Web適性検査「TAL」受けた。 | 吐息的な日常

吐息的な日常

現在23歳、社会人2年目のただのブログです。


このブログは、
何年後かの自分へ残しておく記録としてやっていこうかなあと
思っています。

のんびりと、その日思ったことをつらつらと書くだけですが
どーぞよろしくお願いします!!!

すっごく久しぶりのブログになります・・😅

 

 

就職活動、頑張ってます。

だいぶコロナも落ち着いてきたみたいで、

来週から大学で授業再開です

 

 

ところで、就活の話なんですが

ある企業のWeb適性検査を受けたんですね。

 

 

初めて見るログイン画面だったんで、

玉手箱でもないしSPIでもないし、なんのテストだろ???と思って

かるーい気持ちで始めたんですよ。

 

 

そしたら

 

 

 

初めはただの性格検査って感じだったんです。

流れ的には、ある質問があって、

「それに対するあなたの回答を二つ答えてください。一つでも構いません」

的な感じの注意書きがありました。

 

 

例えば、「自販機にお金を入れてボタンを押しても何も出ませんでした。あなたはどうしますか?」

 

という設問に対し、

1 蹴り飛ばす

2 自販機の会社に電話をかけて文句を言う

3 運が悪かったと思う

4 何も思わない

5 むしゃくしゃする        ・・・・

 

的な感じの解答欄から一つ、もしくは二つ選びます。

(ちなみに私は、3を選んだ…)

 

 

中には「これ二つ選んだら絶対おかしいやろ。」

って思う回答の問題があったりして、

おもろいテスト〜〜〜って思ってました。

 

 

そして、ある問題がきたとき、ん?と思いました。

 

 

「あなたがこの中で手に持ってもいいものを二つ決めて下さい。」

 

 

1 模型の卵

2 うずらの卵

3 剥いたゆで卵

4 生卵

5 輪切りにしたゆで卵

6 産卵直後のあったかい卵

 

なんじゃこりゃ!って思ったけどとりあえずなんか選ばなきゃ、

って思って1と2を選びました。

理由はなんとなくです。

 

 

これが間違っていました。はい、不合格です。

終わりです(泣)

 

 

後から気になって調べて見ると、

これはTALというもの。

 

・平均14%(7人に1人平均)出現する「不適性者」を見出し

 採用による経営リスクを軽減する


・質問の意図が読み取りにくい形式であるため、対策が立てにくく

 本来の被験者の力を把握できることが大きなメリット

 

 

と、こういう目的があって作られたようなんです。

つまり、何気ない回答から脳科学的にサイコパスや

社会不適合者を発見するためのツールです。

 

 

で、卵の問題に戻ると、

これの正しい回答は「温かい卵を選ぶ」ことらしい。

 

「模型の卵」は論外なんだって。これから受ける人みんな気をつけて…

 

はい、落ちました!!!

 

 

 

そんな変な問題に引き続き、

第二部は、絵を貼り付ける問題だった。

 

左側に△とか□とか色んな図形があって、

それを自由に貼り付けていくというもの。

 

もちろん、テキトーに貼り付けました。

もう、わかりません。どうでもいい(笑)

 

 

結構頑張ってエントリーシート書いたのに、

なんだかショック(笑)

 

 

生まれ持った性質を見抜かれて、

落とされるってのがまた辛いよなあ〜

 

 

でもユニークで面白かった、気がする。

 

 

 

はい、また頑張りまーす!!