ヘルシンキ | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

 

クロアチアから日曜日の夜に帰ってきて、月、火と仕事をして、水曜日にはフィンランド、ヘルシンキに飛んできました。ヘルシンキから車で20分ほどのエスポーでフィンランディア・トロフィーがあるのです。

 

いや、いい御身分などとおっしゃらないでください。 月曜日は10時半まで残業、火曜日は早朝7時半にはロンドン市内で朝食会議、同日も夜10時半まで残業で、睡眠不足でフラフラしながら、夫に怒られながら、今朝も早起きして飛行機に乗りました。乗ったとたんに 爆睡でしたが・・・。

 

フィンランディア杯は、夫がいつもとても楽しみにしている競技会で、会場の雰囲気も良くご飯もおいしく、いつもチケット発売と同時に夫がすべてを予約して座席もホテルも航空券もおまかせでやってくれます。 夫婦でスケート競技会観戦の初戦だったのもフィンランディア杯です。

 

今年も夫は準備万端、そんな状況で10月の頭、私の仕事は押せ押せで大変でした・・・。思えば、2012年のフィンランディア杯に羽生選手が来る、というのでチケットを取った時も、SPはどうしても仕事が抜けられず、フリーだけを応援させていただいたのでした。 そのころの夫は、フィギュアスケートには興味なし。ましてや、男子のフィギュアスケートにはほとんど興味を示しませんでした。・・・・が、羽生選手の演技を見て、気持ちが変わったようです。 また羽生選手を直接応援できたことで「スポーツ観戦」の醍醐味がわかったようで・・・。

 

それ以来、どんどん夫の方がスケオタ化していったわけでございます。女子のフィギュアもですが、男子の面白さもわかってきたようで、トップスケーターさんだけでなく、いろんな国のスケーターさんの名前や特徴、どんな試合でどのぐらいの成績、またアンダーロテーションの癖があるだの、技術より表現が得意だの、大変に詳しくなっております。 数年前のスケートアメリカには、私を置いて一人で「マオとタカハシの写真を撮る!」とでかけてしまいましたし、つい昨年のフィンランディア杯も、仕事が忙しかった私を置いて一人で真央ちゃんを応援するために観戦。 先月のロンバルディア杯も、樋口選手がでる、と一人で出かけていきました。

 

そんなこんなで、今回も夫任せで私は当日後をついてくれば良いという楽さ。今回はエスポーのリンクから歩いて20分ぐらいのところに、キッチン付きのなかなか良いホリデーアパートを借りてありました。 いつも泊まるホテルはオフィシャルホテルですが、やはり高い。こちらの方がずっと安い、ということですが、広々していてキッチンがあるのがすごく良い。お茶だけでなく、夕飯も自分たちで作れるので、レストランで高いお金を払わなくて済みます。

 

 

ということで、先ほど夫と二人で近所のスーパーマーケットまででかけて、食材を手に入れてきました。 明日は、本来公式練習を見るつもりでいたんですが、なんと今年は見せてくれない、ということで1日余計に休んできたのに、もったいない時間の無駄でした。 試合は、金曜日からで、その日から先の練習は公開する、とのことです。 なので明日は1日空いてしまいました。

 

スーパーまでの道端に咲いていた花がきれい!

 

 

事前の夫のリサーチでは、「かなり天気が悪い。ものすごい雨が1日中降り続くらしい」と言っていましたが、到着したら晴れ。風はちょっと冷たいですが、明るい陽射しです。やった、お天気女。この調子で、明日も明後日も、頼むよ! 雪ならいいけど、雨はちょっと勘弁してほしいから・・・。

 

 

フルーツやミルク、卵やお肉などを買い込んで、今晩のご飯はモッツアレラチーズとトマトのサラダと子牛肉のソテー。なかなかおいしかったですぞ!

 

 

白岩選手、イギリスからのテディ、そしてフィンランドのムーミンが応援しますよ!頑張ってね!今年は日本人選手は彼女だけです。 宮原知子選手が棄権しましたからね。

 

 

ところで、今年のフィンランディアは、金、土のライブストリームをお金を取って見せるそうですね。いったいどうなっちゃったんでしょうか。2012年は、たしかチケットは1日7-8ユーロだったような気がします。 今は、オールイベントですが100ユーロを越しています。どんどんチケットの値段がうなぎのぼりです。これまでチャレンジャーシリーズでライストにお金を払ったということはなかったと思うんですが・・・・。もっともお金を支払えば見られるのであれば、ジオブロックをかけられたり放映権で見られなくされるよりはましです。

 

ところで、今年は土曜日のチケットにいたっては、完売で天井桟敷までほとんど売り切れています。こんなこと、今までになかったんですが・・・。 ええ、もちろんチケットが売れるのはいいことなんですが、あまりの土曜日のチケットの売り切れぶりに、「だれかすごい人が秘密で出場するのか?」などというウワサが出回っているようでございます。 キーラ・コーピさんはおととしのオープニングにでてくれましたね、そういえば。今年も来てくれるかな?

 

今週は、フィンランディア、JGPのポーランド大会(高志郎君、頑張れ!)そしてジャパン・オープンと、またまたフィギュアの試合が目白押しです。 エスポーで観戦しながら、ライストもチェックしなくちゃならない、動画もチェックしなくちゃならない、と嬉しい悲鳴でございます! 

 

そして、そうこうしているうちに、シニアのグランプリシリーズが始まりますね・・・。