【声優語】45.小山力也 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

明日まで、お休みいただくことになりました_(:3 」∠)

頭痛とめまいが止まなくてなぁ。
今日また病院行ったら耳関係がおかしなってると言われた。今日で治るのはもう諦めて、職場に連絡済み。 なんとか明日でマシになると良いんだけど。 職場の皆様には、本当にすまないと思っている()

それはそれとして、今日は【声優語】だよ。 久々に男性声優かつ、リクエストじゃない俺セレクトの声優さんです。 皆大好き、小山力也さんw





小山力也さんに初めて触れたのは『霞のジョー』かな。 まぁRX観てたのは子供の頃だから、そんな覚えてはいないんだけど(^_^;)
あれから数十年、大好きな男性声優の一人になっているとは、当時のぽっぽ少年は夢にも思わないのであった。
んじゃ、早速。




《第5位》
【左右田右衛門左衛門】(刀語)

お前は何と言って死ぬのかな。

『刀語』の実質ラスボス。 本当のラスボスは否定姫なんだろうけど、バトル要員じゃないしね。 その腹心。
こんな見た目をしてるけど、忍者っぽい働きをするし、実際のところ元忍者。
否定姫の腹心のせいか、『不及(およばず)』『不答(こたえず)』『不得禁(きんじえず)』など、否定の言葉で返すことが多いけど、声がイケボなので許せるw

こいつなー、本当はもっと叩かれて然るべきキャラのはずなんだけど、全く叩かれてないのは作風のせいか、はたまた声のせいかwww
『刀語』はマジでネタバレ無しで観てほしい作品なので敢えて伏せるけど、結構な重要人物を殺したりするんだよね。 
なのに好感度は下がらんというか、こいつは否定姫の刀でしかないんだなってのが読者にも伝わるのが上手いところ。 その分、否定姫にヘイト向くんだけどさ。 否定姫は否定姫で俺はそんな嫌いじゃないから難しいところ。





《第4位》
【加藤鳴海】(からくりサーカス)

そうして、笑うべきだと分かった時は・・・泣くべきじゃないぜ

『からくりサーカス』のからくり編・主人公である加藤鳴海。 通称、ナルミ兄ちゃん!
ナルミ兄ちゃんまだ二十歳くらいなのに声渋すぎねぇか、と思ったけど実際に聴いてみたらまぁまぁまぁハマり役でしたね。
元々、イケボだけどコメディ役もこなせる人だからねぇ。



アニメに関しては、本当に思うところは色々とあるんだけど、前半の鳴海と勝の出会いのエピソードに3話も使ってくれたのは感謝しかない。
これがあるから、勝の中で鳴海がどれほど大きい存在なのかってのが分かるしね。





色々あって勝が強くなってからも、勝の心の在り方は鳴海の教えに基づいてるのが熱いんだわ。






《第3位》
【とら】(うしおととら)

もう、喰ったさ。
ハラァ・・・いっぱいだ。

『うしおととら』の主人公の1人(1体?)である、とらの声優も小山力也さんw
最初は『???』ってなったねぇwww  実際に聴いてみたら手のひら返したけど。



『うしおととら』とらに関しては『からくりサーカス』よりは思うところは少ない。 これはまぁ偏に『アニメ化の際に削った内容が少ない』に尽きるw
それはそれとして、

・凶羅を削るとか正気か?
・さとりはやってくれよ!!!
・東西戦争やってないから西の長がモブだなw
・九印が死んでなくね?

とか、思うところはあるには勿論あるw
それでも、あの『うしおととら』をアニメで観れたのは良かったと思うぜ。






《第2位》
【ジャック・バウアー】(24)


本当にすまないと思っている

意外なランクインでしょうが、このランキングって『好きなキャラランキング』と言うよりは『この声優さんといえば、このキャラだよね』ランキングに近いので、こういうことも起こるw
俺、海外ドラマって殆ど観てなくて『24』と『ウォーキング・デッド』位かつ、それも途中で放り投げてるんですけどね。
それでも『ジャックバウアーといえば小山力也さんの声』って位には『24』は観た。 ギャラの関係と言ってしまえばそこまでなんだけど、重要キャラもあっさり退場したりするから油断ならないw
ちなみに、代表台詞で例にした『本当にすまないと思っている』は、別にすまないと思ってない時に使う印象。 てか、ジャックバウアーが『目的の為には手段は選ばない、てか大体は家族の命とかがかかってるから選んでられない』状態なので、雑に言ってる台詞www





《第1位》
【衛宮切嗣】(Fate/Zero)



僕はね、正義の味方になりたいんだ

皆大好き、ケリィこと衛宮切嗣さんが1位ですw
やっぱり小山力也さんといえば、この方でしょう(^_^;) 
Fate/stay nightの時はまぁ『養子の士郎に優しい呪いを埋め込んだ人』位にしか思ってなかったし、殆どの人はそうだと思う。




Fate/Zeroを観たら、酷すぎて駄目だった/(^o^)\

Zeroは『BAD END確定の前日譚』だからか、出るキャラ全員がろくな目に合ってない。 間違いなく名作なんだけどね。 好きすぎて小説も買ったわw
アニメももう12年以上前なんだよね(^_^;)
観たことない人は是非是非。 『英雄を召喚させて戦う聖杯戦争というのがあって、本編の前回大会』というとこさえ知ってればまぁ分かると思う。
本編のキャラがっつり出てるから、やっぱりstay night観てからの方がルートとしては綺麗なんだけどね。


こんな感じ。
他の有名キャラは下記の通り。






俺がコナンのアニメ観てた頃は違ったから全然イメージ無いけど、毛利小五郎って今は小山さんなんだよね。 
後は王騎とか烈海王とか、人気キャラを担当する印象。個人的には『うたわれるもの』のハクオロさんも好きだったな。
んじゃ、今回はここまで〜。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【これまで行った声優一覧】 
1.早見沙織 
2.種﨑敦美 
3.能登麻美子 
4.久保ユリカ 
5.木村昴 
6.三森すずこ 
7.津田健次郎 
8.M・A・O 
9.加藤英美里 
10.杉田智和 
11.花守ゆみり 
12.佐倉綾音 
13.ゆかな 
14.阿澄佳奈 
15.小原好美 
16.川澄綾子 
17.水瀬いのり 
18.伊藤静 
19.内田真礼 
20.東山奈央 
21.関智一 
22.関俊彦 
23.茅野愛衣 
24.種田梨沙 
25.戸松遥 
26.竹達彩奈 
27.千本木彩花 
28.畠中祐 
29.若山詩音 
30.安済知佳 
31.伊藤美来 
32.諏訪部順一 
33.悠木碧 
34.楠木ともり 
35.市ノ瀬加那 
36.石見舞菜香 
37.斎藤千和 
38.雨宮天 
39.釘宮理恵 
40.上坂すみれ 
41.小倉唯 
42.石川由依 
43.鈴代紗弓 
44.Lynn 
45.小山力也 

 リンク貼るとエグい量になるので、テーマ【声優語】でソートしての閲覧お願いしますm(_ _)m