変な絵(UR) | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

昨日、キルドさんのとこで『学園アイドルマスター』のイラストが冷静に考えたらヤバい、みたいな話をされていて、まぁ実際に説明受けたらヤバかったんだけどw
ただ、それで『そういやスクフェスの時にやべぇのあったな』と思い出したので、その旨コメントに残したんですよ。 『明日、俺のブログに来てください。 本当の邪神をお見せしますよ』とw 『美味しんぼ』の山岡さんのネタですね。
てな訳で、今回は【スクフェスのやばかったUR】の話。
まぁ邪神といっても、モッコスさん程ヤバくはないけど、まぁラブライブ界隈ではマジで邪神扱いされているやつです。





本当は『変な家』『変な絵』の雨穴さんっぽく書こうと思ったけど、面倒になったので普通に紹介していきますw そもそも伝わるかすら分からねぇし。
今回は邪神含め、3枚のURを紹介していきます。







Case1. 【伊達にこ】

まず、2015年にとあるイベントがあったんですよ。『〜あなたの街でラブライブ!〜』だったかな? 
その中で『日本中でクイズをやって、平均点がトップだった地域をモチーフとしたスクフェスURカードを無料配布するよ』みたいな企画がありまして。
それでトップになって報酬をGETしたのが、宮城県の仙台会場。 仙台をモチーフにした矢澤にこURを配布します〜ってことになったのです。





それから1年、なんの進展もなかった_(:3 」∠)

誰もが配布URの存在を忘れかけたその時、公式から告知が。 『宮城県らしく、伊達政宗モチーフの矢澤にこURを配布します』と。
宮城県=伊達政宗、というイメージは陳腐だなぁと思うも、何にせよ新規イラストはありがたいものです。
そして配布されたURがこちら。





ええやん!!!

伊達甲冑を上手いこと衣装に落とし込んでいて可愛さと格好良さが両立している!!!
こんなんタダで貰えるなんてありがたいねぇ!!










でも、そうはならなかった。

えー、先程の伊達にこは実はファンアートでして、本当にお出しされたものはかなり違ったんですよね。
本当に配布された伊達にこがこちら。








・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・






なんだろう、すべてがチープw
ネタにもしにくい微妙さ(^_^;)
ことりちゃんが露骨に手を抜いたとしか思えない衣装造形なんですよね。
1年待たせてこれかよ、という思いもあり、かなりスクフェス内でざわつきましたね。





その少し前の配布かよちんのクオリティが良かったのも、伊達にこのショボさを際立たせる。
上のファンアートの方と衣装デザインは同じなのがなぁ・・・やっぱり構図が悪いよ。 なんだ、あの雑なにこにこにーは。
しかも伊達にこは配布URなせいで基本入手出来るし、入手順によってはアルバムの最初に来るという呪いのUR的な扱いを受けていたのでした。
ただ、配布URで再配布もなかったから、後半からは『え?お前伊達にこ持ってないの?』みたいな、古参のマウントに使われるような、ステータス要員になっていたw
どちらにしてもひどい扱いだw







Case2.【邪神の卵】


まぁ言うて、伊達にこは配布UR。
タダで貰えるものなんで、そんな文句は無いんですよ。 しかし、伊達にこなんかより余程やべーやつがガチャから出てくることがあったんですよね。
それは初期URの話。
まぁどのゲームも初期URは後続に比べると作画落ちたりするけど、スクフェスは結構顕著だったね。 そして、キャラによってムラがあった。





例えば推しの欲目を抜きにしても、凛ちゃんは今でも通用する感じだけど、海未ちゃんとか相当キツかった(^_^;)
ただ、今回紹介するのはそんな『ちょっとイラストが古臭いよね』みたいな話ではなく、『これ誰か止める人おらんかったんか?』って話。
そのURがこちら。






穂乃果ちゃんのUR。
練習中に転びそうになってるワンシーン。
これを見ても『え? 普通に可愛いじゃん』ってなると思う。
それもそのはず、実はこれ修正版でございまして。
修正前がマジでヤバかった。
てなわけで、修正前がこちら。











首ぃ!!!

どう見ても首が零れ落ちる5秒前です。
本当にありがとうございます()
何をどうやったらこれで許可降りると思って、何をどうやったらこれで許可を出したんだ??? 






修正前と修正後を並べると『気づかない内に首を斬られて、一コマ後に首が落ちるシーン』みたいになってシュールw
この穂乃果ちゃん、主人公の初期URなので楽しみにしてたのに、いざ実装されたら『首が・・・』『不安になる』『怖い』でコメントが溢れたの草w







Case3.【邪神覚醒】


ガメラⅢかな?
さて、先程の穂乃果ちゃんURは『邪神の卵』と称しましたが、最後に紹介するのはその『邪神の卵』の覚醒した姿です(^_^;)
スクフェスのURは2枚当てて、それを融合させることで覚醒絵に変化させることが出来たのです。初期は支援も少なかったので、無課金で覚醒させるのは本当に難しく、多少なりとも課金を求められたのは事前に伝えておきます。
しかも、今回の覚醒前は『邪神の卵』。 早く覚醒させて観なくて済むようにしたい、という意見も多かった。
そんな覚醒した邪神の姿がこちら。








やっぱり首ぃ!!!

ポーズも相まって『お前、頭おかしいんじゃねぇの?』と煽られてるようにも見えるという絶妙さ。
金をかけて覚醒したら御覧の有り様()
何かもう怒りを通り越して、『邪神様』と崇拝される対象になったという悲劇的伝説あるのだよ。 そして、さっきの首折れが『邪神の卵』と言われるようになった。
ちなみに『邪神の卵』と違い、こちらは最後まで修正されることはなかった(^_^;)
流石にあの首折れは駄目だったけど、こっちは問題ないと判断されたらしい。 まぁ卵は首の位置を修正でどうにかなるけど、邪神様は直すなら全修正必要そうだからね、仕方ないね。




良いこと言ってるけど、ポーズのせいでなんか不安になるわ(・・;)






まぁ何だかんだネタにされたり、愛されてはいるんだよな、邪神穂乃果(^_^;)
見てて不安にはなるけど。



こんな感じ。
誤解のないようにお伝えすると、スクフェスは良ゲーだし、酷かったのは極一部のURだけです。








特に凛ちゃんはスクフェスイラストが神がかってるんだよなぁ(^q^)
『凛ってそんな可愛くなくね?』とか吐かす野郎はスクフェス凛ちゃんの神々しさを知らねぇに違いないんだ。
特に最後の踊り子凛ちゃんとか宗教画レベルよ。
そんな感じで、今回はここまで〜。