立つ鳥跡を濁さないでくれ | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



いやさ、こないだYahooニュースで『もやっとする最終回』みたいな話題でやってたので。
それでは『幽遊白書』とか書いてたけど、あんなんメッチャ綺麗に終わった方だから!!
もっと酷いの山程あるから!!
てな訳で、今回は個人的に納得いってない漫画の最終回ランキングです。
あ、短期打ち切り漫画は除きます。





これとかは寧ろ勢いだけ良くて好きな最終回w
あとはシャーマンキングのプリンセスハオとかも、まぁ打ち切りは仕方ない部分あるよねと。
その辺の匙加減は難しいけど、それでもこれは納得いかないっていう最終回を5つ選んでみたよ。




《第5位》
【ベイビーステップ】

マガジンで連載されていたテニス漫画『ベイビーステップ』。
割と人気作で全47巻も続きました。
几帳面で真面目で、これまでスポーツやったことない主人公がテニスと出会い、高校生から始めたのにプロになるという、内容はガチなのにファンタジー感溢れる漫画ですw
俺、中学はバレーボール部だったけど、高校はテニス部だったので、テニス漫画も読んでたのね。 ベイビーステップはその中でも頭一つ抜けてたと思う。
んで、最終回が何が酷かったかというと、ラスト1ページを見てもらえば一目瞭然なんですが、



 
47巻の物語の最後がこれってある!?

どこからどう見ても打ち切りです、本当にありがとうございました。
主人公がプロになって、自分のチームを作って、世界ランク上位の相手に手応えを感じたところで終了。 大会の途中どころか、試合の途中で終了/(^o^)\
スッキリしねぇぇぇ。
最終巻の後書きで、作者が『自分の力不足です』的なこと書いてるんですけど、それ以上の情報が無いから何とも。
いつ戻ってきて『ベイビーステップ2』書いてくれても良いんですけどね。
 




まぁ今はなろうのコミカライズやってるみたいだし、しばらくは無理かな。

作者名見たときは驚いて二度見したよねw






《第4位》
【ベクターボール】

『金色のガッシュ』の作者・雷句誠先生の作品ですね。 マガジン連載。
面白くなりそうで面白くならねーなー、ってとこで何か終わった(^_^;)





こんな感じで終わった。

これだけ見ても分からない?
大丈夫だよ、全部見たけど分からなかったよ。
ガッシュの時からギャグ回あるけど、クセが強すぎるんだよなぁ。




というか、今の御時世に容姿イジりって時点でなぁ・・・という感じで、今作のギャグは全然ハマらなかった。




ベクターボールもあったので、期待不安の未来だった『金色のガッシュ2』ですが、今のところ面白くて何より(*゚∀゚)
成長したメンバーを観れるだけで助かるしね。





《第3位》
【アイアムヒーロー】

ゾンビ漫画なのに市民権を得ていたという、割と珍しい作品。 1巻の完成度は非常に高い。
中盤までは本当に面白かったし、なんなら実写 映画も面白かったんだ(´;ω;`)
これは好みの問題もあるけど、後半からはなんかヤバい感じに進んでいって、




ラストはなんか主人公が禿げつつ、1人生き続けるという終わり。
タイトルもあれだし、女の子の1人くらいスッキリ救ってほしかった感が強いかな。






《第2位》
【エデンの檻】

これもマガジンで連載されてた『エデンの檻』ですね。 




修学旅行中、飛行機が墜落して『地図にない島』に辿り着いた学生達。
そこには獰猛な絶滅動物などもいて生きていくのも精一杯で、という話。
この設定はかなり好きだったんですよね、当時。






このシーンで話題になったのもあるw

改めて、少年誌で何を書いているんだw
んで、まぁこの作品なんだけど、絶滅動物が居ることで『ひょっとして過去にタイムスリップしてる!?』と思いきや『実は未来に飛ばされてる!?』と思いきや『主人公母の見た優しい夢!?』と、なんか良く分からん展開に。
最終話直前、主人公達の世界の話じゃなく、現実世界の話になるんですよね。



これは『夢オチエンド』とはちょっと違う感じではあるんですよ。
急に息子を失った母親の見た夢と、自分は認識してる。 居なくなった息子が、せめて幸せに生きてたら良いなぁ的な。
・・・ただ、そうすると絶滅動物とかク◯ニ女とかも母親の夢になっちゃうので()







まぁ20巻続いた漫画のオチが男坂っぽかったのもね(^_^;)

これリアルタイムで連載中のを読んでただから細部忘れまくってるし、通しで読んだら評価変わるのかなぁ。





《第1位》
【焼きたて!!ジャぱん】



ぐぅレジェ()

もう今後これを超えるひどい最終回は現れない、現れてたまるか、という最終回でしたね。
タイトル通り、パン職人を目指す少年達の漫画だったんですが、途中からパンを食べた審査員のリアクション芸を見る漫画になっていき、そして迎えた最終回。





そう・・・(・_・;)

ダジャレでダルシムになったのも酷いけど、事件解決後もダルシムから戻らなかったのが本当に酷い。
この河内ってキャラ、別に審査員じゃないんですよ。 主人公の仲間で、凡才だけど練習で培ったスキルをパン作りに活かすキャラだったんですが、何故それをストリートファイターにする? 
河内好きにも、ダルシム好きにもナチュラルに失礼なオチだったと思うわ。


こんな感じ。
個人的には、1位が頭2つ位抜けてるんですがね。
本当に嫌い。続きやってるらしいけど、この作者の漫画は二度と読むまいと決めたので知らんのです。 このランキング、3位以上の作者の作品は『もう良いかな・・・』ってなってますね。
他にも話題のひどい最終回はあるけど、やっぱり『連載中にリアルタイムで見てた』ってのは大きいよね。 負の思い出補正が炸裂してしまうw
んじゃ、今回はここまで〜。