育てにくい子、育児の逃げ道 | 43歳で4人目、44歳で5人目を自宅出産しました!

43歳で4人目、44歳で5人目を自宅出産しました!

23歳の長女と20歳の長男を連れてのステップファミリー。39歳で第3子を出産。42歳で4度の流産を乗り越え4人目妊娠。43歳で自宅出産しました。自然妊娠を目指した記録と4度の流産のこと。自宅出産と自然派育児記録です。→44歳で5人目自宅出産。

ご無沙汰しております。

多忙ながらも充実した日々を送っていて、なかなかブログまで手が回らないアセアセ


昨日、買い物先で次女が通っていた院内保育園の先生にバッタリお会いして、次女ちゃんの成長に驚かれていました。


久々に先生にお会いして思い出したことがあって。


前にも書いたけど次女は本当に本当にかなーり育てにくい子でした。


育休明けで復帰して、院内保育園に通いだした頃、とにかく家にいる時の愚図りや癇癪がひどくて大変でした。


今では考えられないけど、意思疎通も難しくて、同時に療育に通い始めた頃です。


次女は漢方で食物アレルギーとアトピーを完治させてからの離乳食だったから、始めたのは1歳直前。


同時に院内保育園デビューして、食べない日もあり、1歳近くまでミルクメイン時々ちょい母乳で育ったのでミルク大好き。


ミルクさえ飲めばご機嫌だった次女。
ある日、朝から愚図りがひどくて、ご飯を全く食べずミルクばかり欲しがるから、3時間毎にミルクを飲ませました。


もう1歳を過ぎた子に3時間毎のミルクは必要ないことなど重々分かっています。


でも、愚図りがひどくて手に負えなくて他に泣き止ませる手立てがなくて、止むを得ず飲ませました。


その日、次女はご機嫌で過ごしたんです。


私も久し振りに得た心の休息。


穏やかに過ごせたのは久し振りでホッとした1日でした。


いつも次女に振り回されて全力だったから、ミルクに頼ることで心を休ませることが出来てリセット出来たんです。


翌日、登園した際に先生に前日のことを報告しました。


わざわざ言わなくても良かったけれど、止むを得ずミルクを頻回に与えてしまい、今日も何度も欲しがって保育園でも激しく泣くかもしれないと思ったから。


そこで先生2人にひどく叱責された私。
もう赤ちゃんじゃないんだから、頻回授乳は必要ないと。



んなこと分かっとるがなっ ハッ
こんなに育てにくく何時間でも平気で泣き叫ぶ子と1対1で過ごしてみろやっムキー



と心の中で暴言を吐きながら
「そうですね。気をつけます。」とだけ言いました。



子育て中、お菓子やテレビに頼ったり任せることって誰にでもあると思う。


別にそれで良いと思う。って言いたくなっただけです照れ