【ラブライブ!虹学アニメ】1期7話感想 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

【前回のラブライブ!虹ヶ咲スクールアイドル同好会!】
璃奈ちゃんボード、爆誕!!!
こんなネタ全振りなアイテムを『皆との絆で産み出した、今の自分に精一杯出来る表情』に変えた、アニメスタッフの手腕には参るね。
そんな感じで、早速7話感想。





週5で放課後アルバイト、家では家事と勉強をこなす彼方ちゃん。
スクフェス初登場の時は『家事は出来るけど、朝起きるのはダメで妹の遥ちゃんに起こしてもらってる』って設定でしたね、確か。
それが朝も彼方ちゃんより早く起きてパーフェクトお姉ちゃんになるとは。




まぁこんな可愛い妹がいたら、全力出すよなぁ。
声優は本渡楓さんですね。
防振りのメイプルが印象深い。何だかんだ2期楽しみ。





なんか、ここの彼方ちゃん人妻感あるよね。
姉妹と言うか、ママだよこんなの。





夜も寝る間を惜しんでライブの準備。
奨学金とるために勉強してるってあったから、内容は日によって違うにしても、夜更かしが日常なんだろうね。







そんな日々の中、遥ちゃんは『お姉ちゃんの学校見学をしたい』と言い出す。ここの彼方ちゃんの表情、本当に嬉しそうで可愛い。
マジで、毎回推しが変わるアニメですわ。




てな感じで遥ちゃん来襲。
『ハルカカナタ』ってタイトル良いわね。

はるかなレシーブを少し思い出したw








東雲学園のエース訪問にテンション爆上げな侑ちゃんw
歩夢が笑ってないんだよなぁ!!




東雲学園なぁ。
スクフェス初期時代から、やっぱり彼方ちゃんはそこそこ人気だったね。 いや、超初期はキャバ嬢みたいな見た目だったからあれだけど。
東雲自体は近江姉妹いたし、主人公顔の支倉かさねちゃんがいたし、少し目立ってた記憶。
俺はココちゃんが好きでした。





そんなスクールアイドルの強豪・東雲学園からエースが見学にくるということで、敵意を燃やすかすみんw




『相手は同じ1年生なのにネットでちやほや・・・じゃなくて注目されてて羨ましい!いや、悔しい!』

かすみんw
生まれてしまう、承認欲求のモンスター!





でも東雲とは知名度が違う、と言われ黙るかすみん。
視聴者側にとっては虹学メンバーは別格だけど、実際は自然消滅して復活したばかりのグループだし、そもそもソロ活動中心だし、そうもなるか。






んで、実際に来た遥ちゃんを出迎えるメンバー。
今回から、手書き璃奈ちゃんボードも解禁。









かすみんw

完全に、にこにーの系譜w
同好会メンバーが、かすみんの扱いに慣れすぎなんだよなぁ。






遥『お姉ちゃんが走ってる!?』
いや、それは走るだろうてw






体固いペア、随分柔らかくなったね。
璃奈ちゃんの成長に驚く。前回より柔らかくなったのでは?






これまでより低くなってるよ!
ちなみにワイは腕立て伏せ出来ない/(^o^)\







かすみんw

良いんだ、オチ担当だったとしても。
出番が多いに越したことはないんだ。




なんか表情がセンシティブ(*゚∀゚)=3





ここは何部だ?




クッキーはエマちゃんが、コッペパンはかすみんが作ってくれました。
エマちゃん食べる担当だと勝手に思ってたけど、ちゃんと作る側に回れたんやね。





コッペパン褒められて御満悦なかすみんが可愛い( ^ω^)





そして、唐突にすやぴする彼方ちゃん。





手慣れた介護を行うメンバー。






『そういや、こないだも発声練習中に寝てたね~』というエピソード。









衝撃を受ける身内w

いや、そうなんだよ。
アニメだから『彼方ちゃんは良く寝るなぁw』で済ませるけど、リアルで考えたらこれ『部活中に17歳の女子高生が昏倒し、』という案件だわw
『周囲の証言によると、彼女が部活中に深い眠りにつくのは1度や2度ではなく』だわw
実際、6話で発声中に寝てたんだよね。
かすみん推しとして『かすみん出来てねぇw』っていう方を拾ったけど。
こういう細かな伏線が丁寧だよね。








