2023年春アニメレビュー⑩【事情を知らない転校生がグイグイくる】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



お手本のような、なろう広告w

この一コマだけで『クソなんだろうなー』って思うけど、そもそもゲームとかだと器用貧乏キャラって1人居ると意外と役立つ印象なんだが、最近のRPGだとそうでもないのかな?
シングル戦ならともかく、パーティプレイならやれること多いのはそれはそれで武器だよなぁ。
まぁこの女の腹立つ顔が一周回ってツボったから画像保存しただけで、このパーティの事情とかさっぱり知らんけどね。
と、前振りも良い感じになったので、今日もアニメレビュー。





【事情を知らない転校生がグイグイくる】


評価:B
一言感想:13話は長い

『ガンガンJoker』連載漫画のアニメですね。

園辺野小学校(そのへんのしょうがっこう)5年1組に転校して来た高田太陽は、同級生に「死神」とあだ名を付けられた少女西村茜がいる事を知る。
茜はクラスメイトからイジメを受けているのだが、転校生でクラスの事情を知らない太陽は、「死神」と言う「かっこいいあだ名」を持つ彼女と仲良くなりたいと行動を起こす。やがて太陽の茜に対する素直で真っ直ぐな言動は、周りに少しずつ変化をもたらして…






という物語。

まず、前提として俺はこの作品好きなんですよ。

原作漫画揃えてるし、その上でアニメの出来も悪くなかった。

ただ、この作品に関してはそもそも『出オチネタなんだよなぁ』という感想に尽きる。




この作品が一番近い評価かもしれない。

『太陽君がなんか言って、茜ちゃんが赤面する』と、これがテンプレになってて、ぶっちゃけこれを繰り返すだけなので、正直飽きがくる。

これアニメだけじゃなく原作の方でもつきまとってる問題で、テコ入れなのか原作の方は新キャラ増えたりしてるんだけど、アニメの方はそこに辿り着く前に終わってるからねぇ。

だから12話で終わるものだとばかり思ってたんで、まさかの13話で驚きました。














13話、ずーっとこんな感じのイチャイチャが繰り返されるので、合わない人には絶対合わないし、割と好みの俺でも後半は胸焼け起こしてたw









とはいえ、繰り返しになるけどアニメとしての出来は悪くないので、興味がある人は是非。
仲良しが、徐々に恋に変わっていく様を楽しめる人にはお勧めな作品です。
小学生のイチャイチャは、それはそれで美味しい😋
というか、茜ちゃんのCVが小原好美さんなんですよね。 どちらかと言うと、シャミ子とか藤原書紀の印象が強いので、毎回出突っ張りなヒロイン枠ってのは助かるね。





これはアニメにもなったエピソードなんですけど、茜ちゃんの家は父子家庭で、遠足の弁当とかはお父さんが毎回作ってる。
んで、何故か毎回味玉が入ってて珍しい、っていう話。
これ、お父さんが『話のネタになるように』『おかず交換しやすいように』って仕込んでくれてるやつなんですよね。



太陽君が来たことでその思いも実った、っていうエピソードなんですが、これは本当に良エピソードなので、漫画でもアニメでも良いから観てみてほしい( ;∀;)






OPはそんな刺さらなかったけど、EDの『ココロネ』はかなり良かった。
上半期ランキングでも15位くらいに入れたっけね。 

陰る陰る日常から
君が涙をさらっていくの
深い深い安らぎに
隠した秘密のココロネ

2番の歌詞なんだけど、この辺りが茜ちゃんの心境な感じがして好き。





【2023年春アニメランキング】(暫定)
1.山田くんとLv999の恋をする
2.江戸前エルフ
3.U149
4.鬼滅の刃
5.私の百合はお仕事です
6.スキップとローファー
7.転校生がグイグイくる
8.この素晴らしき世界に爆焰を
9.くまクマ熊ベアーぱーんち!
10.マイホームヒーロー


こんな感じ!!!
本当はA評価上げても良いんだけど、最後の1話が本当に余計に感じたと言うか・・・焼肉食べ放題で最後の注文余計だったなーってなった時の感じ(^_^;)
内容は良いので、興味ある方は是非。
さて、残りのレビュー作品は2作。どちらも話題になった作品ですな。
その前に夏アニメの1話感想記事も書かないとなー。
そんな感じで、今回はここまで。