第2回ぽっぽ的ラブライブ総選挙③ | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

これでファイナル!!!

いよいよ、TOP10の発表ですわ。
最初に述べた通り、ラブライブキャラは(一人を除いて)皆好きです。 
まぁそんな中で『ぽっぽの好み』ってだけなんで、そこを意識していただけると幸いです。
んじゃ、早速。




《10位》
【唐 可可】(Liella!1位/前回4位)

ここで、Liella!は全員出揃った形ですねぇ。
大幅ランクダウンですが、これもやはりアニメ2期の影響です。
クゥすみ提供してくれるのは良いけど、クゥクゥ側の当たりが強すぎる。





視聴者は上のクゥすみを望んでるのに、実際にお出しされるのは下ですからね。
これ、ラブライブアニメにおいて鉄板の不満点なんですが、『ウケたネタを擦り倒すし、なんなら過剰になる』んですよね。 これ本当に止めてほしい。 分かりやすいのは『花丸ちゃんののっぽパンキャラ化』ですね。 虹学アニメ評価してるのは、それがないところもある。
例えば、虹学も歩夢ストーカーネタを擦るし、俺も『歩夢www』って感想で書くけど、メインのストーリーの邪魔というかノイズになる時はそれやらないんですよ。 例を出すと、2期で『ミアちゃんのサポートの為に侑ちゃんがミアちゃんの部屋に入り浸る』シーンとか、普段の歩夢なら絶対曇るけど、そんな描写は見せない。邪魔でしか無いから。やるとしても1カットとかで視聴者の想像に任せるとかする。




スパスタ2期では、視聴者のストレスになるほどやった()

しかも、すみれはあまり言い返さないからクゥクゥが嫌なやつにしかならない。
2期9話で2人の関係性としては少しは落ち着いたけど、あの時のすみれのやらかしも相当ひどかったし、クゥすみの為に作品自体の好感度を下げまくった結果になったからなぁ。
これで3期始まって、また2人の関係性リセットされてたらただじゃおかねー。




《第9位》
【優木せつ菜】(ニジガク5位/前回10位)

ラブライブ史上初の声優交代を行った、せつ菜が9位。
声変わっても順位は下がらず少し上がるという健闘っぷり。
これはファンと声優さんのフォローを最大限に行ってくれた運営、そしてもちろん楠木ともりさん・林鼓子さん両名のおかげですね。



特に『チェリーボム』での安心感が半端なかったです。 
林鼓子さん、すげぇ!!!
まだアニメでは控え目ですが、4月からはにじよんも始まるし、色々と楽しみですね。





《第8位》
【矢澤にこ】(μ's3位/前回9位)

俺のラブライブ最初の押しですね。
ニットさんの『ぽっぽさんは多分にこにー好きだと思います』から、俺のラブライブは始まったと言えるw




アニメ観る前に『にこにー』でググったら上の画像が出て『こいつを好きに!?』となったのも今となっては良い思い出です。

かすみんも好きなせいで誤解されがちだけど、俺は別に『ぶりっ子キャラ』が好きな訳では無いんですよね。 そういう意味では、俺は『にっこにっこにー♪』を肯定はしていない。
俺は『夢とか目標がハッキリしていて、その為にやれることをやる!』ってキャラが好きなのです。 かすみんもにこも、『アイドルとはこういうもの!』という理想像があり、その夢に対する情熱に焦がれるのですよ。





《第7位》
【三船栞子】(ニジガク4位/前回22位)

上昇率1位www

脅威の15人抜きして神7入りですわ。
まぁこれはシンプルに出番が増えたのが大きいけどね。
にじよんの(ほぼ)皆勤賞に加え、OVAが実質栞子回でしたから(^_^;)
栞子ちゃんのポテンシャルが発揮されてきた。






決意表明しての髪型チェンジ、オタクはこういうのに弱いんや( ;∀;)



後は、咬福論が最高だった。
『疵』と書いて『きずな』と、八重歯キャラに唄わせるのは俺に効く。




《第6位》
【国木田花丸】(Aqours1位/前回5位)

黙ってれば正統派美少女、喋るとギャップで可愛い花丸ちゃんが6位。 惜しくもTOP5入りはならず、って感じですね。



『幻日のヨハネ』でのハナマルがそんなに目立たなかったのが惜しいなぁ。
1話2話こそ、ヌマヅに帰ってきたヨハネの幼なじみとして良いポジションに居たけど、中盤からは引きこもりトリオでつるみ始めたから。



引きこもりトリオGuilty Kiss

そう考えると、アニメ本編に続いて花丸ちゃんはまたしても『梨子ちゃんに、善子のカップリングポジションを奪われた』形になるんだよねぇ。





花丸ちゃんに関しても、アニメでは不満しかねぇんだよな。
俺は最初はルビィちゃん推しだったけど、1期4話で『友人の為に苦手なアイドル活動を始め、その過程でアイドル活動自体が好きになってきたけど自分には無理だから、って身を引く花丸ちゃん』に惚れて、推し変したんですよ。












まさかそれ以降、なんか食ってるシーンしか貰えないなんて思わないじゃないですか!!!

