【ラブライブ!虹学アニメ】1期11話感想 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

【前回のラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会!】
浮気現場目撃して闇堕ちぽむ。
大体合ってるのがヤバいw
そして、今回は11話。 リアルタイムの時、視聴が少し遅れたんですけど、Twitterランドが阿鼻叫喚になってたのを今でも覚えてる(^_^;)
数多の曜ちゃんがドン引きしてたなぁ。いや、そういうファンアートが結構あったのよ。
ちなみに10話までは『11話で幼馴染を抱きしめれば何とかなる!』と歩夢を励ますファンアートをちょいちょい観てた。曜ちゃんも11話で千歌ちゃんを抱きしめてたからね。
11話以降は、顔を真っ赤にしたり、『そこまでしろとは言ってない!』と慌てるファンアートが増えてたねぇ。





スクフェス開催に向け、生徒会に許可を求めに来たかすみんと侑ちゃん。
部長とマネージャーですねぇ!





内通者が居るので、これはもう勝確よ。
こいつ、今絶対に脳内で『碇ゲンドウっぽいです!』ってなってるwww







と思いきや、生徒会の眼鏡トリオからはダメ出し。
まぁ頭ごなしの『学校の許可ぁ?ミトメラレナイワァ!!』とか『ブッブーですわ!』とかじゃなく、『何をするかがふわっとし過ぎている』『他校と一緒にやるって、どこ校よ?』『場所は?』という、至極真っ当な指摘でぐぅの音も出ない/(^o^)\
というか、そこは煮詰めてから来いw





さっきまでドヤってた方www

副会長に『会長、スクールアイドルご存知なんです?』と言われた時の表情であるw
ご存知というか、先駆者というか。








もう少し煮詰めてきたら承認しますよ、という副会長のお墨付きをもらって生徒会室を後にする2人。
ここで副会長が『素晴らしいライブになると良いですね』と言う辺り、本当にどのキャラにもヘイトを溜めさせないという想いを感じる。
それはそれとして、かすみんと侑ちゃんのスカート描写にフェチ魂を感じる()







せつ菜(生徒会長)が居れば楽勝かと思ってたけどそんな訳じゃないんだねー、となる面々。
それはそうw







まずはライブ会場を探そうぜ、と皆が盛り上がる中、1人だけ浮かない表情をしている歩夢。
2周目だから、この後ぽむっと爆発するの分かってるけど、初見の時は割と怖いなと思いながら見てたっけか。









『皆に会いたかったよー!愛だけに!』(ドッ)

ノリノリの侑ちゃんも可愛いけど、後ろのしずくの表情も好き(*゚∀゚)




ここの彼方ちゃん、ゆっくりみてぇな顔してるなって。







ライブ会場探しという名の観光案内。
最後のとこ絶対無理やんw





抹茶クリームフラペチーノ(暫定)のクリームだけ先に飲み干すの逆にムズくない?
あと、画像だけじゃ絶対伝わらないけど、ここの飲む時の効果音もうちょっとどうにかならんかったか? 
トイレ流す時みたいな音したぞw
そして、お口半開きですやぴしてる彼方ちゃん可愛い(^q^)





ラブライブ恒例のやつ!!!

画面下から生えてくる例のやつ!!!



初代では始まり(1期OP)と終わり(2期最終話ED)でことりちゃんが担当してたやつ!!
ここで出てくるの忘れてたから油断してたわw





場面が変わって、侑ちゃんと歩夢の2人のシーン。
ただ、ここでも打ち合わせで『侑だけ別のバスに乗って先に行く』という、2人が一緒に居られないことを丁寧に書いてるんですよね。
歩夢曇らせに余念が無いw






9話で交流が生まれた東雲、藤黄に声掛け。
何度でも言うけど、スクフェスという祭りを開くにあたってスクフェスモブ達に陽の目を当ててくれるのは古のラブライバーとしては感謝しかねぇんだわ。
俺は初代の映画は100点だったと思ってるけど、フィナーレの『SUNNY DAY SONG』の背景で踊ってるスクールアイドルの中にスクフェスモブ混ぜてくれてたら120点だったと今でも思ってるんだよね。 声優なくても良いし、ちょっとの手間で済むしね。
まぁそれやってたら、彼方・しずく・エマの扱いが今以上に訳分からないことになってたからやらなくて良かったとも思うけど。 それはまぁ今だからこそ言えること。











果林パイセンのファンなことバラされて、顎クイされて、即落ちする綾小路姫乃ちゃん。
9話の強キャラ感はどこへやらw
でもなー、推しに顎クイされたらこうなるんだろうなぁ。







満を持して登場、かすみんボックス!!!
髪の色的に曜ちゃんに見えるの俺だけ?




