抜歯の際に静脈内鎮静(うとうと眠ったまま治療してもらう)を希望して歯学部附属病院に予約したけど、治療費概算を聞いてませんでしたびっくり

 

 

以前、別の奥歯の根管治療+静脈鎮静で駆け込んだ時は、保険診療で数千円程度だったと思います。

ただし、根管治療は何度か通院が必要でした(数千円×通院数回分)。

 

妊活・不妊治療中に抜歯を検討して悩む人がどのくらいいるのか謎だけど、大学病院とかかりつけクリニックそれぞれの概算を聞いてきました。

 

予防接種歯学部附属病院

抜歯・静脈鎮静・日帰り入院 諸々込み

概算25,000円~30,000円(保険診療)

今からだと最短で11、12月頃の抜歯。

 

予防接種かかりつけのクリニック

抜歯 11,000円×2本(右上奥歯&その隣の親知らず)

静脈鎮静 33,000円

合計 55,000円

(上記は税込・自費診療)

数週間~1か月以内には予約可。

ただし1週間前には前払いで支払いが必要。

1週間以内のキャンセルは薬剤準備費として全額返金不可のため、直前のキャンセルは厳禁、這ってでも来院が必要。

 

*

私が加入してるメットライフ生命の医療保険で給付金が出るか問い合わせたところ、、、そもそも抜歯の手術給付対象外との事ぐすん

 

ただし、病院で日帰り入院扱いなら、入院日額5,000円の入院に対する給付金は出そうとの事(保険診療に限る)。

 

うーん、保険診療でも数万するのか。

毎日、奥歯が疼いて存在感を主張してきて煩わしいし、もうさっさと自費で抜いてしまおうか…凝視

静脈鎮静で自費の抜歯は高すぎて無理!と思ってたけど、案外、保険診療と張り合う悩ましさです。

 

いや待てよ。

入院給付金を加味して自費と保険診療の差額3万…

SEET法1回分ニヤニヤびっくりマーク

 

ちょっと悩みたいと思います昇天


*

最近、面白いの見つけたので貼ってみます爆笑