超重武者(オレら)って革命(レボリューション)なんだ! | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。




遊戯王の有能アプリであるマスターデュエルで【超重武者】でどこまで上げられるか遊び中。
ようやくプラチナ帯に上がりました。
流石にゴールド帯からは【ドラゴンメイド】とか【ラビュリンス】とか【ゴーティス】とか、強めなデッキも増えてきましたねぇ。
今はこの上にダイヤモンドとマスターがあるんだっけ? ダイヤモンドまでは行きたいけど、厳しいかなぁ。




いやね、流石にそろそろ超重武者の新規勢がマスターデュエルにも来るんじゃないかなーと思いまして。 で、新規が来た超重武者は環境レベルの強さがあるんですよ。
そうなると【わからん殺し】が出来るのは今だけかなーってことで、遊ぶなら今しかねぇと。
流石に【ティアラメンツ】や【スプライト】とかは厳しいけど、環境下位クラスなら普通に闘えるんですよね。
んで、今まで好きだ好きだと言ってたけど、どんな動きをするのかとかはそんなに語ってなかったので、今日はひたすら【超重武者】の良さを語るだけの記事です()



【魅力1.フルモンスター】

俺が今マスデュエで使ってる【超重武者】がこんな感じ。
見ての通り、魔法&罠無しのフルモンスター。
まぁこれは超重武者の縛り的にね。
逆に考えると、魔法罠のバランスとか考えなくて良いとも言える。
【超重武者】って、革命(レボリューション)なんだ!!!




遊戯さんに真っ向から反発していくスタイルwww

The力技みたいなデッキで済まない。
ちなみに【超重武者】と言いつつ半分くらいは汎用と壊獣じゃねぇかと言われそうなんですが、これは仕方ない。 相手を好きに動かしたら超重武者じゃ捲れないから灰流うららで邪魔したり、壊獣やニビルで厄介な効果モンスターを処理しなきゃ戦えないのよ。
あと超重武者の大半は微妙



最近、キングレギュラスで妨害を立てることも出来るようになって美味しい😋
後述するけど、こいつでイワトオシ装備したらこいつが墓地にいってもイワトオシ効果でサーチ出来るからマジで隙がない。





【魅力2.守備表示のまま攻撃】

超重武者モンスターは基本的に低攻撃力だけど、守備力が高く、『守備表示のまま攻撃出来て、その際は守備力を攻撃力として扱う』という効果があります。
ややこしくて、意味あるのかと言われそうな効果ですが、

ぶっちゃけメリットしかないです!!!




ミラフォにかからないが分かりやすいw

羽賀も超重武者を握ってれば良かったんだよなぁ(^_^;)
ミラフォそんな入ってるかー、的な話ではありますが正直守備表示を指定した除去とか少ないんで、守備表示のまま殴れるに越したことはないです。ライトニングストーム撃たれてノーダメってこと結構あるから助かる(^q^)
あと『魔法の筒』とかで反撃即死喰らわないのマジでありがたい。
あれは『攻撃力分のダメージ』なので。 自分が殴る時は高火力(守備力)で大ダメージを与え、相手のカウンターにはかかりにくく、相手の攻撃時はは守備表示なのでダメージを受けにくい。
そんな良いとこ取りなモンスターなんですね。
あ、守備表示のまま攻撃して火力負けた場合、戦闘破壊はされるので注意が必要。
まぁそれは攻撃表示の時も同じだからデメリットではないけど。




こいつらとは違うのですよw

数え切れない花びらを犠牲にしてきた、その頭上に僕がいる。
オレらって、革命(レボリューション)なんだ!!





【魅力3.高火力】

守備表示のまま殴るくせに、殺意にまみれてるのが【超重武者】の良いところ。
まずは【超重武者】の基本的な勝ちパターンの動画を見ていただきたい。



ファー!!甘い甘い!!!

