【ぽっぽちゃんのカルデア珍道中③】~世界に打ちのめされて負ける意味を知った~ | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

【前回のあらすじ】

普通に考えれば簡単にわかる。
こんなでけぇヤツには勝てねぇってことくらい・・・
適当に進めてたら、ヌシとのレベル差が10近くあり、危うく全滅するところでした。
ドオーが毒らせてくれたおかげで毒ダメで勝てた。
こんな強敵を倒した今の俺に敵はないぜ!(フラグ)

さて、前回の激闘からの反省点。
①早く6匹目を決めたい
②ウミトリオに変わる水ポケモンを採用したい



てな訳で、海に来たぜ!
下手なとこ行くと、その辺の野良ポケモンレベル50位あって怖E。





お前を消す方法!!

あのExcelイルカ、カイルって名前なんだね。
まぁそんなに可愛いと思わんので、採用は無しかな。
ウロチョロしたけど、今のところ、即採用できる水ポケは無し。ギャラドスは今回は良いかな。
まぁ追々決めよう。
代わりにじゃないけど、6匹目は決まりました。




ナカヌチャン!

こいつ何者なんだろう・・・・。
俺のパーティ的に、フェアリーはがね、ってのが足りてない属性補完しまくってたので採用。






ファイアロー!!

お前、久々やんけぇ!!
ファイアローの見た目、普通に好きなんですよね。




そして辿り着いた3番目のジム。
ノーマルタイプのジムらしい。
まぁイダイナキバを倒した俺の敵じゃないね()





ジムに入ると、ネモちゃんからお電話。
近くに居るからと押し掛けてポケモンバトル。
この娘がヒソカと言われてる理由は分かってきたw
『そろそろ狩るか♠️』って言ってきそう。
クラスメイトが成長するのを『実る』と言うんじゃないw







かったるいジムテストもクリアし、いよいよジム戦。
パティシエ、魚屋と続けて、今度はサラリーマンですか。
まぁイダイナキバを倒した俺の敵じゃないんだよなぁ!!!









負け・・・た?









悔しいぃぃぃぃ!!!!!

ググってみたら、5番目くらいに倒すべきジムリーダーでしたわ。
ただ、現状レベルは互角くらい。
じゃあ敗因は何かというと、ドオーが攻撃されて相手のムクホークが毒状態になったことですかね。
特性『毒のトゲ』なんで。
ちなみに、うちのパーティはドオーに触れたら毒になり、デンリュウに触れたら麻痺になり、ファイアローに触れたら火傷になるw
触るな危険/(^o^)\
通常ならメリットなんですけど、今回に関してはテラスタル使ったムクホークが『からげんき(状態異常の時にダメージ2倍)』連発してくるので相性最悪でしたね。





んで、調べた時に分かったんですが、今回『好きなように旅すりゃ良い』と言われてたけど、ヌシやリーダーのレベルは変わらないんですね。
てっきり、所持バッジ数とかで調整入るのかと思ってた。
てな訳で、レベル上げも兼ねて、一旦リーマンは放置して、別のジムリーダーやヌシ、ボスを倒しに行くことにしました。
絶対強くなって、戻ってくる・・・!








お、ついにニャオハ最終進化の時(スクショ失敗した侍)








立ったままぁぁぁ!!!!!

ワンチャン、四足歩行に戻るかと思いましたが、二足歩行のままでしたね。
まぁ個人的には全然アリなデザイン。
仮面舞踏会イメージなんですね。
これまでは草単だったのが、悪タイプも追加されました。

仮面・・・
悪タイプ・・・









やっぱキャルじゃん!!!

Nintendoやっちまったなぁ!!!
もはや、マスカーニャの方も魔法のローブにしか見えないw
そんな感じで、ご三家も最終進化しつつ、ストーリー的には最初のヌシのところへ。





よっわ!!!

手持ちどころか、その辺で捕まえたマンキーで倒せた・・・何がヌシだ・・・。
我と激闘を繰り広げたイダイナキバに謝ってこい。
そしてヌシ倒したことでコライドンが早くなったw
マジで早めにここ来れば良かったなw






デカヌチャン!

最終進化は普通に可愛い!!
そして普通に強い!!!
デカハンマーなる固有技(?)があるけど、火力高いのに反動で動けないとかじゃなく、この技が続けて使えないだけ。強い!
そして、こいつ何でアーマーガァを狙いに行くの? 怖・・・。





んで、4つめのジム。 
まぁ3つめクリアせず放置してるけど!
レベル的には2番目に来るべきジムだけど!






