私の食生活 | 43歳で4人目、44歳で5人目を自宅出産しました!

43歳で4人目、44歳で5人目を自宅出産しました!

23歳の長女と20歳の長男を連れてのステップファミリー。39歳で第3子を出産。42歳で4度の流産を乗り越え4人目妊娠。43歳で自宅出産しました。自然妊娠を目指した記録と4度の流産のこと。自宅出産と自然派育児記録です。→44歳で5人目自宅出産。

妊娠への近道でも書きましたが

20代後半は、不規則な生活と

不摂生と飲酒により体調不良で

常に薬が必要な身体でした。



その頃、食育の先生と出会い

食事を見直し早寝を始めました。



食事は和食中心で

そのうち自分で味噌も醤油も作り

梅干し、らっきょうを漬け

野菜作りも始めました。



毎晩、全身に出ていた蕁麻疹は

薬がないと抑えることが出来ずに

止めるまで2年かかりましたが

それ以外は、食事と睡眠だけで

あっという間に改善していきました。



今も食事は和食中心です。

お味噌汁にはすりゴマをたっぷり入れます。

お浸しには削り節(鰹、鯖、鰯、鮪)を

たっぷりかけます。

朝は小振りのおにぎり2個で

海苔を1枚使います。

具は出汁を取った後の昆布煮。

昆布煮をする時に、納豆、削り節、ゴマを

入れて炊くこともあります。



ほぼ毎日食べるのが小松菜と紫蘇。

紫蘇は山のように茂っているので

たくさん収穫してバジルソースのように

刻んでオリーブオイルと塩に漬けます。

赤紫蘇は紫蘇ジュースと塩漬けに。

紫蘇の栄養価を知ってから

どんどん茂らせています。

夏の間に採れたゴーヤは甘酢漬けに。

これで年中、食べられます。




甘いものは嫌いなので食べません。

ミ◯ドのドーナツなんて甘すぎて

食べろと言われたら罰ゲームです。

子供の頃から甘いものは苦手でした。

でも、甘い果物は大好きです。



キンキンに冷えたビールは飲みますが

ビール以外の飲み物は冷たいと苦手で

ほとんど白湯しか飲みません。

たまに温かいほうじ茶やティータイムに

高麗人参茶を飲みます。

コーヒーは飲めません。

果汁や野菜ジュースも好みません。
 


白砂糖の他、乳製品も摂りません。

サプリメントも飲んでいません。

小麦粉は大好きですが

麺類は週に2食までにしています。

パンは好まないので食べません。



タンパク質は、肉、魚、豆、卵

まんべんなく気が向いたものを

食べていますが、意識していません。



3年くらい前に、「元気な女性調査」

というものに参加したことがあります。

元気な女性の食生活と血液検査の結果を

データーとして欲しいとのことで。



あまり興味がなかったので

数値は覚えていませんが

一般的に女性が不足している数値が

驚異的な高数値で元気印をもらいました。



フェリチンはサプリメント未摂取では

限界値くらいの高数値だったと言われ

その時は「へぇー」と思ったくらいでした。



それからの3年間で妊娠出産して

1年間母乳をあげたし、歳も取り

今は低くなっていそうですね。



ご飯はやっぱり自分で作る和食が

一番好きです。

ちなみに姉も私と同じような食生活で

甘いものは苦手で食べません。

私と姉は性格も体質もソックリですが

妹は甘いものが大好きです。