せっつーお気に入りだけど、かすみんファンでも可愛いとは言いにくいものを可愛いと言ってるのすげぇなってw





ドヤかすみん可愛い(*゚∀゚)
まぁこの後へこまされるところまでセットですが。






絶望顔と泣き顔が堪んねぇな!!!!!
無限にヨシヨシしてあげたい。
どしたん、話聞こか?






ヒェッ!!

カメラワーク天才過ぎるw
ここで侑ちゃんは『夏休みだし学校に来る人限られてるからね』と慰めてて、甘えたのかすみんがそこに縋るのは良い組み合わせで、個人的には『もっとやれ!!』って感じなんですけど、それよりも『大丈夫?俺の推し刺されない?』って感情のが強いわw







ゆうかすイチャイチャ(^q^)
無限に観てられるね。
ここで俺も混ぜてよ、となるタイプは百合好きの素養は無いです。







これはひどいwww

かすみんボックスである意味が皆無だし、ポスターとしても、他の絵面とか無いのがもうw
愛さんならもっとやれるだろうに。
今までずっと『可愛いです!』って言ってたせつ菜が『わかりやすくて良いですね、早速置いてきます!』ってトドメさしててダメだったw






璃奈ちゃんのクラスメイト3人衆は『焼き菓子同好会』で、クッキーの差し入れに。
そんなんあるんか、お菓子作り同好会じゃダメなんか・・・と思ったけど、この学園は流しそうめん同好会があるんだったわ。 







この娘、地味に可愛いなって思ったけど、何気に穂乃果ちゃんと同じ髪型だったw
主人公になれる可能性を秘めているw









フェス実現するか未確定だからオフレコにしてて、と言ったのを撤回して、皆に宣伝してという璃奈ちゃん。
絶対やる、という昔の璃奈ちゃんなら絶対言わなかった台詞で成長を見せつつ、実際この璃奈ちゃんの行動がスクフェス開催に繋がるの、本当に脚本が上手いなって。
あと、ここで3人組の璃奈ちゃんの呼び方が以前の『天王寺さん』から『璃奈ちゃん』になってるの良き。 2期だったか、1期最終話だったか忘れたけど、確か最終的には『璃奈』呼びになってたと思うんだよね。 描写してないところでも仲良くやってるんだなって、てぇてぇ気分になりますね(^q^)






可愛いかすみんが通りまーす、と言いながらマラソンしてるのウケるw
実際に『可愛くて愛嬌の良い1年生』が、こんな愛想振り撒きながらマラソンしてたら応援したくなるわ。





肩からジャージかけて威厳を醸し出しているけど、彼女は特に運動が出来る訳ではないw




後に、にじよんのEDで公開処刑のような形で披露されてたのは笑ったw
あの時も『侑ちゃん、あのジャージの着こなしで運動できないのかよw』と散々ネタにされてたなぁ。
しかし、このシーンのアクスタとかあったのか・・・これは欲しいわw






侑ちゃんがせっつーに話しかけるのを目撃して曇る歩夢。
これ、もうムーブが完全に負けヒロインなんよw
幼馴染系負けヒロイン。
これがギャルゲーで主人公が侑ちゃんだとしたら、メインヒロインはまぁせっつーだよね。 作品次第では歩夢メインだけど。







お揃いの定期入れを見詰めたまま、眠りに落ちる歩夢。
想いが重い・・・今日からグラビティ歩夢と呼ぼう。









侑ちゃんに起こされて満面の笑みなグラビティ歩夢。
この時はまだ幸せだった()



何気ない雑談しながらの帰り道だけど、伏線とか感情描写バラ撒かれてすげぇなって。
歩夢が『せつ菜ちゃんはまだ帰らないの?』って質問に『まだ仕事残ってるんだって』って返した時の歩夢の『そっか・・・』がマジで(意味深)だったりね。



同じ方向向かって歩いてる時に、交通標識で矢印示されてるの、初めて知った時は『天才かよ!?』って思いましたね。
無くても良い1枚絵でこんなん仕込んでくれるのかと。 これ、次回にも繋がるネタですし。








