最近の寝かしつけ | 43歳で4人目、44歳で5人目を自宅出産しました!

43歳で4人目、44歳で5人目を自宅出産しました!

23歳の長女と20歳の長男を連れてのステップファミリー。39歳で第3子を出産。42歳で4度の流産を乗り越え4人目妊娠。43歳で自宅出産しました。自然妊娠を目指した記録と4度の流産のこと。自宅出産と自然派育児記録です。→44歳で5人目自宅出産。

最近の寝かしつけなんだけど、四女はミルクを飲みながら寝てしまうので、完全に寝る前のミルク任せにやり


早めに夜のミルクを飲んでいたときでも布団に寝かせれば直ぐに眠ってくれるので寝かしつけ不要。


寝かしつけだけは変な癖をつけたくなかったので、布団に入ったら眠るを定着させました。


四女はそのまま朝まで爆睡zzz
6時に起こすまで寝ています。


次女も布団に入れば私にくっついて寝るか、眠たい時は入ったと同時に眠ってる。


この時期から次女は乾燥で痒いと言って夜中にも起きて保湿してたんだけど、保湿剤を変えてから起きなくなりました。



三女は、断乳後は布団に入れば寝ていたのに、寝る前に愚図るようになって、しばらくの間は抱っこゆらゆらで寝かしつけていました。


最近また布団に寝かせれば眠ってくれるようになったけど、それまでが激しいニヤニヤ


布団に入ると私の鼻の穴に指を突っ込み、ケラケラ笑う。


耳たぶを引っ張りケラケラ笑う。


唇を引っ張りゲラゲラ笑う。


笑い声がだんだんデカくなる。


そして、ブリッジして手足をバタバタ暴れまくり、ゲラゲラ笑う。


唇をブルブルさせて、ゲラゲラ笑う。


全身をバタつかせて喜ぶ。


アンパンマンの枕を抱きしめ
「パンマンしゅっきーちゅー」と叫ぶ。


そして、枕を振り回し投げ飛ばす。


ゲラゲラ笑って喜び、私に拾わせる。


これを数回繰り返す。


「おやちゅっみーん」←おやすみ
と言いながら私の顔を撫でる。


と思ったら「おはよー」と言って私の顔を叩く。


ヒィーヒィー笑ってヨダレ垂れまくり。
何が楽しいのか1人で大騒ぎ。


大体この辺りで突然静かになる。


あれ?と思ったら眠ってるニヒヒ


寝る前になると何か憑依したのかと思うほどハイテンションになり、本当に突然静かになるんで、心配になって検索してしまったほど滝汗


どんなに隣ではしゃいでも私は知らんぷりです。


三女は夜中に何度か目が覚めた時に、ぎゃー笑い泣き笑い泣き笑い泣きと泣きます。


放ったらかしでまた寝るんだけど、泣かれると気になるので、トントンしてます。


おっぱいをやめてから寝かしつけが本当に楽になったので、寂しさはあるけど、やめて良かったなと思いますウインク


あとは三女も朝までぐっすり眠ってくれるようになったらいいなー。


今だけだから良いんだけど照れ