アニメレビュー【プリンセスコネクトRe:Dive season2】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

気がつけば、冬アニメ感想も後半戦。
今回含めて、あと4作品かな。
来週末辺りからは春アニメが本格的に始まるので、それまでに一気に終わらせておきたい( ・ω・)




プリンセスコネクトRe:Dive!!

俺もプレイしているソシャゲアニメのseason2ですね。

1期も既にレビュー済み。
おおまかな評価はその時とあまり変わらないので、詳しくはそちらも読んでもろて。 今回は補足感想みたいな感じにやっていきます。
なお、1期は珍しく観返したレベルのアニメです。 リアルタイムで観て、レンタルでもう一度観た。
ソシャゲアニメの弱点を悉くカバーした名作ですね。 お勧め!
それもこれも、メインを【美食殿】に絞り、他のキャラをゲストに留めたってのが大きいと思います。
大抵のソシャゲアニメは無駄にキャラを増やして失敗している印象。




2期でもその点は継続。
俺の大好きな【なかよし部】も二期から出てましたが、クロエとチェルはバーター出演で、ユニパイセン出す為だけに出したなってくらい、話に絡まなかったw モブよりマシって程度だったね。
その分、ユニパイセンが大活躍だったので良し。
ぶっちゃけ、ゲーム本編より仕事してた()






完全にペコキャルの物語でしたねー。

いや、マジで。
勿論、1期からの積み重ねがあるから良いけど、2期だけで言うなら【美食殿】と言うよりペコリーヌとキャルの物語だった。
まぁこの二人、普通にベストマッチだしね。
親に愛されず、今は親的存在であるカイザーインサイトに愛される為に動いているキャル。
全てを奪われ、親からも忘れられたペコリーヌ。
この二人くっつけたらそりゃ馴染むよね。
ペコリーヌが人にハグしまくるのは『皆が自分のことを忘れてしまったことがトラウマになっていて、離れないように強く抱きしめてる』んだろうけど、それが抱きしめられることに不慣れだったキャルちゃんにとってベストコミュニケーションだったと。






だからこそ、終盤の『助けて・・・助けてよぉ、ペコリーヌッ!』というキャルの嘆きに対して、『ユースティアナ・フォン・アストライアの名にかけて!』と返す、このシーンが激熱でした。
これまで本音を隠していたキャル。
でも、ペコリーヌはそんなキャルの本音を見抜いていた。
そして、とうとう本音を漏らすキャルに対して、自身も恐怖を振り払い、真の名前を告げてキャルを、そして自国を守ることを宣言する。
これは良い百合()
2期で一番好きなシーンでした( ^ω^)






それにしたって、裏切りキャッツ過ぎた感()
いや、この仮面つけて敵に回るのは原作通りなんだけどさ。




そして、もう一人の仮面敵。
団長、何やってんだよ!!
いや、まぁ洗脳されてたんですけどね。






プリンセスストライク
VS
インフェルノシールド

ここは作画も相まって、ヤバかったですね☆
まぁゲーム勢にとっては『お前ら双方タンクやないかーい!』ってなるシーンでもある()
実際にこの2人をゲーム上でタイマン張らせたら、ペチペチ叩きあってダメージ与えられずタイムアップになるやつ。




流石にアニメではそんなことにならず、矛盾にもならず、矛の勝ち。 団長の洗脳も解け、姫騎士と団長の揃い踏み。
ここも良いシーンでしたね。
まぁこの後、割と早々に団長はワンパンされるんですけど()





しかし、痛そう(´・ω・)

いやー、1期でこのすばギャグやってたのと同じアニメとは思えない(^_^;)
二期はシリアスになるだろうなーと覚悟はしてましたが、やっぱりシリアス多めでしたね。





ゲームやってると絶望しか感じない並び。
両サイドは未だに現役なトップクラスに有能コンビだし、そもそも陛下単体でも本来、他のメインキャラ全員ぶつけてトントン、ってレベルなんですよねぇ。
これに限らず、結構組み合わせ見せてくれて良かったです。