『ATK7600の2回攻撃モンスター』の横に『ATK3500』も控えてるというね。
まぁこの試合はお相手が『攻撃力500』をポン置きという、舐め腐ったムーブしてたから圧倒出来たってのは大きいけどね。
これ多分オネスト握ってたと思うんよ。
ただオネストでは超重武者を倒せない。何故なら超重武者は攻撃力自体は低いから/(^o^)\






【超重武者】のワンキル性能を高めてるのがこの2枚。
ダブルホーンは手札から超重武者に装備できて1ターンに2度攻撃できる。 そして、バスターガントレットは超重武者がモンスターと戦闘を行うダメージステップ時に手札から捨てて守備力を倍にする。 それはエンドフェイズまでなんだけど、ダブルホーンで2度攻撃出来るようにしてたら動画のようになります(^q^)
オレらって、革命(レボリューション)なんだ!!




【魅力4.お前のものは俺のもの】


まぁね、そうは言ってもフルモンスターだと不利じゃないですか。 こっちだって魔法や罠を使いたい、そんな夜だってあるんです。






そんな時は相手のカードを使いましょう()

【超重武者】は武士ぶってるけど、良さを説明すればするほど蛮族になっていく、やべー奴等です() 相手が汎用カード使ってくれたら、まずはそれを奪うことを考えますね。
スサノOとか墓地から魔法罠持ってきて、使い終わったら除外で再利用すらさせないのえげつない。最近は墓地で使う効果とかも多いんでね。




後、しれっとやべーのがこいつ。
相手の場のモンスターを使ってシンクロ出来ちまうんだ。
これレベルさえあってれば名称とか属性とか気にしなくて良いのがありがたい(^q^) 例えばチューナー以外のモンスターに超重武者縛りがあっても無視できるし、チューナーな以外のモンスター2体って書いてても無視できる。
まぁ超重武者シンクロしか出せないけどね。
とはいえ、リンクとかエクシーズとかレベルを持たない奴等も多いので、そんな時にこそ『壊獣』を使うわけですねぇ!!



相手の厄介なモンスターを(ほぼ)バニラにしつつ、自分はそれを使って☆8や☆10シンクロに繋げる。まさに一石二鳥。
オレらって、革命(レボリューション)なんだ!!
欲を言えば、ニビルトークンでシンクロ出来れば完璧なんですけど、☆11なんだよなぁ。





【魅力5.イワトオシ】


ターン1制限のない、墓地に行くだけで同名以外なんでもサーチ出来るやべーやつ。

こいつが居るから超重武者は強いみたいなとこある。唯一の超重武者リンクがリンク1なんで、最悪イワトオシ召喚してそのままリンクしても効果使える。なんならおまけのような貫通効果も高火力な超重武者にとってはありがたい効果なんですよね。 守備力0くらいしかデメリットがないやべーやつ。
イワトオシって、革命(レボリューション)なんだ!!
・・・超重武者が強化されたことで、イワトオシのヤバさもバレてしまい、めでたく制限カードになりましたけどねー( ;∀;)






と、まぁここまで【超重武者】の良さを語ってきたけど、もちろん弱点はありまする。
モンスターの大半は微妙
墓地に魔法罠がない時しか効果が使えないので、墓地が共有になるタッグデュエルだと圧倒的に不利ってのはアニメ本編で言われてて笑ったw
まぁ色々とあるけど、こいつだけは絶対に無理っていう天敵がいます。











こいつ貼られたら無理ゲー。

魔法罠を割る方法はそれなりにあるけど、全部モンスター効果だからね。 『魔法族の里』とかは効かないんだけど、モンスター効果無効だけはマジでキツい。モンスター効果を封じるモンスターなら壊獣でまだなんとかなるんだけどね。 スキルドレインは詰み。
マスターデュエルでは制限になってくれて助かりますわ(^_^;)


こんな感じ!!
無駄に種類が多くてどれを使えば良いか分かりにくいけど、やること自体はシンプルだから慣れてしまえば他のデッキよりも寧ろ簡単。
マスターデュエルでもその内強化は内定されてるような物だし、お前も【超重武者】使いにならないか?
そんな感じで、今回はここまで〜。