【ぽっぽの選ぶ至高のゲームソングベスト15】10〜6位 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

改めて考えると、『途中で放り投げたどころか、一回もプレイしてないゲームの曲をランクインさせる』って何なんだろうねw  まぁあくまで『この曲が好き』ってランキングなので良いでしょう。







《第10位》
【crosswise】(戦国BASARA)




『戦国BASARA』の主題歌『crosswise』。歌っているのは我らが西川アニキこと、T.M.Revolution。
『戦国BASARA』は高校の頃にめっちゃハマりましたね。 
当時既に『戦国無双』って戦国時代テーマの無双ゲームはあったから完全にパクリオマージュなんだけど、『伊達政宗、6刀流にしようぜ!それなら声優もゾロと同じ中井和哉さんにしようぜ!』的なノリが好きだった。



『戦国最強の本多忠勝はロボにしようぜ!』が頭悪すぎて最高www ホンダムwww
ただ、ノリは1作目が一番面白くて、そこからなんかシリアスなストーリーが多くなったのが残念。 そして何故か無双の方はネタキャラが増えた印象。 マジで当時は『競うな!持ち味を活かせ!』って思ってたわ。 互いが互いを意識して、失敗した印象。


想(おもい)が 瞬(しゅん)を 駆け抜けて
紅蓮の 碑を描く
研ぎ澄まされた生命だけ
その眸(め)に潜ませて


やっぱりこのサビが格好良くて最高なんよな。
歌詞の意味は、全く分からないけど。
高校の英語の授業で『好きな歌詞を英訳しよう』みたいなイベントがあったんで、最初これにしようかと思って、秒で挫折した/(^o^)\
確か、アニソンランキング2位で紹介した『永遠の扉』を英訳したはず。






《第9位》
【突撃軍歌ガンパレード・マーチ】(高機動幻想ガンパレード・マーチ)



『高機動幻想ガンパレード・マーチ』の特典曲『突撃軍歌ガンパレード・マーチ』。
歌っているのは、きただにひろしさん。 ONE PIECEの『ウィーアー』で有名な方ですね。
ちなみに、俺はガンパレは全くノータッチ。 マジで一度もプレイしたことなくて、ジャンルも分からないです。 ただ、友人の紹介でこの曲は好き。 


絶望と哀しみの海から それは生まれ出る
地に希望を 天に夢を 取り戻すために生まれ出る
闇をはらう銀の剣を持つ少年
それは子供のころに聞いた話 誰もが笑うおとぎ話
でも私は笑わない 私は信じられる

あなたの横顔を見ているから


遙かなる未来への 階段を駆け上がる 

あなたの瞳を知っている
今なら私は信じられる あなたの創る未来が見える
あなたの差し出す手をとって 

私も一緒に駆け上がろう
幾千万の私とあなたで あの運命に打ち勝とう
遙かなる未来への階段を駆け上がる 

私は今一人じゃない

全軍抜刀 全軍突撃(オールハンドゥ ガンパレード)

未来のために マーチを歌おう
ガンパレード・マ-チ ガンパレード・マーチ



軍歌というには、あまりにポップw
ゲームやってないから知らんけど、若者を扇動する曲だったりするんかな? 
1曲の中で転調しまくりで、お得感のある曲w
たまに歌いたくなってカラオケで歌うんだけど、ずっと歌ってるし高いところは高いしで、歌うと喉が死ぬwww







《第8位》
【GONG】(第3次スーパーロボット大戦α)



GONG鳴らせ!!!

『第3次スーパーロボット大戦α』主題歌『GONG』です。
JAM Projectの歌うハチャメチャに熱い曲。
これ、面白いのは作中にも出てきてるんですよね。 歌えるメンバーが結集して作り上げた曲。






・マクロス7の熱気バサラ
・マクロスのリン・ミンメイ
・ガンダムSEEDのラクス・クライン
・ガオガイガーのマイクサンダース13世

この4人で協力して曲作って、セッションするって言ってた(^_^;)
そういうクロスオーバーはスパロボの醍醐味だから良いんだけどさ。


今こそ 立ち上がれ 運命(さだめ)の戦士よ
稲妻の剣で 敵を蹴散らせ
安らぎを夢見る 鋼の勇者よ
守るべき未来と愛を信じて
永遠へ! 永遠へ!



