映画レビュー【ラブライブ The School Idol Movie】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



観てきたよ!!!

数年ぶりの劇場版ラブライブですわ。
これで『同じ映画を劇場で観た回数』が4回となり、再度単独1位に返り咲きましたよ。
昨年の『グリッドマンユニバース』、今年の『機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM』も3回映画館で観てるから、これまでは同率1位が3作品あった形になるんだよね。
とはいえ、この作品を観た回数だけで言ったら、とうに二桁は行ってるんですよ。
上映期間中に映画館で3回観て、その後レンタルを覚えてる限りでも4回して、PS4買った後にBlu-rayで入手してるからね。




そう、手元にあるんだよなw

だから劇場で観る必然性なんて全く無いんだけど・・・理屈じゃねぇんだわ。
μ'sが『MOMENT RING』で歌ってたように何度だって青春なんだわ。 
俺が生きてる内に、劇場でμ'sを劇場で観れるのはこれが最後かもしれない。 なら、観に行く以外の選択肢は無いんだよなぁ。
てな訳でいつもの。




【ラブライブ The School Idol Movie】


評価:S
一言感想:奇跡のようにすべてが繋がった映画

はい、今更あらすじ書くのもあれなんで詳細は省きますが、初代ラブライブの劇場版です。
TVアニメ放送10周年を記念して、まさかの4DX版が上映されました。
短期間上映で、あと1週間しか無いんで、興味ある方は早めに観に行ってくださいな。
完全にTVアニメ2クールの最後の話なんで、この映画から観てもイマイチだけど。




特典はホノカチャンだったよ。
昔は、この手のは必ず凛ちゃんが来てくれたけどね(^_^;)
さて、この映画に関しては皆さん気になってることは1つだけだと思うんで、結論から書きます。











4DXである意味は特にない!!

いや、分かってたけどね(^_^;)
動かないとかじゃないです。
寧ろ意外と動く。 『キャラが走ってるシーン』とか『飛行機や乗り物の動いてるシーン』とかで。 じゃあそれが欲しいか、と言われるとそんななんよ(^_^;)
水かかるのも、予想通りハロ星の最初くらいだったので、それは良かった。 作品によっては水が多くてダルいし。 まぁ水はオフに出来るんだからやれって話ですがね。
あと、アメリカに居る時の海未ちゃんはずっと叫んでるんで、画面に出る度に席が揺れるおもしれー女でしたw  ババ抜きのシーンで揺れるのは笑うw

そんな感じで、映画としては4DXの価値はないんですけど、ライブシーンになったら少し話が変わるんですよね。
ダンスに合わせてちょっと揺れたり、光の演出も使えるんで、意外と悪くない。
絶対に4DXで観ろって感じではないけど、体感してみても良いかもね。
そして、やっぱこの映画の曲はどれも良かった!!



【Hello、星を数えて】



 
1年生組の歌う『Hello、星を数えて』は、俺の推しである凛ちゃんがセンターというだけでも価値がある()
単純に曲としても良いのは間違いない。





【Angelic Angel】

映画の顔となった『Angelic Angel』は、ライブシーンのクオリティだけならトップクラスだと思う。
扇子を使ったダンスとエフェクト良き。







別にえりち最推しって訳じゃないけど、このシーンは美しすぎるね。
あとポンデリング海未ちゃんが可愛い()





【?←HEART BEAT】






そんなえりちもポンコツになる3年生組の迷曲『?←HEART BEAT』も何だかんだ好き。 この曲は最後3人で座るシーンの為にある曲だから。
しっかし、この曲の希は何故こんなにもうわキツ感が出てるのだろうか・・・と言いつつ、2枚目の口元に手を当ててるポーズは妙に好き。





【Future style】



なんか一番地味にはなっちゃうけど2年生組の『Future style』も好き。
最初のラブアローシュートに撃ち抜かれることりちゃんとか楽しそうで良き(^q^)





海未ちゃん、ライブシーンの度に投げキッスしてくるな()
ぽっぽ調べだと、サニソン以外の3曲で投げキッスしてきた。多分、俺に気がある。






【SUNNY DAY SONG】





ラブライブでいっち好き!!!

正直、『SUNNY DAY SONG』からの流れを観るためにこの映画観てるまであるね。





映画館で凛ママと花陽ママが急に飛び出してきて『右と左どっち観りゃ良いんじゃ!!!』となったのも今となっては良い思い出。
あと凛ママは凛ちゃんを産んでくれただけでなく『ロングヘアー凛ちゃん概念』を生み出してくれた女神。




ここの足リレー実は映画オリジナルで、シングルverだとカットされてるんだよね。
映像としては絶対欲しいけど、曲として聴いたら蛇足になっちゃうから英断。





【僕たちはひとつの光】


これぞμ'sの集大成!!!

劇場で『あれ、これ全員の名前入ってるやつ!?』ってなった時のざわつきは今でも忘れられない。
観終わった後に『えりち入ってたっけ?』ってなったのも忘れられないw
絵里だけ難易度高いというか『絵のようなんだ』で済まされたからね。












全員のソロカット、力入ってたなぁ。
全員集合で(・8・)がいつものポジションキープしてたり、真姫ちゃんがにこにーしてたりも良い味を出してる。









この映画で一番泣けるのここなんだけど、分かる人居るだろうか。

全然泣けるシーンじゃない、どころか単なる作品ロゴでしかないんだけど、これまでのラブライブに対する思い出とかが雪崩のように襲いかかってきて涙腺が決壊する。




そこからの脱ぎ捨てられた練習着コンボで、ラブライバーの涙腺は死ぬ(´;ω;`)

『あー、もうこれで終わりなんだ』という現実をまざまざと見せつけられる感じ。
もう10回以上観てるけど、今回もここで泣いてしまった。
というか、今回は久々の劇場でのμ'sというのも相まって、なんか観る前から色々とこみ上げてしまい、






映画泥棒のとこで少し泣いてた()

幾らなんでも涙腺がザコすぎる/(^o^)\
その後、普通にCMが入るんだよなぁ(^_^;)
とまぁ、こんな感じでした。
前述の通り『4DXでないといけない絶対的な理由』は無いけど、ライブシーンとかは程よく揺れたし、何より『久々にμ'sを劇場で体感できる』というのがレアなんで初代好きなら全然観に行って良いと思いますね。
んじゃ、今回はここまで〜。






※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

おまけというか補足というか





ニットさんが誕プレでかすみん描いてくれたよ\(^o^)/

好きに使ってくれと言われたんで、こちらで自慢しておこうw
ちゃんと無くなさないようにお気に入り登録もしたんだ。
思い返せば、俺にラブライブを勧めてくれたのもニットさんでしたね。 まさかここまで好きなコンテンツになるとは(^_^;) 
いや、本当にありがとうございましたm(_ _)m