例の先輩シリーズの蒸し返しです。(スミマセンあせる

3. 妊活不幸マウント(愚痴です)

5. 問題の先輩のLINE、再会

6. 例の先輩、第二子ご懐妊

 

先輩が唐突に妊娠報告してきた時の1か月前、先輩は

「2人目のたまごお迎えに行こうか迷い中~」と言ってました。

(その発言の時も、1人目不妊治療中に向かってデリカシーないな…と内心感じましたがピリピリ

 

後から思ったのですが、

先輩は、心拍確認できて1、2週間経つかどうかの時期に妊娠報告してきたのでは真顔はてなマーク

いや、つわりがしんどいと言ってたので心拍確認前に報告してきたんかな滝汗

だって、たまごお迎え無神経発言が3月25日、妊娠報告が4月23日。1か月も経ってません滝汗

 

妊娠した事ないので分からないのですが、妊娠報告って安定期に入ってからが一般的ですよねはてなマーク

モヤモヤ、イライラしすぎて、どういう時なら安定期前に妊娠報告するのかググってみました(笑)

安定期前でも会う機会があって、つわりがしんどくて配慮してもらう必要がある場合などは、カミングアウトせざるを得ないのでは、という意見がありました。なるほど、そうですねニコ

 

今回のケースですが、、、

先輩が第一子を授かって以降、育児が忙しくて電話したり会ったりする予定は当面ありません。

それでも、わざわざLINEで妊娠報告されました。妊娠発覚後すぐくらい?私は不妊治療中なのに汗うさぎ

一体、先輩はどういうつもりなのでしょうかはてなマーク

おめでたい話ではある一方で、聞いた側が複雑な気持ちも抱える事、先輩も十数年の不妊期間で散々経験してこなかったんでしょうかはてなマーク

マタニティーハイになると、そんな事も一瞬で忘れ、かつ相手の気持ちとか考えれなくなるんでしょうかはてなマーク

 

挙句の果てに

「ぽぽちゃんにも赤富士あげれるように頑張りま~す♪」

と言われました…オエーネガティブ

先輩的には、おめでたのお裾分けで激励のつもりだったのかもしれんが、もう、、本っ当に余計なお世話だし、この状況でそれ言われるの惨めでしかないんよネガティブガーン気づいてくれよオエー!!!

 

あほらしいのですが、毎日、怒り、みじめさで狂いそうなくらい悶々としてますオエーネガティブもやもやムカムカ

もう同じ職場で見聞きするのさえしんどいので紹介した仕事辞めてもらいたいくらいショボーンもやもやピリピリ

私の紹介した職場で経験値を積んで専門知識マウントされるのとか反吐が出そうオエーネガティブムカムカ

先輩から「私も在宅ワークしたい!お仕事待ってます!」と何度も言われ、最初はクラウドソーシングをお勧めしたのですが、かなりレッドオーシャンだったのか「失業保険も貰えなくなるし、大人しく貰えるものは貰って妊娠中は資格勉強に励むわ。」と、かなり温度がしぼんでたのですが、先輩の当時の状況を思って私が上司に頭下げて仕事を紹介してみたところ、一転して仕事に燃え出したのです汗うさぎ

始めから狙ってたんやろなと思ってしまいます汗うさぎ完全に私がお人好し過ぎました…。

そして、以前にも書いた通り、上司を呼び捨てにしたり、何も自分で努力せず人の善意で得た仕事のことを「暇つぶしの小遣い稼ぎ」とか言ってきたり、昇給自慢してきたり、散々耳目を疑うような嫌な姿を見ることになったのですショボーンネガティブ

 

今までも散々先輩に利用され、人の物は自分の物みたいにTakeされるばかりで自分の事ばかり、無神経極まりないInsensitiveな言動に辟易して、今度連絡来たら心に抱えて苦しかった事全部言おうと心に決めた矢先、連絡来たのが妊娠報告だったので、結局言えずじまいでした悲しい泣ガーン

 

先輩に仕事を紹介してから2、3年くらい?ずっと心に黒いものを抱えて、このストレスのせいで妊娠が遠ざかってるんちゃうかと思えるほどですぐすんショボーンピリピリ

 

さすがにどうなの?と思って、親しい友人や彼にも話したところ、それは相当結構な無神経だよ、不妊治療してる人に妊娠報告はしちゃ駄目だろ、といった反応でした真顔

よかった、私の感覚がおかしいんじゃなくて正常でキョロキョロ

 

みなさまは、これどう思いますか汗うさぎはてなマーク

長文愚痴お読み頂きありがとうございます笑い泣きお願いドキドキ