ブドウ狩り | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

 

今、ブドウがおいしい季節であります!

 

イギリスなどはスーパーでいつでもブドウが手に入りますが、やっぱり季節の旬の果物は、季節に食べたいではないですか。

 

先ほど、所沢のブドウ園がニュースで紹介され、かわいらしいちびっ子たちがハサミでブドウをきりとっては皮をむいてもらって食べている映像がほほえましかったです。

 

 

さて、東京近郊にも、ブドウ狩りができるところがたくさんあるようです。

 

 

 

所沢ブドウ農園

 

そして、神奈川、千葉まで車で足を延ばせば、さらにたくさんのブドウ園があるようです。

 

関東のブドウ狩り

 

ぜひ、季節の果物を果樹園まででかけて楽しまれてはいかがでしょうか。

 

 

 

我が家では、リンゴ、梨、そしてサクランボの木が植えてありますが、今年はわずかに梨とリンゴが少しなっただけ・・・(泣)  サクランボは、私が日本に行っている間に鳥に全部食べられてしまいましたよ。

 

 

やっぱり果物はしっかり愛情をかけて手入れをしなくては、なかなかお返しをいただけません。 もっと庭の手入れをしっかりしなくては、と改めて思った次第でございます。

 

 

 

 

でも、とれたリンゴは、甘くてとーってもおいしかったですよ!

 

真っ赤になるまで木につけておいたので、果肉までピンクですごくおいしかったです。 通勤電車の中で、朝ごはんのかわりにシャリシャリいただきました! 

 

 

(羽生選手のオリンピックシーズンへの応援メッセージは、こちらでお願いします!)