声も良かったし、ニョロニョロやモランなど、ちょっと薄気味悪いキャラクターなどもいい味をだしており、ミーやスノークなど、ちょっと癖のあるわき役もなかなか良かったのである。

 

そんなムーミン谷の、あのムーミンハウスができたというのは、なんだかワクワクしたり、見るのが怖かったりするのである…。

 

ともあれ、プロモビデオを見る限り、青いハウスにはぜひ入ってみたいと思うのだ。

 

 

 

 

それに、ショップの北欧グッズもなかなか魅力的。 食器やファブリック・グッズもだし、北欧風のお食事も楽しめるらしい。

 

 

 

 

3月5日に内覧会があったようで、FNNでニュースになっていた。

https://www.fnn.jp/posts/00413427CX

 

 

 

あの頃の懐かしいアニメで・・・。