四女の発語&三女のおしゃべり | 43歳で4人目、44歳で5人目を自宅出産しました!

43歳で4人目、44歳で5人目を自宅出産しました!

23歳の長女と20歳の長男を連れてのステップファミリー。39歳で第3子を出産。42歳で4度の流産を乗り越え4人目妊娠。43歳で自宅出産しました。自然妊娠を目指した記録と4度の流産のこと。自宅出産と自然派育児記録です。→44歳で5人目自宅出産。

めっちゃ忙しい毎日うずまきうずまきうずまき

忙しい毎日だけど

全力で仕事して、家事をこなして

子育てを楽しみ、自分の時間も満喫してます照れ

ダブルワークになってから

尚のこと自分の時間が大切になり

キャンプにも2回行きましたウインク



さてさて、我が家の四女ちゃん。

生後8ヶ月。

言葉が出るようになりましたラブ



意味を持っての発語は

「まんまー」だけだけどね。



でも、それっぽく「わんわん」

「ペーぺーぺー」←ペンギン

と言ってるルンルン

身近に三女がいるから早そうだなニコニコ



三女は 「〜した」「〜して」が多い。

自分がしたことを説明してくれる。

「ねぇね、はいした!」←お菓子を分ける

「びりー、ポイした!」←ゴミ捨てた

「ないない、してー!」←片付けて

あとは

「あっち行って!」「こっち来て!」と言う。

あっち、こっち、ここ、が正しく使える。


動物の名前もたくさん覚えた。

ひょうとチーターの違いも分かる。

ご飯を作ってると「じんじん、ここ!」と

冷蔵庫に人参あるよと教えてくれる。

というか、人参が好きだから入れて欲しい。


どんどん言葉の発達が進んでいるんで

四女も感化されて早そうだなニコニコ



やっぱり私は1歳までの子育てより

1〜2歳くらいの子育てが一番好きかもラブ

また来年には四女が今の三女みたいに

なってると思うと楽しみしかない爆笑キラキラ