前回5月、月経時FSHが高すぎて高刺激したものの卵胞減りキャンセル。

今回6月、FSH下げる方法を調べまくりFSH下げて高刺激したものの、また卵が消えてしまいましたショボーンガーン

育ってる卵がいくつなら採卵周期を継続するか、1個、2個、3個…イメトレして臨んだけど不覚にも0個は想定外で頭真っ白…無気力

 

5月、6月ともに月経時AFC2個ずつ見えてたのに救い出せず、貴重な2周期を無駄にしてしまいました泣くうさぎ

卵胞数が増えるかもと欲張って高刺激してしまい、素直に低刺激で頑張ったら5月2つ、6月2つ、と今頃4つ死守できてたかもしれないのに悔しいショボーンでもやってみないと要領が分かりませんでした。

 

私的には、月経時FSHが高くて駄目、下げても駄目だったなら、刺激中のFSHが上がりすぎてしまったのが原因と考えてます泣くうさぎ

適度なFSH上昇は卵胞を育てるため、数増やすために必要だけど、私の今の身体ではもう見えてない卵も無い(E2増えない)ので、刺激したらFSHがすぐ暴走しちゃうのかなショボーンはてなマーク

同じ低AMHの人でも、月経時に見えてないけど刺激して出てくる卵がある人は高刺激に反応して卵胞数増えてくる(E2上がってくる)から、刺激中のFSHも暴走せず卵が育つという事なのでしょう。

 

もう私にはそのポテンシャルも無いとこまで来てるんだなショボーン

卵無いとか、お話にならんやんショボーン卵無いのに来院してごめんって思う泣くうさぎ

 

もう数は狙えないと思うので、欲張らず、月経時に見えてる1、2個を低刺激で死守する方針でやってみようと思いますショボーン

刺激中のFSHもモニタリングし、30未満でキープ出来るよう、薬について先生と相談してみます。

 

てゆか、こんなになっても毎月ちゃんと2個見えてくれた左卵巣ちゃん、ありがとうショボーンお願い

約2cmチョコレート嚢胞がある右卵巣はもう息してません、内膜症の手術前・後ともに数回しかAFC見えた事がありません。

いつも排卵するのは左ばかりですショボーン

 

今回の経過…鉛筆

・月経4日前からFSH下げる目的でプレマリン1日1錠を服用

・しかしD3でまだFSH高めだったので、1日2錠に増量

 

・AFCが少ないので、後発で現れる卵を待って(刺激する前に溜めの期間を設けて)から刺激スタートしたいと先生に相談。

リプロの先生ブログで書かれてる遅延スタート法を参考にしました。

 

 

レルミナ半錠をD3、D5に飲んでみましたが、この用量が合ってるのかは分かりません。通院先では普段やらない方法だから先生も効果は不明、という反応でした。で、結果、レルミナでFSHさらに抑制されたためか、増えるどころか見えてた卵胞1つ減りました泣くうさぎ

 

レルミナ飲むのは、卵を育てるのと逆の向きなので不安もありました。

遅延法だと、先に見えてる卵の育ちを抑えながら後発の卵も見えてくるので数増えるとの事だけど、後発の卵出てきたとしても先に見えてる卵が閉鎖したら意味ない…と懸念してた通り、私の場合、先の卵消えちゃった泣くうさぎ遅延法は狙い通りの効果が出る人、出ない人いるようですショボーン

 

参考に、下矢印採卵2回目(37歳11か月時、直近AMH0.32)

この時はFSH月経時しか測ってもらえなかったけど、卵胞が5、6個育ちE2伸びたので、おそらく刺激中もFSHは20台?くらいに程よくキープできてたのではないでしょうかにっこり

 

この時の唯一の後悔は、トリガー35時間と短く、オビドレル注射のみだった事です。点鼻と合わせてダブルトリガーしたいと言い張ったけど、先生に注射だけで良いと却下されましたぐすんその結果、5個中2個空胞です悲しい35時間も一般的な長さだけど、やや短すぎ?とも思います。

 

失敗して、自分でいっぱい体験談調べて、今だったら絶対ダブルトリガー(またはオビドレル2本)、トリガー36.5~37時間以上で先生に相談したいです。だけど、1年前は知識なく先生の言いなりでした悲しい

 

LHサージの代わりとして卵胞を成熟させるオビドレル注射は、HCG換算で調べたところおそらくHCG5000くらい?と思います。先生は「うろ覚えだけどHCG6000くらい?」とおっしゃってました。

 

今とれる卵1、2個に対しては、ダブルトリガーやオビドレル2本はもしかすると多すぎるかもしれませんが、5、6個の卵に対してシングルトリガー、オビドレル1本で充分とした先生の判断は、甚だ疑問ですちょっと不満

 

この時5個すべて回収できて胚盤胞になってたら、今頃こんなに苦労してなくて可愛い赤子を抱っこできてたかもと思うと本っ当に悔しいです悲しい

先生方にとっては何百とある周期の1つだけど、患者にとっては身も心もお財布も削って臨んでいる貴重な1周期です泣くうさぎ

 

下矢印採卵1回目(37歳7か月時)今のクリニックに転院前

この時はトリガー36.5時間、ダブルトリガーでした。

一応、かなり小さい卵胞を除き、成熟卵でした。

 

レルミナやFSH下げるためのプレマリン飲み方について、ブロガーさんの体験談も大いに参考にさせて頂きましたお願いありがとうございますニコニコ

 

乱文ですみませんあせる

貴重なお時間使って読んでくださっている同志の方々に私の失敗談が参考になればと、詳細に書いたら乱雑になってしまいました笑い泣き

採卵についてこんなだったよ等、体験談アドバイスも頂けたら嬉しいです。お読み頂き、ありがとうございますニコニコお願い

 

~余談~

今回、高刺激して卵ゼロに減って、さすがにもう未来に絶望して、もう頑張れない…この世で頑張る意味もない普通の事が何一つ叶わないのだから、と心折れて彼に泣きつきましたえーん実は先日からひと悶着?あって冷戦中?だったのですが、もう心折れて泣きついたらめちゃくちゃ優しくて、ただただ寄り添ってくれましたにっこり怒ってる時の彼はやだけど、優しい時の彼は大好きなのです目がハート仲直りもできて?彼に感謝ですニコニコお願い