妊娠への近道 | 43歳で4人目、44歳で5人目を自宅出産しました!

43歳で4人目、44歳で5人目を自宅出産しました!

23歳の長女と20歳の長男を連れてのステップファミリー。39歳で第3子を出産。42歳で4度の流産を乗り越え4人目妊娠。43歳で自宅出産しました。自然妊娠を目指した記録と4度の流産のこと。自宅出産と自然派育児記録です。→44歳で5人目自宅出産。

妊娠への近道はズバリ

早寝

だと思っています。




早寝を始めたキッカケは

20代後半からの体調不良でした。

もう最悪の身体で病院通い続きで

薬が手放せなくなっていました。




睡眠不足と不摂生が原因でした。

その時、食育の先生と出会い

自分の食生活などを改善して

今の元気な身体を取り戻しました。




完全に薬を止めるまで2年かかり

体調が整うまでは3年かかりました。




始めは22時頃に寝ていましたが

自然とどんどん早くなり

今では20時就寝が目標です。



早寝早起きの方が身体が断然に楽だし

昼間も元気に働けるので

少しでも夜更かし(22時就寝)すると

翌日の身体はダルダルです。




仕事の日は7時半には家を出るので

5時に起きて洗濯物を干してから

朝ごはん、お弁当、夜ご飯を作り

朝食後に出勤します。




17時から17時半に退勤して

買い物がある日は買い物を済ませて帰宅。

お風呂にお湯を張りながら

作り置きしていた夕食を食べ

入浴を済ませたらリラックスタイム。

(洗濯物の片付けと風呂掃除は

昼間、夫がしてくれている。

夕食後の片付けも夫の仕事。

長女長男も食後の片付けは自分でする。)




電気を消して薄暗い部屋で

お灸をしたりストレッチしたり。

(今夜はもうリラックスタイム)

そして、20時までに横になります。

大抵は横になったら速攻で眠っています。




出来るだけ成長ホルモンが分泌するよう

寝る前3時間前に食事を済ませる。

でも、仕事の日は無理ですね。



夕方から、基本テレビとスマホは見ない。

(最近はブログ更新していますがアセアセ)

夕食後から電気を薄暗くして過ごす。




身体が緩まないな〜と思った時は

ホットタオルでアイマスクをして横になる。

そのまま眠ってしまいタオルが冷たくて

夜中に目が醒めることがあります。




健康のために始めた早寝生活ですが

しっかり身体に定着しているので

もう夜更かしはできません。



ちなみに美容効果も抜群で

お肌の調子も良くなりました。

現在、41歳6ヶ月です。

32歳くらいに見られることが

ほとんどですが、たまーに

20代に見られることもあります。

再婚前は年下男子にモテました。




やっぱり人間の身体は

日が沈んだら休まないといけない

作りになっているんですね。



うちの姉も20時就寝の早寝で

妹も21時就寝なので

私たち姉妹は、朝7時ごろに

電話をかけるのが暗黙ルールです照れ