こことかね。
この二人は確かに相性良さそうだわ。
エリコ様は岸君のバフがなくても戦える人やからね。
流石にクリスちゃんのが強いけど。




そんなクリスちゃんが、真の陛下にボコられてヘコんでる時に、新米兵士のマツリちゃんが渇を入れる。
あー、これは青い熱意に打たれて味方になるやつですわ。






これはひどいw

嘘みたいだろ、これヒロインの1人なんだぜ?
完全アニオリ展開で、ヒロインの1人がこんなにボコられたら炎上しそうなものなんですが、これに関してはゲーム勢もゲラゲラ笑ってるだけで、まったく叩かれてませんでした。
これには2つちゃんとした理由があります。
まずはキャラの理解度。
この局面ならマツリちゃんはこんなこと言うし、クリスちゃんなら容赦なくボコるんですよ。 
やっぱり炎上って『キャラがひどい目にあった!』っていうより『このキャラはこんなこと言わない!』ってとこで燃えるんでしょうね。

もう一つの理由?
まぁマツリちゃん不人気だからだよね()









チェルの顔よw
今までの総決算とばかりに、キャラ出しまくってた最終回は良かった。
声がなくっても、居るだけで大分違うよね。




キャラが多いってのがソシャゲアニメの弱点だと思いますが、プリコネはやっぱり良く頑張ってた方だと思う。
このすば民(違)のオリキャラモブも上手く絡んでたし。







こんなん実質リトルリリカルの追加メンバーじゃんねw
リトルリリカルは岸君パワーがないとガチ幼女なのもあって、一般人としての側面が強かったね。

頑張ってる、とは思うんだけど、やっぱり欲を言えばもう少し尺が欲しかったね。
理想としては、2期をもう少しギャグに寄せてキャラ描写増やして、3期で終わらせて欲しかった。







流石に、姉御やアンナの出番は唐突過ぎてなぁ。
この辺が事前に出番あったら『ここで出るのか!』とか、アニメ勢にも感じてもらえたんじゃないかなって。
他にも、まったく戦闘してないギルドもあったので、この辺はフォロー入れて欲しかったところ。
まぁリトルリリカル始めとして、岸君のバフが無いと戦えない勢が多いから仕方ない部分もある。






その岸君も、アニメでは大活躍でしたね。 自分からガンガン攻撃しに行くバフキャラw
1期1話で『おかね、だいじ!』ってしてた頃から考えると成長したなと(;∀; )








よもやこんなシーンが見れようとは!!

ゲーム勢も知らない展開過ぎるw
観てないストーリー溜まってるけど、現時点では陛下封印されてるはずなんで、このシーンはまったく未知の世界なんですよね。
和解とも違うけど、ゲームとはまた違う未来に完全に分岐した感じ。
今はまだまだでしょうが、一緒にごはんを食べて、語り合えば和解も出来るのかもね。
おはなしがハッピーを生むんだっピ!









こんな感じ!!!
まぁ言いたいこともあるけれど、それでも戦闘シーンは圧巻だったし、なんとか1クールで綺麗に終わらせられたかなって。
2期で終わっても良いけど、3期にも繋げられそうですね。 その時はもうちょっとギャグ回多めでお願いします。






端的に言うと、なかよし部回を増やしやがれ、こんちくしょう!!


ユニパイセンが頑張ったおかげで、皆が『ペコリーヌ=本当のユースティアナ』に気付けたのは良かったんだけど、それはそれとしてクロエとチエルの出番が少なすぎんよ。

んじゃ、それを加味した今期ランキングがこちら。


【個人的2022年冬アニメランキング】(暫定)
1.その着せ替え人形は恋をする
2.ブリンセスコネクトRe:Dive season2
3.明日ちゃんのセーラー服
4.スローループ
5.からかい上手の高木さん3
《越えられない世界線》
6.失格紋の最強賢者


事前評価ではプリコネ1位かなとおもってましたが、存外シリアス多めだったのと、やっぱり着せ恋がダークホース過ぎた。
それでも、平均点がかなり高い今期アニメの中でもかなり上位です。
こんな平均点高いクールなのに1作品で妙に平均点下げてる奴いる? いねーよなぁ!?
とまぁ今回はここまでー。