脳みそ溢れてるみたいで草w
夏休みにも関わらず、皆からの意見が大量に届きましたよと。
これ、この流れに繋がったのが先述の璃奈ちゃんの決意ってのが熱いよね。









その結果、街全体を巻き込んだライブにするぜってことになり、生徒会の承認も。
お台場全部ってことだから、実際にやるとしたらどれだけマニーが必要になるのやら(・・;)







副会長が『スクールアイドルに興味出てきた』と言うやいなや、この距離の詰め方であるw
そういうとこだぞ、高咲。
絶対、無自覚で落とされたやつ他にも居るよなぁ。 中学で数多の男子に『高咲って俺のこと好きなんじゃね?』って勘違いさせてきたと思うw








副会長の推しは優木せつ菜w

中川さん、汗ダラダラで草www
かすみんも可愛いw







副会長『もしかして会長・・・せつ菜ちゃんのファンですか!?』

あの眼鏡、どうなってるんやろなぁ。認識阻害の魔法具か?
『一緒にライブに行きませんか?』って誘われてるの草www
この副会長の願いを叶えるためにリモートライブ(せつ菜だけ録画)をやるっていう同人誌(健全)を持ってるなぁ。







そんな副会長も2期では立派な限界ヲタクにwww

何度観ても感涙画像は笑えるw







祝勝会中、露骨に嫉妬ファイヤーしてるグラビティ歩夢。
これ、飲み物買い出しに行ってくるって言った際に、せつ菜が『私も一緒に行きます!』って言った時の表情なのがヤバさに拍車をかけるw






せつ『侑さん、申請書の提出本当に頑張ってましたね!』
ぽむ『それはせつ菜ちゃんもでしょ。2人で遅くまで残ってたし。』
せつ『いえ、私に出来たことなんて微々たるもので。』
ぽむ『・・でも、私には出来なかったことだよ。』

コワイヨー(´-﹏-`;)
せっつーがいつ刺されてもおかしくない怖さw








ぽむ『合宿の日、せつ菜ちゃんは侑ちゃんと何してたの?』
せつ『侑さんとですか?』
ぽむ『2人で居るの見かけたから。』
せつ『ああ!侑さんがピアノを弾いてらしたので、少しお話しました。』
ぽむ『侑ちゃんが・・ピアノ?』
せつ『はい!以前聴かせていただいた時よりずっと上達していて!』
ぽむ『(・・・わたし・・・知らない・・・)』

コワイヨー(´-﹏-`;)
マジで刺される5秒前というか、せっつーが地雷原でタップダンスしてるように見えたw
結局派グラビティ歩夢が『気にしないで』で話を無理やり終わらせたw






あの歩夢が靴も揃えず、制服のままベッドに倒れ込むという、病みっぷりw
普段ならやらなさそうよね。










    
侑ハウスに招かれる歩夢。
何故電気をつけないのかは、まぁこの後の流れ的にねw
せっつーの話を聞いた直後ということもあり、ピアノに過剰反応するグラビティ歩夢。




歩夢に話したいことがある、という侑に対して『何でピアノのこと、自分より先にせつ菜ちゃんには教えたの?』と返す歩夢マジグラビティw








『私よりせつ菜ちゃんの方が大事なの?』という歩夢に対して、秒で『違うよ』と返せる侑ちゃん、マジイケメンwww
このシーン観て、ふと思ったんだけどさ・・・高咲さん慣れてね? マジで秒で『違うよ』って返してたからさ。
俺の予想だと、グラビティ歩夢は既に2〜3回は同じことやらかしてるw
多分、中学でクラスが別れた時とかにやってる。
視聴者は『歩夢が病んでる!』ってなったけど、侑ちゃん的には『あー、歩夢が定期的になるやつか』位にしか思ってないと予想w









キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

何度観ても笑うw
ガチ押し倒しだからなぁ。
この時の侑ちゃんは驚いてるから、流石に押し倒されたのは初めてだったのでしょう。






『侑ちゃんだけのスクールアイドルでいたい。私だけの侑ちゃんで居て。』は完全にプロポーズなんだよなぁ(・・;)
両足で足をホールドするの謎のフェチズムがありますねぇ。
スマホも同じボジションで押し倒してるの良きw
しかし、炭治郎カラーに見えるねw

そんな感じで、今回はここまで。
改めてここまで見返してみると、歩夢が闇堕ちする描写が無駄に丁寧に描かれてたなぁとw
1期も残り2話。出来れば早めに終わらせたいところ。
ではでは〜。