この恨みは一生忘れないし、墓まで持っていく所存。
ところで、個人的に思ったのが『かよちんの白米ネタは気にならないのに、花丸ののっぽパンネタは何で癇に障るのか』なんですよね。
最初は『推しかどうか』かと思ってたんですが、どうもそれだけじゃないっぽい。

①かよちんはスクールアイドル好きのキャラも強い。
②かよちんは皆が何か食べてる時しか食べない(ダイエット回は除く)が、花丸は皆が何も食べてない時も1人で何か食べてる。

この2点があるのが悪いよねぇ。


負けて悩むシーンでも物食べさせられてるのって、落ち着いて考えるとひでぇや!!!







《第5位》
【上原歩夢】(ニジガク3位/前回6位)

何度観てもチャイナドレス歩夢はえっちだなぁ()
何だかんだ、主人公枠では毎回歩夢が一番上なんだよね。 今回はかのんちゃんが落ちたから尚更。
やはり1期11話の押し倒し、2期5話のストーキングが面白かったですね。



『まぁ歩夢ならやるよね』っていうのが共通認識なの笑うwww




とんでもねぇヤンデレソングに『Walking Dream』とかいう、自分の名前を付けるとか、なかなか出来ることじゃないよ。
例えば、これがにことかかすみがやってるなら分かるんだけど、見た目だけなら清楚寄りな歩夢がやってるのが面白さに拍車をかけるね。






《第4位》
【鐘嵐珠】(ニジガク2位/前回8位)

とうとう嵐珠がここまで登りつめてきて感慨深い(^q^)
スクスタ炎上の時は『絶対こんなん好きになれへんやろ!!』と思ってたのにね。
アニメスタッフの手腕が素晴らしい。




『にじよんあにめーしょん!』でのババ抜き回での扱い本当に良かったわ。 ミニアニメで泣かされるとは思わんのよ。ベタだったけど、こういうので良いんだよってなった。





これは俺のスクフェス2の属性別編成だけと、ピュア編成のセンターは嵐珠な辺り、マジでお気に入りなのは伝わるかと。
ピュア花丸ちゃんを持っているのに、敢えて嵐珠をセンター配置しているのである。
なんならクール編成も直近までは嵐珠センターだったしね。イベント凛ちゃんが入手出来たから入れ替わったけど。
楽曲クリアしたら、センター配置のキャラが台詞言ってくれるんだけど、嵐珠は『今の見てた?とうだった?良かったわよね?』って言ってくるの5才児っぽくて可愛い(^q^)





《第3位》
【西木野真姫】(μ's3位/前回3位)

こちらもド安定の真姫ちゃん。
チョロ可愛い(^q^)
真姫ちゃんもなぁ・・・初めてアニメ観た時は『なんだ、このジブリ声優!?』となったものです。 今となっては好きだけど、正直1話時点での演技は酷かったと今でも思うぜ。




4位の嵐珠もそうだけど、クール目な見た目の娘が『内面が幼女寄り』なのは萌えを感じる。 全部幼女じゃ当然ダメだけどね。




普段冷めてるように見えて、実は一番μ's大好きなとこが真姫ちゃんの魅力よ。
終わりにするって言ってんのに、ついつい曲を作っちゃったりね。 しかも、それを皆には言わずにいる・・・と見せかけて、実は直ぐに見られるように作曲ノートを分かりやすい場所に置いておいたりね。 映画で希に見られたやつ。 あれ『何勝手に見てんのよ』とか言ってたけど、絶対作戦だったよね。 自分から『やりたい』とは言えないから、こういうの引っ張ってくれそうな希にバレるように、わざと分かりやすい場所に置いてあったんだと思われ。
真姫ちゃん可愛いかきくけこ!





