パクソス、ギリシャ | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

もう7,8年ほど前になるが、ギリシャのパクソスという島に遊びに行った。その写真を今日はいくつかご紹介。


10年以上前に、クレタ島に行って中々良かったので、またエーゲ海の島に、と思ったのだが今度は英国人の友人がパクソスを薦めてくれた。


クレタよりも小さく、観光地ではあるが、こじんまりした島で、レストランなどもクレタほどたくさんはなかった。


キッチン付きのホテルに泊まったので、近くに3箇所ぐらいあるスーパーで野菜やハム、パンなどを買ってきて朝やお昼は済ませた。


写真はホテルのバルコニー。ここのテーブルで朝はコーヒーとパン、目玉焼きなどですませた。不思議なことに、夜電気をつけていても、蛾などが飛んでこなかった。しかし、エアコンなどがなかったので、窓を開けていても、夜の暑さは半端ではなく、息子は空港で買っていったオモチャの小さな扇風機をベッドの柱に縛り付けて、汗びっしょりで寝ていた・・・。


ロンドンつれづれ


ホテルから出ると、すぐにこういう海辺の景色である。この辺にあったイタリアレストランのパスタがめっちゃ、おいしかった!2週間この島に滞在したが、ほぼ、毎日そこに通って食べた。

ロンドンつれづれ

古い建物がいっぱい。その壁のはげ具合も、アートな感じで、ゴッホの描く絵みたいであった。

ロンドンつれづれ


街でであった、猫好きのおじさん。カメラをむけたら、恥ずかしがって顔をかくしちゃった。「猫のがハンサムだからね」っていうから「おじさんもかっこいいよ!」っていったら嬉しそうだった。ギリシャの島は、どこも猫だらけである。ほとんどがノラ猫だと思うが、街中の人がえさを与えて飼っている感じ。路地のそこここの日陰で、長々と寝そべっている猫がいる。


ロンドンつれづれ


海は、白浜というよりは、直径5センチぐらいの小石がいっぱい。寝そべるには、ちょっと居心地が悪く、日中は42度ぐらいになるので、海で泳いでいない限りは暑過ぎて、日陰にいないと熱中症になりそうである。海は、ほとんど波のないプールのようで、ゴーグルとシュノーケルをつけて横を向くと、沖の方にいるヨットの腹までがはっきり見えた。5メートル下の、海底をゆっくりと泳いでいく、マンタ(エイ?)もはっきりとみえるぐらい、透明度の高い水である。

ロンドンつれづれ


オプショナルツアーで、船で近所の洞窟など巡った。

ロンドンつれづれ


不思議な形の岩が、突然にょっきり。


ロンドンつれづれ



金持ちそうなヨットが横を通り過ぎる。

ロンドンつれづれ


本当に美しいエーゲ海の色。

ロンドンつれづれ



ロンドンつれづれ


1日遊んで、楽しかったね。ちょっと昼寝してから、夕食を食べに行こうね・・・。


ロンドンつれづれ


子どもが小さいうちは、こうやって観光や旅行が楽しいものだが、育ってしまうと旅行もなんだか面倒くさくなってしまうのは何故だろうか。


やっぱり、横で嬉しそうにはしゃぐ人たちがいると、楽しみも、2倍、3倍、10倍なのだなあ、と思う。

特に、この2,3年は、仕事も忙しいし、(自分に)学費がかかっているので、節約体勢である。そうはいっても、少しは楽しいこともしないと、だんだん「頑張るエネルギー貯金」が切れてくる。


昔の写真を見ながら、遊びと仕事とそのバランスも大切なんだな、とちょっぴり息切れのしている私でした・・・。