メメント(オレら)って、革命(レボリューション)なんだ! | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



ヴァリアント・スマッシャーズ発売からそこそこ立ちましたね。
これには【センチュリオン】【メメント】【ヴァルモニカ】と新しい3テーマが入ってて、俺含めた友人3人でそれぞれデッキ組んでみたんですよ。
まぁ【センチュリオン】一強だったね(^_^;)
こっちのターンにカラミティ出してくるのはあかんて(・・;)





んで、俺の使う【メメント】はこの『メメントラル・テクトリカ』というエースモンスターを出すことに全力を捧ぐデッキ。
他にモンスターがいなければ全体攻撃可、相手がなんか使ったら手札か墓地からメメント特殊召喚、そして何より攻撃力5000と豪快なモンスターです。



この罠があれば『相手モンスターの効果を5回まで止めれる』のも強み、というかこっちがメインの効果ですね。
メメントモンスター5種類を墓地からデッキに戻すという条件は難しく見えるけど、テーマ内でルートが決まってるので実はそんなに難しくない。
ただ、問題は3つあると感じていて、

・クレニアムバーストだけでは妨害が心もとない
・混ぜ物が難しい
・動きがワンパターンで飽きも早い

というところですね。
特に『混ぜ物が難しい』というところ。
エースのテクトリカが『他にモンスター居ない時に全体攻撃可能』なのと、もう一体展開の要になるモンスターが他にモンスターいたら使えないんですよね。



こいつね。
ただ、こいつの墓地送り効果は他にモンスターいても使える。あくまで自身の効果の特殊召喚が出来ないだけ。そうすると、無制限ではないけど、相方を見つけることは不可能では無いはず。
てな訳で、今回は【メメント】の紹介というよりは、個人的に考えた【メメントと相性の良さ気なカード】の紹介になります。




ちなみに、メメントはこの辺りの『昔のノーマルカードが変化したカード』だったりしますw
メメントって、革命(レボリューション)なんだ!




相方①【ブルーアイズ・ジェット・ドラゴン】

こいつは墓地に『青眼の白龍』がいてフィールドのカードが破壊されたら手札と墓地から特殊召喚できて、こいつ以外の自分フィールドのカードは相手には破壊されず、こいつが戦闘を行うダメージステップ開始時に相手のカードを1枚バウンスするという、効果モリモリなやべーブルーアイズ。
メメントは展開の流れで自分のモンスターを破壊するので存外あっさり出る。
出た後はテクトリカやクレニアムバーストを相手の除去から守れるのも良き。 クレニアムバーストはモンスター効果しか止められないからね。



『竜の霊廟』使うだけでこのコンボが完成するの良き。 シーホース出した後に蘇生するとこだけ気をつけておけば問題無しです。
割と、テクトリカの横に立たせるならベストなモンスターだと思う。
ブルーアイズ・ジェット・ドラゴンって、革命(レボリューション)なんだ!!!
あ、青眼を素引きするとマジで終わりです(^_^;)




相方②【ブラック・ホール・ドラゴン】

ジェットと同じく『破壊をトリガーとして特殊召喚』するモンスター。
メメントの破壊は『対象をとらない破壊』なのでね。
おまけのように書いてある『ブラック・ホール』サーチもかなり強い。
相手ターンに巻き返されても、次ブラホから入ってまたテスカトリを出しつつブラックホールドラゴンも出せるから、ブラホ後のテスカトリ(ATK5000)とブラホドラゴン(ATK3000)で、次のターンの確殺が約束されているという鬼ムーブ!
ブラック・ホール・ドラゴンって、革命(レボリューション)なんだ!!!




てな訳で、『ブルーアイズ・ジェット・ドラゴン』と『ブラックホールドラゴン』が俺の【メメント】の双翼ですね。
そうはいってもメメントのお約束盤面作れなきゃそもそもなんで、他のデッキみたいに60枚には出来なかったです。
試しに45枚で組んでみて、その後40枚にしたら露骨に回りが違った(^_^;)






ちなみに、この辺も採用検討してみたけど、ウパニシャッドは流石に12枚を除外するのが痛すぎるし、そもそも溜まらないなってのが大きい。
カウンターは余裕で12個置けるんだけどね。
破戒神の方は、まぁ普通にジェットとブラホドラゴンの方が使い勝手が良かった。
対象取らない破壊はまぁ悪くないんだけど、帰ってくるタイミングが選べないのが、双翼に及ばず、不採用ですね。





あと、1枚だけ挿してる『星遺物を巡る戦い』ですが、これ結構良いと思う。 ジェットやブラホドラゴンをどかせるし、攻撃力下がったテクトリカを除外すれば帰ってきた頃にはまた元の数値に戻ってるし良い事づくめ。

こんな感じ!!
正直、メメントはすごーーーく安く組めるし、他のカードも安く、エクストラは『強欲で金満な壺』で除外するようなので適当で良いし、これ5000円もあれば組めるんじゃないかな。 んで、カジュアルに遊べる位には強い。
機会があれば遊んでみてくださいな。
んじゃ、今回はここまで〜。