起きた途端、妹に恥ずかしいところを見られたと照れる彼方ちゃん可愛い( ^ω^)








そして遥ちゃんの『私アイドル辞める!』宣言w

唐突すぎて、皆『は?』ってなってるの、シリアスなのに草w
まぁね~、家事にバイトに勉強にで大忙しな姉が、部活もやっててそこも頑張ってるけど、隙あらば寝てると言われたら心配にもなる。




基本、シリアスの時に相手の温度が高いと、汗かいて口開けてるだけになるかすみん可愛いw
お前はそのままで居てくれ()





『心配させちゃってごめんね。彼方ちゃん、もっと頑張るから』


おぉっと、これはBad communication!
お姉ちゃんが頑張りすぎてて観てらんねぇから、自分がアイドル辞めて家のことするって話なんだわ。




『お姉ちゃんの分からず屋!』

言わんこっちゃねぇw
そんな場合じゃないけど、ここの遥ちゃんのツインテ、耳みたいで可愛いな。





遥ちゃんに怒られてショックを受ける彼方ちゃん。
そして、お通夜のような部室w





侑ちゃんカウンセリングも通じずw
虹学特効だったりするのかな。






翌日、自分が辞めようかと言い出す遥ちゃん。
そんなのダメだと声を荒げる侑ちゃん。
それを止める歩夢。
普通に考えたら『冷静に話し合おう』ってことだと思うけど、これまでがこれまでなので『無理に引き留めちゃ良くないよ』って感じに見えるw







同好会が再開してから本当に楽しかった、ここも本当に自分が居たい場所だと宣言する彼方ちゃん。
『彼方ちゃんの望みは、ずっと探してた夢はここにある』って台詞好き。




せっつーは菜々さんモード。
いや、このメンバーでつるんでたら絶対バレるだろw
あと、このシーンかすみんが巨乳に見えるんで作画ミスですね()






遥ちゃんには通用しなかったけど、侑ちゃんカウンセリングは彼方ちゃんには効くんだよな。




 

『遥ちゃんに、ちゃんと伝えなきゃ!』

まぁそもそも互いを思いやっての衝突なんだから、そんな悩むことでもないんだけどね。
似た者姉妹。











東雲学園のライブ当日、遥ちゃんには内緒で、彼方ちゃんのライブ。
これ、居合わせたファン普通に喜ぶかな?
観に来たアイドルグループのセンターのお姉さんが別の学校でソロアイドルやってて、そのファーストライブを前座でやるよと。
個人的には『へぇ~!ユニット組んでよ!』と思うなw























改めて観ると、Butterfly PVの完成度高いな!!!

藤丸彼方もしれっと出てきたし。
何度も観ては居るけど、7話の流れで観たらボロボロ泣いてしまった( ;∀;)
流石はツナガルコネクトに継いでの2位なだけはある・・・まだ2位だよな?と思って調べたらまだ2位だった。









結局、どちらもスクールアイドルは『やりたいこと』なんだから、片方が我慢するんじゃなく、遥ちゃんが出来る家事をする、ということで解決。
スクールアイドルは助け合いでしょ!




ここピョンピョンしてるの可愛すぎた(*゚∀゚)=3
この衣装でピョンピョンされると、色々動きそうでけしからんですね()



かさねちゃんだぁ・・・この娘が虹学入りする、そんな未来もあったかもね、なんだよなぁ。
てか、サンシャインの最初の1枚絵が出た時に、かさねちゃん説があったw
実際は千歌ちゃんだったけど。




母、ライブ知らされてなかったんかw
しかし、『かな、はる』って書き方可愛いな。
母の見た目と声も二期で明らかになったしw






遥ちゃんの料理下手設定は、確かスクフェス時代からあったはず。





ふくれ遥ちゃんも可愛いけど、彼方ちゃんが笑顔で終われて何より。
20分程度で近江姉妹の可愛さと、互いが互いを想う故の衝突と、クオリティ高いPVが非常に満足でした!!!
改めて観たら、今のところ1話の満足度高いのは今回かもしれない。そんくらい、彼方ちゃんが可愛かった(*゚∀゚)=3
そんな感じで、今回はここまで~!







次回は、しずくちゃん回!