2022年冬アニメ 1話感想 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



祝・なかよし部アニメ出演決定\(^o^)/

プリコネ2期3話でなかよし部回です。
思ったより早かったね( ^ω^) 
なかよし部は本編にまるで出てこないから、美食殿メンバーとの絡みはたぶん初?
何にせよ、楽しみです。

閑話休題、ここからが本題。
冬アニメもそろそろめぼしいの1話観終わったんで、いつも通り1話時点での感想をば。
評価低い順から語っていきます。



【失格紋の最強賢者】

コミカライズ版が脳死で読めて、絵は嫌いじゃないのでアニメ観てみましたが、驚くほどテンポが早かったです(゚ω゚)
漫画だと前半の話省略して2巻分くらいかな?
前回の『からくりサーカス』も早かったから、俺がおかしいのかって気分になりましたね。 まぁその後『ダイの大冒険』でめっちゃ念入りにポップ曇らせてるの観て、正気に戻りました() 
内容はよくある転生ものなんで、暇な人は・・・それでも漫画読んだ方が良いかな(^_^;)






【明日ちゃんのセーラー服】

視聴前ワイ『どんなジャンルのアニメなんだろう』
視聴後ワイ『どんなジャンルのアニメなんだろう』

タイトルで察せられなかったから、1話観てみたけど、良く分からんかった。
ただ、映像はものすごく力入ってましたね。

セーラー服に憧れて進学したは良いけれど、少し前にブレザーになってたよ、でも制服をセーラー服で用意しちゃったよ(・ωく)テヘペロ お母さんの手作りセーラー服だよ。
校長『事前に察してたけど、学校側で確認しそびれたからしゃーない。皆はブレザーだけど、アンタだけセーラー服で良いよ。』
といった事情で、1人だけセーラー服で女子高に通うことになった女の子の話らしい。
これ面白くなるのかなぁ(゚ω゚)
まぁ1話は映像で魅せてくれたので、続き観てみます。

※これ書いた後に2話観ましたが『朝ドラのノリを楽しむアニメ』と聞いて腑に落ちました。少し変わってるけど、前向きな元気少女の日常ってことで良いのね。




【ハコヅメ】

女性警官の日常を描いたギャグアニメ。
漫画原作ですね。 漫画の方は地味に楽しめてるのでアニメも観ていこうと思います。
これ、あるあるネタなのかなぁ。




【からかい上手の高木さん3】

何だかんだ長いシリーズですね。
そういや二期を観てなかった気がするけど、まぁ2期飛ばして3期観ても問題ないはず。
ただ、3期の1話はちょっと微妙だったかな。
W夢オチで、普段と違うノリのギャグでした。1話目は普通にやってほしかったなぁ。 まぁ普通に続き観るけどさ。

言わずもがな、漫画原作アニメ。
おでこ狂い扱いの作者さんですが、高木さんはアニメ3クール目だし、『くの一ツバキ』と『それでも歩は寄せてくる』もアニメ化決まってるしで、レジェンド作家ですね、おでこ狂いだけど()







あら^~
たまにアイマス描いてくれるの嬉しい。
こう観るとおでこキャラ以外も描いてるけど、いおりん好きっぽいし、まぁおでこキャラ好きなんだろうなって。



【異世界美少女受肉おじさんと】

これまた漫画原作。元々、読んでた作品ですが、まさかのアニメ化でしたw
異世界転移物ですが、完全にギャグです。
右の金髪美女と左のスーツは元々友人同士で、異世界に転移させられる。
ここまでは普通の異世界転移物なんですが、金髪の方は異世界転移の際に性別変えられちゃっただけで、中身はただのオッサンだというw
しかも互いに『魅力』のスキル持ってるから、友人同士なのに魅力的に見えてしまうというね。

まぁこの煽り文句の通りですw
ホモかな?と思うけれど、まぁ普通のギャグ漫画ですし、アニメもテンション高くて楽しめたので視聴継続です。
ちなみに金髪のCVはM・A・Oさんです。
男寄りの声と、ときめいてる時の声の使い分けが無駄に上手くて、よけい笑えるっていうw





【スローループ】

今期のゆるキャン枠(ぽっぽ談)
まぁ可愛い女の子が何かしてるアニメって脳死で観れますよね()
これはフライフィッシングがテーマらしい。
釣りはやったことないけど、1話は普通にテンポ良かったし、女の子も可愛かったので、普通に視聴継続です( ^ω^)





【怪人開発部の黒井津さん】

何も期待せずに観てみたら、自分のツボで面白かった枠。
漫画原作らしい。 
悪の組織、の怪人開発部の苦労を描いた作品。

・9割方完成しているところに上司の横槍が入り、3日貫徹する羽目になった上に元の想定より弱くなる
・口八丁でプレゼンを乗り切る
・他部署との兼ね合いで、完成作は原案とは別物

とか、会社の苦労ネタと特撮を混ぜてて実に俺好みなアニメでした( ^ω^)



黒井津さんが普通に可愛いのも良き。
右の狼娘は、元は狼男で開発されてたのに上司(これもM・A・OさんCV)に『可愛くない』と言われ、完成直前で狼娘にされた可愛そうなキャラです。





実在するご当地ヒーローをアニメに出してくるのも高ポイント。
あくまでゲスト的な感じですけどね。



琉神マブヤーが出るまで観なきゃ!(使命感)
画像は沖縄のご当地ヒーロー、琉神マブヤーと龍神ガナシー。
特撮好きとしても、普通にカッコいいデザインだと思うの。






【プリコネリダイブ2期】

ペコさんも、当然CVはM・A・O。
書き忘れてましたが、『明日ちゃんのセーラー服』でもサブキャラでM・A・Oさん居ましたね。
今期、M・A・Oさん多いな!!

てな訳で、待望のプリコネ二期です。
実質、このすば4期でもあります(違)
まだ1話だけですが、『これこそプリコネアニメだよ!!』って感じでした( ^ω^)
ただでさえ、キャラ多くて全員登場させられないのに、1話から完全オリキャラ出してくるのも草ですわw
まぁ下手にゲームキャラ出して話回せないよりは、オリキャラでも良いから面白くしてほしい勢なので、個人的には問題なし。

一応、一期のレビュー記事も乗せておきますね。
ソシャゲ原作アニメでは断トツのクオリティだと思う。





【その着せ替え人形は恋をする】

んで、今の時点で一番面白いのは『その着せ替え人形は恋をする』でした。
漫画原作で評判になってるのは知ってましたが、表紙のイラストがなんか好きになれず敬遠してました。
食わず嫌いってダメね。

あらすじとしては、祖父と同居して雛人形造りを習っている主人公が、オタク趣味のギャルと出会い、コスプレ衣裳の作成に協力することになり、関係が深まっていく、といった感じ。

最初は、『あー、オタクに優しいギャルってやつね!』って感じでしたが、違いましたね。
このギャルがオタクすぎて、『オタク(ギャル)に優しいオタク(主人公)』って感じでした。
今作成しているコスプレ衣裳の元作品が、







これでしたw

アニメ1話の引きもこれだったんで、不覚にも笑ってしまったw





この辺のやり取りがツボで、原作も読み始めております。
まだ漫画アプリで1話ずつって感じだけど、展開次第では買い揃えるかもしれない。 



こんな感じ。
今日語ったのが9作品で、あとは鬼滅とダイ大とシャーマンキング継続して観てるから、12作品か。 かなり多いですね。
まぁ失格紋は早々に切りそうだけど。
んじゃ、今回はここまでで~。