サマーセットハウス・アイスリンク | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)




昨日は、スケート仲間と一緒に、ロンドンのストランドにあるサマーセットハウス・アイスリンクに行ってきた。

ここは常設リンクではなく、11月から1月までの間だけサマーセットハウスと言う美しい建物の中庭がアイスリンクになるのである。

10年ぐらい前に夫といって、あっというまに転倒した思い出のあるリンクである。そのときの写真もあって、なつかしい。

昨日は仕事の帰り、スケート靴をもって、天気をみながら当日券を買って滑ってきた。というのも、このところ日中土砂降りになったり、晴天になったり、へんな天気だったので、前売り券を買って当日どしゃぶりだと嫌だな、と思ったからである。

冬でシーズン中なので、午前中は3時間ほどすべらせてくれるが夕方は1時間ごとに入れ替えになってしまう。そして7時からのはもう売り切れ状態だった。8時からのラウンドに参加することにした。

私は朝錬にも出かけたりしたので、練習着でゴーである。

いやあ、イルミネーションが美しくて、背景の建物がロマンチックではないか!女同士できている人は少ないようなきがするなあ、アベック(←死語)が多い感じ。



まだ11月の中旬だというのに、巨大なクリスマスツリーが。



フォートナム&メイソンのクリスマスバスケットがつるしてあったから、宣伝もかねて寄付してもらったんだろう。でも、冬の外のアイスリンクは、こういうイルミネーションやクリスマスの飾りでいちだんと気分も盛り上がろうと言うものである。


ちょっと早くついたので、私たちはリンクサイドのバーでビールを飲みながら、スケートに興じる人々を見る。



そして、8時。

わーい、楽しいな~~!



今日は仕事をしていても、1日、サマーセットハウスに来ることを楽しみに1日がんばったんだぞ~。

久しぶりに来たサマーセットハウスは、前よりもリンクがずーっと小さく感じられました!


そして、昨年のカナリーウオーフで滑ったときよりも、一こぎのストロークで伸びがずーっとよくなったな~と、練習の成果を感じました。ホームリンクで滑っているときにはあまり感じないんだけれど・・・。

ずいぶんゆっくりと滑っているつもりでも、こうやって、一般のお客さんの中で滑ると、速度を落として滑るのがなかなか大変なんだな、と。






そして、この後あんのじょう、小雨がぱらついてきた…。

そして、そのあとどしゃ降りに…。

うすいアンダーアーマーのシャツにユニクロのダウンベストだけの私は、あっというまに濡れて寒い!私たち日本人はすぐに部屋に避難したというのに、イギリス人はみんな平気で雨の中を滑っているなあ・・・。

ほんと、この人たちは、普段の雨でも、傘をささない。

なんだ~、30分も滑ってないのに、雨だね~なんてはなしていたら、5分もしないうちにまたやんだ。さすがイギリスの天気。

そして、1時間滑り終わったところで Ladies and gentlemen, please leave the ice....! という、競技会の練習終了とおなじセリフで追い出された・・・。


雨にじゃまされた1時間だけだったけれど、楽しかった!




そして、明日から、シェフィールドのリンクへ3日間泊り込みででかけてきます。

夏のキャンプで教えてもらった、ピーターに個人レッスンを受けに。


ジャンプとスピン、そして`フォアとバックのクロスロール、カウンターやブラケットなどのステップを徹底的に教えてもらってきます。

楽しみです!なので、今週末のロステレコムは、夫の録画を楽しみにして行ってきます!




さあ、11月中旬からどんどんオープンするアウトドア・リンク、これから全部制覇するぞ!
スケートの季節がやってきた!!