今回のブログは、ずっとモヤモヤ感じてる事について毒吐きますショボーン

 
 

 

共通の友人を通して知り合った同性の先輩について。

友人が「同業なので気が合うと思う!」と引き合わせてくれて数年の付き合いです。先輩といっても業界のキャリアは同じくらいで、単に年上なので先輩と呼んでます。

 

若い頃から苦労が絶えなかった境遇や、同じくずっと不妊で、意気投合する事も多かったし色々と心に響く励ましの言葉も頂いたりと仲良くさせて頂いてました。

 

そんな先輩は体外受精1回で念願のお子さんを授かりました。それ自体は心から嬉しかったですキラキラ

先輩は私よりもはるかに長く(おそらく10年程)不妊で悩まれてたみたいで、それが一因で過去に離婚も経験されてるみたいだし、先輩が思い悩んできた年月の苦しみを思うと無事授かって安堵の気持ち。自分と違って先輩はAMH多いので体質も違い過ぎて、巷で聞く程ジェラシー感じませんでした。抱っこさせてもらったお子さんも本当に可愛くて癒されました立ち上がるラブラブ

 

問題はここから…。

先輩は不幸にもやっと授かった直後に赤ちゃんに会えないまま親御さんを亡くされ、悪阻も酷く、精神的にきつくてフルタイムの仕事を退職して妊娠中手持ち無沙汰なので「簡単な仕事があれば待ってます」と連絡が来ました。

仕事待ってると言われて何の事はてなマークと思いましたが、以前話してた副業の仕事を紹介しろという意だと理解し、普段なら流していたと思うけど、上述の状況に同情し、副業のボスに頼み込んで先輩の話を通してもらえる事になりました。

 

当初、スキルを活かす機会を持ち続けたいとの事だったのですが、働き始めたら「ヒマさえあれば暇つぶしになっていいお小遣い稼ぎやわ~^^」と言ってたり、年下上司の事を呼び捨てにしていて、仕事を教えてもらう人に対しての態度が私には理解できませんでしたガーン

 

その仕事は私のほうが先に始めてたけど私はあくまで副業、先輩はその仕事がメイン。雇用ではなく個人事業主として受託でやってます。

 

最近「内緒やけど昇給してん♪」と自慢されました。

別の職場ならともかく同じ職場でそういう事を言うと角が立つから、私は今まで昇給やボーナスがあってもそういった話はしてこなかったし、現に昇給自慢された側の私は昇給なんてする気配もなく、内心かなり気分を害しましたショボーンむかつき

誰かに言いたくて仕方ない、聞いて欲しくてたまらない気持ちも分かるんですびっくりマーク

でも、そこをグッと堪えて…私ならジェラシーの湧きようがない彼や家族にしか話しませんびっくりマーク

 

さらに先日、初めての体外(顕微)で残念な結果になり、色々と疑問もあって治療費40万は無駄に溶かしただけだったのかもと愚痴っていたら、マウント取るように先輩は1回で200万弱かかったという話をされました汗うさぎ

なぜ今そんな事を言うのだろう?

どうコメントすればいいんだろう?

200万溶かす人もいるんだから40万くらい落ち込むに値しないと?

私よりもたくさんお金使って先輩すごいですキラキラと励ますのが正解?

確かに、不妊治療で40万くらいは屁でしょう。でも例えば、流産で落ち込んでいる人に対して、私も3回流産して…とか数で励ますのは違いませんか?

 

そして、陰性で落ち込んでいる私の話題は遮られ、先輩の仕事の愚痴にすり替わってしまい、ひと段落したら「スッキリしたし、また連絡するわ!」と一方的に終了させられました。

いつも自分の欲しい情報聞く時だけ連絡してきて、都合よく利用されてるだけに感じる…ショボーン

仕事の専門知識とかも色々言われてマウント取られてる気がするけど、自分で調べると地味に色々間違えてるしえー

助成金ナシで自費で不妊治療やっててお金にシビアだと話してる時に、かたや昇給の話とか美容エステの話とか、どういう神経でしてこれるんだろう??

最近、先輩に対して自分本位でデリカシーない人だなぁと感じる事が多いですショボーン

それとも私が神経質すぎでしょうか!?泣くうさぎ

 

当時の状況が状況なだけに、私の尊敬してる人の仕事を紹介したのに呼び捨てな事とか、同じ職場で昇給の自慢されて自分の不妊貧乏でひもじい状況も相まってキツかった事とか、治療費のマウントの件とか、、、なんかもう本当はモヤモヤして辛かったんですと先輩に言ってしまいそうゲロー

言わずしてこの気持ちが浄化される日はいつか来るのだろうか…チーン(いや、ない)

 

長々と愚痴ってすみません笑い泣きえーん

お読み頂きありがとうございますピンクハート