ブラック通り越したダークネス企業 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。




俺が5年くらい前に勤めてた保険代理店が、控えめに申し上げてクソだったという話。
どうやら潰れたっぽいし、店名とかは出さないから話してもセーフやろ。
いや、マジで何一つ良いところがなかった。
何故あんな会社に4年も勤めてしまったのか。
幾つかの項目に分けて語っていきます。


①勤務時間

入社時の面接では『毎週日曜と、土曜日が隔週で休み』というお話でした。
勤務時間は『9時出勤の18時まで。ただ保険の電話営業という仕事的に、20時頃までの残業になることが多い』とのこと。













まず隔週土曜休みが大嘘で、休みは週一/(^o^)\
それすらノルマ達成してない月末は消える。
上司的には『休みたい日に言え』って言ってるからセーフって理屈なんだろうけど、セットで『ノルマ達成できるんだろ?』って言われるの分かってて言い出せるものかよ。

勤務時間も『20時くらいまで残業になることが多い』じゃなく、『毎日20時まで』だったねぇ。
そこには天と地ほどの差があるんだわ。
ちなみに上司は『早く帰れ』とこそ言うものの、やることは山盛りで、平均帰社時間は23時よ。
やべー時は日付変わってた。
そして『見なし残業』とかいうアレのせいで残業代もなし。

社内LINEで投げられた名言
『今日はノー残業デーだ、20時には帰るぞ!!!』

そもそも定時は18時なんだよなぁ!!!
そして、ノー残業デーがあったのは本社だけで沖縄支社にはなかった/(^o^)\





②お給料

18万/(^o^)\
手取りではなく、総支給で18万。
だから手取りだと14万5千くらいだったはず。
保険営業の関係で自分で加入してるのも多かったので、給料日翌日から給料日前、みたいな生活でしたね。
ちな、これは俺だけの給料で本社の社員どころか、沖縄支社の新入社員すら俺より給料高いことが判明。それでも1万プラス、くらいだけどね。
流石に新人より低いことには納得できず、上司に聞いてみたけど『給料上げるにはそれなりに評価ポイントが必要だけど、お前は評価されるほど何をやったの?』と言われ、話にならず。
じゃあワイより給料高いのに、ワイが1から仕事を教えてる新入社員君は会社にどんな貢献しとるんや・・・。
これが退職を決意するキッカケその2になりましたねー。
あ、その1は『ラブライブ!サンシャイン!』1期の最終回が終わったことです。
『・・・・あれ?もう来週からラブライブ!無いの? ここ最近は週一のサンシャインを生き甲斐に乗り越えてきたのに? ・・・もぅマヂ無理。退職しょ・・・』ってなり、1期最終回から1週間も経たずに上司に退職を告げたのでした。
結果的に、ラブライブに人生を救われた訳ですね。




まさか、この謎キャッチコピーが俺の人生の伏線になっていようとは。

そんな経緯もあり、サンシャイン1期は嫌いになれないし、普通に面白かった。
2期スタート時はもう解放されてたし、まぁ内容もあれなんでフォロー出来ぬ()



③セキュリティ

一応コールセンターなんだけど、この辺がマジでやばかった。
まぁ今とは時代が違うってのもあるかもですが、当時にしてもだと思う。
そもそも、カードキーとかが無いんですよ。
普通にオフィスビルなんだけど、1階は普通に入れるし、警備員とかもなし。
んで、自分の会社のフロアまで来たら、後はもうチャチな鍵のみ。
そして、その鍵は3本あり、その内の1本は我が管理していたw
つまり、『俺自身がセキュリティになることだ( ・`д・´)キリッ』って、こと?
・・・・とても個人情報を扱って良い会社じゃねぇ。

保険会社なんで監査というか、提携保険会社が視察に来たことはあるんよね。
その前日にカードキーが取り付けられたんよ。
『とうとう弊社にもカードキーが!!』と、密かにテンションぶち上がってましたが、監査の翌日には取り外されてましたね()
あれ、何だったんだぜ? 夢でも見ていたのか?
そもそもカードキー取り付けも業者がやったんじゃなくて、当時の上司が取り付けてた。まさかのDIY。
そんなこんなもあり、今の会社に入った時はカードキーの存在にテンション爆上がり。
新社屋完成により、顔認証となりました。未来ずら~!





