【今日のアニソンR】203.disillusion | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。


  


昨日、こんなん書いたばっかりですけどぉ!?


いや、ビックリした(^_^;)
まぁ休業って言っても1月中には復帰するらしいけどね。 本人も『50過ぎてるんだから、そりゃ色々とガタは出てくるでしょ』と言ってて、それはそうだわw







そう考えたら、野沢雅子さんマジで化け物だなぁ。野沢雅子、サイヤ人説。

そんな感じで、今日はアニソン紹介。
昨日1位を取った繋がりでFateソング。




【disillusion】



夢に見ていた あの日の影に 届かない叫び
明日の自分は なんて描いても
消えない願いに濡れる


こぼれ落ちる欠片を 掴む その手で

揺れる心 抱えて 跳び込んでいけ夜へ


誰かを当てにしても

求めるものじゃないのだから

本当の自分は ここにいるって

目を閉じていないで


風にまかれて ガラクタじみた 懐かしい笑顔

明日の自分なら なんて祈っても

遠ざかる解答は霞む


凍えそうな躯と 一片の想い

朽ち果てる その前に 飛び超えていけ夜を


誰かを当てにしても

求めるものじゃないのだから

本当の自分は ここにいるって

目を閉じていないで


誰かの為に生きて

この一瞬が全てで いいでしょう

見せかけの自分は そっと 捨てて

ただ 在りのままで



『Fate/stay night』の最初のTVアニメ。
アニメ会社が『DEEN』なので、DEEN版と呼ばれるやつですね。
所謂セイバールートをアニメ化したやつ。
確か、DEENは劇場版として凛ルートを作って、その後にufotableがFate/Zeroを作って、再度の凛ルート(TVシリーズ)、桜ルート(劇場版)って流れだったかな。
やはり戦闘シーンはufotableの方が上なんだけど、別にDEEN版も悪くなかった想い出。観たのが相当前なんで詳しくは覚えてないんだけど。

ただ、FateのOPと言われて真っ先に思い出すのはこっちなんだよね。 雰囲気が実にFateっぽかった。 それもそのはず、ゲーム版のOP『this illusion』のカバーなんだよね、この曲。
タイトルは違うけど、ほぼ同じ曲。 歌手は別。



比べて聴くと、やはり歌い手としてはタイナカサチさんのが好き。
今はタイナカ彩智さんに名前変えたらしいけど。




ufotableが作った凛ルートの1クール目終了時に、サプライズでLiSAの歌う『this illusion』が流れたんだよね。 こっちは『disillusion』じゃなく『this illusion』。ややこしい!!
しかし、LiSAが悪いわけじゃないけど、LiSAの声質とこの曲は合わないかなー。 やっぱりタイナカサチVerが個人的には良いと思う。
んじゃ、今回はここまで〜。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【おまけという名の雑談】


今日が、ラブライブとアイマスのコラボライブ『異次元フェス』の初日だったっぽいんだけど、セトリが面白そうで妬ましいwww




いきなり青ジャンから入ってるの絶対テンション上がるよなー。 
しれっと『わちゅごなどぅー』あるんですけど!? ニジガクメンバーもまさかのソロ曲用意されてて高待遇。 残る6人はおそらく明日歌うんだろうね。
デレステ側『無重力シャトル』と『生存本能ヴァルキュリア』入ってんの強いなー。
そして、何より終盤よ!!




ラブライブメンバーで歌う『READY!!』

アイマスメンバーで歌う『僕らは今の中で』

こんなんテンション爆アゲですやん( ;∀;)
せいぜい『お願いシンデレラ』だろうなと思ってて済まないw 俺の予想は上回ってたわ。
流石に初代は呼べなかったけど、楽曲だけでも参加できたってのはスゴイね。 賛否あるかもだけど、俺は評価したい。
これBlu-ray出るなら買おうかな。