2022年夏アニメレビュー【異世界おじさん】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

いやー、名作揃いだった2022年夏アニメもようやく全部最終回を迎えましたね!!!
やはり個人的には『リコリス・リコイル』が頭一つ抜けていましたが、『Engage Kiss』も満足度高かったですし、中々の良クールだったかと!!
そして、今回レビューする作品はその中でも上位に入るクオリティの作品ですね。





【異世界おじさん】

評価:A
一言感想:面白かった・・・けどさぁ!!










ようやく終わった・・・・。
いやー、マジで長かった・・・。
夏アニメの途中で延期となり、まさかの秋アニメにシフト。
それでも途中から延期が目立ち、最終回がつい先日放送されました(^_^;)
もう2023年冬アニメが最終回迎えようとしてるからね?
最後までクオリティ落とさなかったのは評価ポイントだけど、流石に延期し過ぎ。
万策尽き過ぎなので、反省はした方が良い。



おじさんがSEGA好きなこともあって、SEGAネタが大量に出てくるんだけど、『内容は良いのに、タイミング間違えて負ける辺り、完全にSEGA』って言われてたのは草w
俺はSEGA詳しくないから、合ってるかは知らんけど。

流石に延期の話はここまでにして、本編のレビュー。


【あらすじ】

17年間の昏睡状態から目覚めた叔父に会うため、甥のたかふみが病室を訪れた。奇妙な言語を発し異世界「グランバハマル」にいたと語るおじさんを「頭がおかしくなった」と突き放そうとするたかふみに対し、おじさんは実際に魔法を使って見せる。おじさんが本当に魔法を使えることを認識したたかふみは、その能力を使って、YouTuberとして生計を立てることを勧める。


YouTuberとなったおじさんとルームシェアを始めたたかふみは、おじさんから折にふれ異世界での生活について聞かされるが、それは通常の「異世界もの」とは異なる17年間の孤独で壮絶な物語であった。







異世界転移というジャンルをネタにしたギャグが中心の漫画原作アニメですね。
普通なら無双するところを、おじさんの持ち前の性格と「オーク顔」と言われる醜さ(異世界では本当に酷いらしい)から、「そうはならなかったんだよ」というネタが中心。
既におじさんは帰還済みで、それを甥のたかふみと、その友人の藤宮さんと一緒に映画のように記憶魔法の具現化で観る流れ。
これが結構上手くて、現代でのおじさんの魔法使った生活と、異世界での生活と、一粒で二度美味しい構成になってるんですよね。
割と飽きづらい感じになってる。
まぁ中弛みとかするまえに延期になってたんだけど()




藤宮さんは普通に可愛かった( ´∀`)
なんか、みかこしボイスのヒロインって久しぶりだったなー。






異世界シーンでは、戦闘シーンも多かったですね。
そんじょそこらの、なろう系では太刀打ちできない位、ぬるぬる動いてました。
そして、エルフさんが可愛い!!








戸松遥ランキングでも1位にしましたねw
テンプレ感すらあるツンデレエルフだけど、おじさんにその属性がなく、おじさんの転生前はそもそもツンデレという言葉すらなかった、というのも面白いところ。
そこまでツンデレ好きって訳でもないけど、エルフさんは不憫キャラという方がしっくり来るので好きw




あと、別でメイベルというヒロインもかなり好きでしたね。CV悠木碧。
最初はこんなクールな感じだけど、引きこもりのコミュ障ってこともあり、なんか後半はマスコットと化してましたわw









なんか、パワーパフガールズとか、チャーリーブラウンみたいになってて草w
割と性格がクソで、まぁ悠木碧が適役というかハマり役でした(・∀・)
そんな感じで、キャラもかなり魅力的で、戦闘シーンも問題なし。ギャグに関しては好みがあると思うけど、そこも安定してたと思う。
つまり、マイナス要素が本当に無いんですよ。
そのまま夏アニメでランキングに入れたら、多分リコリコとエンキスの間に入るかなぁ。
つまり2022年のランキングにも当然入ってきたはずなんですよ。


延期さえなければな!!!


これを2023年ランキングに入れるのは違う気がMAXなので、今年のランキングにも入らない、マジで色々と惜しい良作でした。
リアルタイムで追ってたら、そこが最大のネックだけど、DVDとかでまとめて観るには本当に良い作品だと思います。
機会があれば是非是非。
んじゃ、今回はここまで〜。