④タイムカードがねぇ

コンプラもなけりゃ、セキュリティもねぇ弊社でしたが、更に言えばタイムカードもなかった( ´-`)
カードキーがない弊社で、出入室管理が出来るシステムなんてあるはずもなく。
こんなんで、時給制のパートさん雇ってたんだから狂気の沙汰よ。
当然、分単位での管理なんて出来ないんで、端数切り捨ての時給計算でしたね。
パートさんが何時に帰ったかとかは、俺がざっくりメモしてました。
俺自身が、タイムカードになることだ。



⑤出ない出張費

全く全部出なかった訳ではないんですけどね。
本当に月末、数字が足りなかった時に『社員の家族が保険入ってくれることになった。但し、通販だと今月の数字に間に合わないから、直接行って契約結ぶ必要がある。場所は宮古島。』ってことになり、急遽俺が宮古島に飛ぶことになったよね()
俺が選ばれたのは、まぁ数少ない社員だからってのもあったけど、祖父母が宮古島に住んでたからってのが大きいね。
ちなみに、社販なので会社からの交通費は降りず、上司と俺の財布から半々(゚A゚)
出してもらったのは飛行機代(片道)だけで、他の費用とかは全俺持ちだったね。
社員の家族さん、宮古島から更にフェリーに乗って行く系の場所だったけど、フェリー代とかも俺出したからな( ^ω^)
それでその月は俺が成績トップになったけど、その家族さん結局1度も払わずに解約しやがって、俺の成績から数字引かれたからな( # ^ω^)




⑥引かれる給料

そんなやべー会社でも、後半はコンプライアンス問題が言われるようになり。
電話した時の名乗りとか、そういったものを注意して見られるようになったんですね。
んで、コンプライアンス違反する毎に給料から1000円引かれるように、なんかなってた( ・д・)
ある月、いつもより給料が3000円減ってたので何でよと確認したら、3件のコンプラ違反が見つかったから、とのこと。
・・・そんなんもう、何でもありやん? ワイの手取り14万5000円ぞ?
じゃあ分かった、再発防止のためにどの案件がコンプラ違反に当たったのか教えてくれや、と言ってみたが回答は得られず。
結局、コンプラ違反という言い訳を武器に、毎月給料を数千円引かれるシステムってだけでしたねー。
そもそも勝手に給料を引いてくる行為こそがコンプラ違反なんだよなぁ・・・。



⑦ブラック研修


このレベルではなかったけど、これに近い研修はさせられたよ。
入社2年目にな!!!!
『新入社員たくさん入れたから、去年沖縄で採用した2人も参加させようぜ』的なノリ。
あの時に覚えた社訓はマジでこの時しか使わなかった()
たしか、金土日のスケジュールで組まれて、金曜の朝一便で本社のある県に行って、日曜の最終で帰ってきたんでした。 おかげで、その週は休みが潰れた/(^o^)\
2泊3日の研修中ずっと叫んでたせいで喉が完全に死んで、帰ってきても数日は仕事になりやしなかった。
あと20kmの山中マラソンがあったね。途中でぶっ倒れた/(^o^)\
深夜4時頃、部屋で寝てたら教官に全員たたき起こされて正座。 『なんで社訓暗唱クリア出来てないのに寝てるん?』的なやつ。普通に2時くらいまでは練習してたんだけどね。 結局そのまま寝ずの練習。
そんな辛い研修を乗り越えた頼れる仲間達は2年以内に全員辞めていって、俺が一番最後まで残った1人だったとさw
マジでマイナスしか生まない研修だったなぁ。



こんな感じ?
細かいエピソードはまだ山ほどあるんですけどね。
少しマイナーな話になるし、今回は割愛。
まぁ今となっては笑い話よ。
転職したら、勤務時間は2/3になって給料は少し上がったw 少しの額はまぁ想像にお任せしますが。
仕事をすぐ辞める、こと自体はあまり宜しくないけど、ブラック企業に居続けることは百害あって一利なしかなーってマジで思いますわ。
今でも『あの4年間が俺を支えてる』ではなくて『マジで無駄な4年間だったなー』ですからね。
てな感じで、今回はここまでー。