めちゃくちゃ忙しい | 43歳で4人目、44歳で5人目を自宅出産しました!

43歳で4人目、44歳で5人目を自宅出産しました!

23歳の長女と20歳の長男を連れてのステップファミリー。39歳で第3子を出産。42歳で4度の流産を乗り越え4人目妊娠。43歳で自宅出産しました。自然妊娠を目指した記録と4度の流産のこと。自宅出産と自然派育児記録です。→44歳で5人目自宅出産。

近況報告ニコニコ


これまでずり這いしかしなかった四女が急に膝ばい(ハイハイ)を始めました。


四女は次女や三女とは正反対でおっとりマイペースな子なので、目的がないと動かないタイプ。


性格もゆったりしているから、上の子たちに比べると膝ばい(ハイハイ)は遅い方でした。


そのうち嫌でも動き出すからゆっくり成長しておくれーなんて思っていたら、急に膝ばいをするようになり


次女や三女と遊びたくて膝ばいで追いかけるようになりました。


3人揃うと賑やか爆笑ルンルンキラキラ
というか騒がしいもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや


その姿は可愛いし楽しいんだけど、四女から目が離せなくなりました。


つかまり立ちもするようになり、いつ転倒するか分からないから本当に目が離せません。


四女が動き回ると家事が捗らないし、忙しい日は四女も一日保育にしました。


次女はようやく少しずつだけど平仮名の読み書きができるようになり、三女はほぼおむつが取れて、言葉がかなり増えましたウシシ


私はというと新しい仕事を始めました。
また今度ご報告したいと思います。


それに伴い資格も欲しいなと思って、勉強を始めました。


それから完全に断乳しましたウインク
忙しくなって搾乳するのも面倒でミルクばかりになって、おっぱいが限界かな?と思った時にしか搾乳しなくなり


そうなると自然に分泌量も減り、面倒になって断乳しました。3日間くらい張ったら搾乳をしてを繰り返し、その後5日くらいは1日1回手で絞って、自然と出なくなりました。


もう完全に枯れてます照れ


というわけでビール飲み放題生ビール
最近はビールのあとに焼酎やワインを飲んで楽しんでいます。


週に3日は休肝日おいで


4人目妊娠前まで全く飲めなかったコーヒーが飲めるようになり、ブラックコーヒーを嗜む大人へと成長しました。


断乳したので、コーヒーにお酒、なんでもありですグッ


もうすぐ45歳、子育てしながら自分の時間も大切にしつつ、やりたい事を楽しみ、自分らしく生きるを貫きたいと思いますウインク