二次元名言【か行】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

二次元名言、今回は『か行』。
 
 


パクリ元のモキエルさんとこのも貼っておきます。





《か》
【考えてたんだ、うまく行かなかった恋に意味はあるのかって。 消えて行ってしまうものはなかったものと同じなのかって・・・。
今なら分かる。意味はある。あったんだよ、ここに。】

【竹本祐太/はちみつとクローバー】

長い()

でも好きな台詞。
これ『オじゃね?』とは今書きながら思ってるけど、『考えていたんだ〜』から始まる印象だったので、無理やり捩じ込む()
羽海野チカ作品好きなんですけど、やっぱりこのシーンの印象が強い。

この主人公の竹本君は、1話で『はぐちゃん』という女の子に一目惚れをする。
美術大学で共に過ごした結果、結局ははぐちゃんは別の男と生きることを選び、竹本君は振られてしまう。 大学を卒業して、就職して遠方に向かう電車の中、竹本君ははぐちゃんから最後に渡された弁当を開く。
そこには『ハチミツとクローバーのサンドイッチ』が。
昔、二人で探した時には全く見つからなかったクローバーが大量に入ってるのを見た竹本君は、はぐちゃんが自分の為にどれだけの労力を費やしてくれたかを知り涙するんですね。
見事に振られて終わりましたけど、清々しい終わり方で今でも好きなラブコメの1つ。お勧め。





次点は『かっとビングだ、オレ!!!』にしときましょうか。 ZEXAL観てないとわけわからない台詞ですがw





《き》
【嫌われ者でも!憎まれっ子でも!やられ役でも!主役を張れるって証明したい!!】

【球磨川禊/めだかボックス】

『めだかボックス』の名敵役、球磨川禊の台詞。
普段は格好つけて(括弧つけて)喋ってる彼が、初めて格好つけずに(括弧つけずに)自らの想いを口にするシーン。
読んでない人には何言ってるか分かんねーと思うw






文字通り、こいつ普段から括弧つけて喋ってるんですわ。
嘘とか適当なことばっか言ってることの表れでもあるんですがね。 だからこそ、括弧が外れた時の激白が本音だと分かる良いシーン。
・・・とはいえ、この辺りの表現が難しくてアニメ化されてない感もある。 正直、球磨川が出てきてから面白くなったのに、球磨川出るところでアニメ終わっちゃったしね。
CV緒方恵美さんだし、なんとか声の表現だけで魅せられないものか。

モキエルさんとこだと『君のような勘のいいガキは嫌いだよ』だったけど、俺も次点はそれですねw




《く》
【くそっ!やられた!】

【夜神月/DEATH NOTE】

やられたと思った時に、脳内をよぎる便利な一コマw
『バクマン』で『シリアスな笑い』ってあったけど、DEATH NOTEはマジでそういうの多かったね。






『シリアスな笑い』の最たる例w

これ絶対に月の位置からはテレビの画面観れないよなって今でも思ってるw




再現した人もいるらしいけど、紙が滑って全然書けないし、手が油でベトベトになるとのこと。
やっぱ駄目じゃねぇかwww



《け》
【剣を握らなければお前を守れない
剣を握ったままではお前を抱きしめられない】


一部界隈で有名なBLEACHポエムの代表作。
薄めたカルピスとか揶揄されがちなBLEACHですが、この辺のセンスは唯一無二なんだよなぁ。





この辺も好き。
主に読んでたのは高校生以降だったけど、中学生の頃に触れてたらもっとヤバいことになってたと思うわ(^_^;)






《こ》
【心か】



【ウルキオラ・シファー/BLEACH】

2連続BLEACHw
『心か』はネタにされることも多いけど、割と真面目に良いシーンなんですよね。



最初こんなこと言ってた敵が死ぬ間際に『心』の存在を知り、散るというのは綺麗な流れ。
というか、この辺の十刃(エスパーダ)の連中は『いや、お前ら心あるよね? 人間臭いよ、君。』って言いたくなる奴らばかりだったね。






0十刃のヤミーとか、最初は単なる戦闘狂だと思ってたけど、めっちゃエモい存在だったからねw






まず、ウルキオラが死んだ時にこの表情よw
遠くで戦う仲間の死を感知してショックを受ける表情。 こいつ敵なんですわw




そもそも『ヤミーは霊圧探知が苦手』って作中で言われてるのに、真っ先に『ウルキオラの霊圧が消えた・・・!?』出来るのがエモい。
そして、ウルキオラ初期はキャラ違うなーと思ってたけど、これ『初期のキャラが違う』んじゃなくて『ヤミーに対してだけ態度が違う』んですよね。 マブダチじゃん・・。
そういや、ヤミーが腕切られた時、ちゃんと拾ってあげてたし、お見舞いにも行ってたな・・・。
ウルキオラ、最初から心あったんじゃん。



ヤミーも、ウルキオラの死を知った後、憎まれ口叩きながらも声に覇気が無いの可愛いw




んで、このヤミーの能力は『怒りが増幅すればするほど強くなる』というものなんですね。
仲間が死んだことで、ここでヤミーもさらなる覚醒を、







出来なかったよ・・・

これ普通に読んでたら気付きにくいけど、『敵に対する怒り』よりも『友達死んだ悲しみ』のが上回ったから弱体化したってことだね・・・。
敗因がセンチメンタル過ぎるw




こんな感じ!!
か行はジャンプ漫画が多くなりましたね。
ハチクロ以外はジャンプ漫画だ。
そして次回は『が行』。
この企画やってる人、皆言ってるんですけど『濁音は鬼門』なんですよねw
俺も『ぢ』『づ』は諦めた(^_^;) まぁ『が行』は捻り出したんで多分大丈夫です。
んじゃ、今回はここまで〜。