【ぽっぽの選ぶ至高のゲームソングベスト15】5〜1位 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

皆様、お付き合いありがとうございましたm(_ _)m
んじゃ、早速最後の5曲!!!






《第5位》
【Garnet Moon】(Another Century's Episode)



初代『Another Century's Episode』のOP『Garnet Moon』ですね。
ACE3の『深紅』と同じく島谷ひとみさんの楽曲。
 曲としても、映像としても、実は1の方が好きだったりする。 いや、どっちも好きなんだけど、1のOP映像を初めて観た時のインパクトは本当にデカかったね。ネリーブレンが海から出てくるとこが何度でも観れる(^q^)


旅人よ 傷あと痛むのなら 私の胸で眠りなさい
慈しみながら包んで あなただけ照らすの
今宵の月のように


やっぱり、このサビがなぁ。
最初に聴いたのは店頭デモだったか、CMだったか。一発で惚れましたね。







《第4位》
【檄!帝〜最終章〜】(サクラ大戦4)



『サクラ大戦4〜恋せよ乙女〜』の『檄!帝〜最終章〜』ですね。
この曲は1番が『檄!帝国華撃団』、2番が『御旗のもとに(サクラ大戦3の主題歌)』になっているという、『カレーの上にハンバーグ乗せたら美味しかろ(^q^)』みたいな曲になっておりますw
どちらも好きなんで、この一曲聴けば両方楽しめちまうんだ。 ゲキテイから『御旗のもとに』に変わる時の繋ぎがスムーズで惚れる。
メインボーカルが大神さんになっているので、カラオケで歌いやすくなってるのも個人的にポイント高い。






《第3位》
【VICTORY】(スーパーロボット大戦MX)



『スーパーロボット大戦MX』の主題歌『VICTORY』ですね。
この作品はシリーズではなく、単なる単体作品なんですけど、『何故か曲の方だけスパロボ総決算みたいになってる』んですよね(^_^;)
『GONGを鳴らせ!』とか『SKILLをあげろ!』とか『Motto さあ Motto』とかw


誰にも負けない Burning heart
そう Let's try Be light 自分を信じて
弱音を吐かない Iron heart
そう Let's fly Be wild 力尽きるまで
Motto さあ Motto
高く飛べるから
でっかい太陽に
拳を突き上げて吠えろ!



サビも勿論好きなんだけど、ここが一番好きかな。松本梨香さんの『誰にも負けない Burning heart』が好きすぎるんだわ(^q^)









MXは参戦作品かなり好きだったから、またやりたいなー。 Switch辺りでリメイクされないかなぁ。
まぁそれよりはαシリーズのが先にやってほしいんだけと。







《第2位》
【Starry Heavens】(テイルズオブシンフォニア)




GC版『テイルズオブシンフォニア』の主題歌『Starry Heavens』ですね。
GC版と注釈を入れたのは、シンフォニアにはPS2版があって、そっちは主題歌が違うので。



『そして僕にできるコト』。
どちらも歌っているのはday after tomorrow。
ボーカルのmisonoは後に、ヘキサゴンでおバカキャラとしてメジャーになってしまったので、day after tomorrowの曲が好きだった身としては、すげぇ複雑な気分で観てましたねぇ・・・いや、複雑じゃねぇわ(#^ω^)



俺がヘキサゴン嫌いな理由No.1だったわ()
misonoを変な消費の仕方しよってからに。
売り出し方によってはアニソン界やゲームソング界で活躍できたろうに、本当に惜しい。


夢を追う君と見守る僕に
同じ星の光りが降り注ぐ
振り返らずに歩いて欲しいと
涙こらえて見送った


夜空を翔る流れ星を今
見つけられたら 何を祈るだろう?
旅立つ君と交わした約束
心の中にいつもある


『そして僕にできるコト』も好きだけど、やっぱ『Starry Heavens』のこのサビが最高なんだよな。



PS4版を買おうか悩んでるけど、主題歌はどっちなんやろ(^_^;)
昔は投げたから、今度こそクリアしたい所存。
てか、テイルズとサクラ大戦が大量にランクインしたせいで、藤島康介のイラストが溢れる結果になったね(^_^;) 4作品は藤島康介キャラデザだw








《第1位》
【SKILL】(第2次スーパーロボット大戦α)




Motto Motto


やっぱこれなんだよなぁ(^q^)
『第2次スーパーロボット大戦α』の主題歌『SKILL』。 ゲーム知らん人でも、

I can fly! (Hey) 

You can fly! (Hey)
We can fly! (Hey) 

“Motto Motto"


この流れは聞き覚えあるぜって人は居そう。
『STORM』『HEATS』『SKILL』辺りで、俺のロボットアニメソング好きは固定化されたね。 『SKILL』はゲームソングだけど。


Skill my heart 銀河の果てまで
熱い夢を燃やせ All I can do!
Skill my soul 魂を呼び覚ませ
時代が俺を導くかぎり 無敵さ!! 



サビが意外と伸びやかなのが良いんですよね。
やはり、JAM Projectでの松本梨香さんの存在は大きいわ。








第2次αはどちゃくそハマったなぁ(^q^)
主人公4人居るから、全ルート2周ずつで8周したわ。 当時はゲームの為に徹夜も出来ましたからね。これが若さか・・・。





1.SKILL
2.Starry Heavens 
3.VICTORY 
4.ゲキテイ 
5.Garnet Moon 
6.夢のつづき 
7.カルマ 
8.GONG 
9.ガンパレードマーチ 
10.crosswise 
11.コンプレックス・イマージュ 
12.真紅 
13.夢であるように 
14.flying 
15.すばらしき新世界


こんな感じ!!!
アニソンに比べると、短期間で選出したけど、どれも神曲なので問題ない(^q^)
コメントでも書いたけどFF8の『Eyes On Me』は入れようか悩んだ。 後はプリコネの『Lost Princess』、ToHeart2の『Heart to Heart』、ひぐらしの『you』、AIRの『鳥の詩』辺りが候補だったかな。
まぁ20曲選ぶならこの辺が入ります(^_^;)
んじゃ、今回はここまで〜。
明日からは通常更新に戻ります。