相変わらず、ジムテストはかったるいけど、キマワリと一緒に走るのは楽しかったw







弱すぎぃ!!!!

レベル差20は、それはもうタイブ相性とか凌駕するんよ。
やっぱ順番守れば良かったなぁ。







出てくる度に『校長先生?』っていう主人公、嫌いじゃないw
校長がこんな格好してまで主人公に協力してるのは、スター団の生徒達の無断欠席故なんですね。
なお、俺も旅に出てから、学校には一度も戻っていない/(^o^)\






んで、スター団の姉御もそんなに苦労せず撃破。
順序メチャクチャなせいで、色々とバグるわ。
しかし、この主人公ヤンキーとも大人とも物怖じせずにツーショットキメれるのやべーなw





んで、4つめのジム。
何だかんだ今作で一番話題のジムかも。






四天王の顔見せ。
これまた、特定の性癖持ちを射抜きそうなキャラやねw
俺はかなり好きw








なんか始まったw

露骨にVtuber意識したジムリーダーやね。
左下に居るのは、大半のVtuberは右下に自分映すからコラボ風にするためか。
半年前の俺なら『何だこいつ?』となったでしょうが、デビュー仕立ての壱百満天原サロメ嬢にハマり、サロメイトとなった今の俺なら対応できる!






おはこんハロチャオ~!

おつサロメ~、みたいな感じにVtuberだから挨拶があるんやね。







勝手に配信って、それはもう迷惑系YouTuberなんだよなぁ!!
あやつらは普通に嫌い。








校長w

こいつ、割とどこにでも出てくるから校長と旅してる気分になってきたw
今回のジムテストは『ウォーリーをさがせ』ですね。
難易度は低かったけど。








ジムテストクリアして、本物のナンジャモちゃんと御対面。
『時っ間だぞー!』って言い方が可愛い。
この娘、ギザ歯でさえなければ色々完璧でしたね。






スパチャすんなww

やるだろうとは思ったけど、この辺の流れ完全にVtuberで笑った。
まぁ対戦自体は楽勝。 レベルが違うんでね(マジで)




いや~、良いキャラしてましたわ。
何だかんだ、今作は面白いキャラが多くて良いですわ。 今んとこ嫌いなキャラはいない。






この戦闘狂も含めてw

主人公がジム戦してる間に『その辺のトレーナーボコって時間潰しとくね!』って言ってくる奴は、流石に過去に例をみないw
今作から『バトルするには自分から話しかける』スタイルに代わり、目があった瞬間バトルではなくなったんだけど、こいつ1人でその分を補填してやがるw







流れるように4体目のヌシも撃破。
つぶらなお目目が好きw
こういう、何も考えてなさそうなポケモン好きなんだよね。











3人目のボスも撃破。
ボスは毎回、ブロローンっていう同じポケモン使ってくるけど、何故か属性が違っててやりづらい。
ポケモンをバイク感覚で改造するなw







ちな、ムクホーク対策でコイルをゲットしてジバコイルにまで育てました。
・・・テラスタルするから電気が弱点じゃなくなるのに気付いたのは、育てた後でした/(^o^)\
さあ、これでめぼしいヌシもリーダーもボスも、全て倒した!!!
いよいよリベンジの時!!!









勝った・・・

からげんき対策してれば楽勝でした()
修行せずにリベンジでも良かったかもしれんね。
とは言え、久々に『ジムリーダーに負ける悔しさ』を思い出せたわ。
ありがとうな!!!!





良い奴じゃん!!!
年少者に奢ってくれるキャラ、実はポケモンでは珍しいイメージ。
寧ろ、負けたら金盗られるからね








もはや4コマ漫画なんよw

ネモが、どんどん好きになるw
あ、まだ本気だしてないのでバトル自体は楽勝でしたw




てな感じで、今回はここまで。
現時点では、
バッジ5つ(残3つ)
討伐ヌシ4体(残1体)
討伐ボス3人(残2人)
ですね。
そろそろ中盤戦も後半かな?

デンリュウとジバコイルのどっちかを抜いて、水系のポケモンを採用予定ですね。
候補は居るけど、まだ悩んでます。
んじゃ、今回はここまで~!