これ、ラクスやミンメイが歌うの(^_^;)?
バサラとマイクは分かるけど・・・いや、バサラも歌わんやろw
ラストバトルでは、この曲のBGMに併せて戦う激アツ演出。 当時はBGMにボイス付く演出無かったけど、今なら出来るからαシリーズはリメイクして欲しいんだよね。





《第7位》
【カルマ】(テイルズオブジアビス)




『テイルズオブジアビス』の主題歌『カルマ』ですね。 歌っているのはBUMP OF CHICKEN。
数少ない、俺がクリアまで至ったRPG。 ・・・あれ? ひょっとして今作だけか・・・?
おそらく、今回のランキングでも知名度はトップレベル。 恐ろしいのは『一般知名度』ではなく、『原作理解度の高い主題歌としての知名度が高い』ところ。 


ガラス玉ひとつ 落とされた 

追いかけてもうひとつ落っこちた
ひとつ分の陽だまりに ひとつだけ残ってる
心臓が始まった時 嫌でも人は場所を取る
奪われない様に 守り続けてる

汚さずに保ってきた手でも 汚れて見えた
記憶を疑う前に 記憶に疑われてる

必ず僕らは出会うだろう 

同じ鼓動の音を目印にして
ここに居るよ いつだって呼んでるから
くたびれた理由が 重なって揺れる時
生まれた意味を知る


鏡なんだ 僕ら互いに
それぞれのカルマを 映す為の
汚れた手と手で 触り合って 形が解る

ここに居るよ 確かに触れるよ
一人分の陽だまりに 僕らは居る

忘れないで いつだって呼んでるから 

同じガラス玉の内側の方から
そうさ 必ず僕らは出会うだろう 

沈めた理由に十字架を建てる時
約束は果たされる
僕らはひとつになる


これだけ見ると分からんけど、ジアビスをプレイした後に歌詞を読むと『ジアビスの曲やん!!』ってなる、見事なゲームソング。
昔、GEOでバイトしてた時、結構な頻度でこれ流れてたなぁ。 個人的フィーバータイムだったw
なお、一番流れてたのは『粉雪』。






《第6位》
【夢のつづき】(サクラ大戦2)



『サクラ大戦2〜君、死にたもうことなかれ〜 』のED『夢のつづき』ですね。
俺はサクラ大戦は全く通ってなくて、キャラも全然分からないんだけど、この曲はツボ。 高校3年生の頃は演劇部だったから、その流れなのか、終幕って感じのこの曲がなんか印象深いんだよね。
なんか好きな理由が上手く言語化出来ず『妙に好き』としか言えない/(^o^)\ ゲームやってて思い入れがあるなら分かるけど、ゲームもやってねぇんだよな(^_^;)


この夢が ずっとずっと つづいてほしい
わたしの恋は 輝いているわ
ともに過ごし あのとき
胸にたぐりよせて
歌いましょう さあ歌を
あなたの 思い出の歌



サビも好きだけど、歌い出しのここの辺りが最高。
んで、この曲で衝撃なのは田中真弓さんが歌ってるんだけど、ちゃんと女性の声なんだよね() いや、俺らにとって田中真弓さんはクリリンやルフィじゃんw
最初聴いた時は田中真弓さんって気付かなかったよ(^_^;) 上の動画だと、どのキャラが歌ってるか書いてますが、『カンナ』ってキャラがCV田中真弓です。 是非聴いてみて。



こんな感じ!!!
6位以外は熱血曲だと思ってるw
逆に6位の異物混入感が半端ない。何故お前はそこに居るのかw
いや、書いた通り『妙に好き』としか言えぬ。
んじゃ、今回はここまで〜。