《第2位》
【星空凛】(μ's1位/前回1位)

長年、俺の中での1位だった凛ちゃんが2位ですね。
前回のランキングやった辺りではまだ1位で、その直後辺りで抜かれたんだわ。 残ってるの1人しか居ないし、バレバレだけどまだ名前は伏せておこうw











可愛い(異論は認めない)

実のところ、アニメ1期の範囲では凛ちゃんの魅力にそんな気付いてなかった。
『にこにーに突っ込んでるけど、語尾がニャの方がおかしくないかニャ?』と思ってました。




最初に意識したのは2期2話の合宿の時ですかね。
海未ちゃんの山頂アタックの時に『何のためにここまで来たのですか!』と言われ、『合宿に来たはずニャ!』と泣きながら返すのが可愛すぎたw

俺のμ'sの推し遍歴はにこにー⇒にこまき⇒真姫⇒凛ちゃん、って感じです。
なんか凛ちゃんのことが気になり始めてから、ランダムなラブライブグッズ買ったら大体凛ちゃんが来てることに気付いてから好きになった。映画(3周目)の特典が凛ちゃん色紙だったところで、完全に落ちて推しになった。
真姫ちゃんよりチョロくて草w






《第1位》
【中須かすみ】(ニジガク1位/前回2位)

お前がNo.1だ\(^o^)/

まぁこれまで何度も語ってるので今更ですが、かすみんが1位です。



実は超初期から、虹学の中ではかすみん推しだったりする。
ただ、今ほど絶賛してた訳じゃなく『第3のラブライブ!? しずく・エマ・彼方がメイン昇格!? そういうのやるなら、事前に告知してから人気投票してほしかったわ・・・。 んー、この中ならこの中須かすみって娘が好みかなぁ』ってレベル。
正直、この頃の俺はサンシャイン2期の出来に失望すら覚えていて、今よりラブライブ熱が低かったんだよね。 
なので、雑誌展開がメインだったニジガクはほぼノータッチだった。
アニメ化するって聞いても『これまでと作画違うなー、まぁアニメ位は観ようかな』レベルの熱量しかなかった。



 


試聴動画の時点で脳みそ焼かれてて草www


そこからは言わずもがなというか、今に至るというか(^_^;)
マジで『無敵級*ビリーバー』は歌詞も映像も最高でござったなぁ。
『本当は弱キャラの自覚がありつつ、それでも【自分は可愛い】と言いきかせて、夢に向かって走り続ける少女』なんて推さざるをえないんだわ。
それだけじゃなく、アホなところも、シリアスな場面では口数少なくなるところも、それでも同好会の為に何かしなきゃとアホなりに意見するところも、すべて大好きだぜ。


さて、ここからは1位のご褒美タイムと言うか、布教活動のターン。
俺のかすみんフォルダが火を吹くぜ!!!


















どれも可愛い(^q^)

改めて、スクスタはイラスト良かったなぁ。
スクフェス2のイラストはいまいち地味だったわ。

こんな感じ!!!
最後に今回のランキングをまとめて。


1.かすみ(前回2位)
2.凛(前回1位)
3.真姫(前回3位)
4.嵐珠(前回8位)
5.歩夢(前回6位)
6.花丸(前回5位)
7.栞子(前回22位)
8.にこ(前回9位)
9.せつ菜(前回10位)
10.クゥクゥ(前回4位)
11.海未(前回18位)
12.花陽(前回11位)
13.ルビィ(前回13位)
14.しずく(前回27位)
15.千歌(前回15位)
16.愛(前回17位)
17.梨子(前回21位)
18.果林(前回14位)
19.彼方(前回23位)
20.穂乃果(前回12位)
21.璃奈(前回16位)
22.かのん(前回7位)
23.ことり(前回19位)
24.絵里(前回29位)
25.曜(前回20位)
26.エマ(前回32位)
27.ミア(前回24位)
28.すみれ(前回25位)
29.ダイヤ(前回30位)
30.善子(前回28位)
31.鞠莉(前回34位)
32.嵐千砂都(前回26位)
33.希(前回33位)
34.果南(前回35位)
35.恋(前回31位)
36.夏美(New)
37.四季(New)
38.きな子(New)
39.メイ(New)
40.ウィーン(New)

やっぱりμ'sとニジガクが強いね。
第3回やるとしたら、ニジガク映画が全部終わった時かな。
その時にはスパスタ3期もやってるだろうし、今回Liella!の1、2年生組は散々な結果だったけど、3期が奇跡的に面白ければ、ここからの捲りもあるかもしれないね。
んじゃ、今回はここまで〜。