2021年秋アニメ1話レビュー | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



やったぁぁぁぁぁ!!!!!


いや、来るのは分かってたけど、発表が思ったより早くて良かったなって( ^ω^)
今発表したってことは放送は来年秋とかかな?
何にせよ、楽しみです。


閑話休題、ここからが本題。
もう10月も終わりですが、ようやく秋アニメ観るやつの1話全部観終わったんで、簡易感想書いていきます。 今期は『とりあえず1話観てみるかー』的なのも多いんで、最後まで見続けるかは分かりませんけどね。






①【先輩がウザい後輩の話】


現在、1話だけ視聴。
タイトル通りですね。会社の先輩と後輩の話です。 ウザい、とタイトルにありますが、まぁ良い先輩社員ですよ。 でっかい先輩と小さい後輩のラブコメチックな話。
元々、原作漫画好きなので、割と待望のアニメ化。
少し前からYouTubeでもガンガン宣伝動画出したり、力入ってるなーって感じでしたが、1話もガッツリ力入ってました( ^ω^)

何だろう、『俺たちの動画工房が帰ってきた!』って感じはやっぱり少しありますね。 ゆるゆり好きだったし。



やっぱり、このOPが俺に刺さりましたw
めっちゃ動くんだよなぁ。 少なくとも、OP映像なら一番好き。






②【メガトン級ムサシ】

現在、3話まで視聴。
イナイレや妖怪ウォッチのLEVEL-5が出す新作ゲーム『メガトン級ムサシ』のアニメ化。 そもそもゲームがまだ出てないから、メディアミックス前提の作品ですね。






今期は何故かロボットアニメが大量にお出しされてて、俺も今のところ三作品観てますが、その中では一番ロボットデザインは好きですね。でかくて武骨なのが良い。

宇宙人と戦闘する系のロボットアニメです。 まぁそうはいっても敵も普通の人間型ですが。
キャラデザとか、熱血主人公とか、敵のポンコツ姫様とかで誤魔化されてる感はあるけど、冷静にストーリーを観てると『もうこれ詰んでね?』ってなるレベルですね。
何せ、物語開始時点で人類の99%以上は死んでる/(^o^)\




地球もポッカリ穴が開いて、誰が読んだか『ドーナッツ地球』とのこと。
このまま軽いノリを維持していくのか、設定に則した重さを見せていくのか、個人的には後者が良いなぁ、





③【境界戦機】

ロボットアニメその2。
現在、3話まで視聴。
こっちは既に侵略されてる日本が舞台。 雰囲気としてはコードギアスに近いかな?
御都合主義は多いけど、まぁロボットアニメとしては許容範囲だし、今のところ普通に観れる。
ただ、普通に観れるってだけで、大絶賛するほど面白さも感じてなかったり。 これは個人の感想だけどね。
1週見逃したらそのまま観なくなるかも。





ロボットデザインも、なんかしっくりこないんだよね。
足の関節が気になるのと、この手のデザインなら変形くらいしてほしい()




あと、AIの見た目が気に入らない。
キャラはめっちゃ好きなんだけどね。
これなら、フルメタのアルみたいに音声だけの方が良かった。 こいつの見た目が妙にファンシーなせいで、ピンチの場面でもピンチに見えない。 別に完全に子供向けならそれでも良いんだけどさ。 ただ、こいつの見た目以外は『ガンダムっぽい真面目なの作りたいんだなぁ』とは感じるので良くわからん。




④【逆転世界ノ電池少女】

ロボットアニメその3。
現在、1話まで視聴。
個人的には、ロボアニメ3作観てる中で1話の掴みはこれが一番良かった。
これまた、既に占領されてる日本が舞台。
主人公のホストが敵国ロボットが暴れる場面に出くわして大ピンチ。





そこにロボットが登場するも、めちゃくちゃ弱い。
女性パイロットの声はするが、コックピットには誰もおらず。
急遽、主人公が乗り込んだところ、そこには女の子型のAIっぽいのが。




なんか、この娘がバッテリー兼ねてるみたいで、この娘のテンションを上げないと、まともに機体も動かせない。 所謂『お約束』な台詞とかが好きな娘なので、それらしい台詞をいってテンションを上げる。 主人公はホストだから相手に合わせるのが得意、ってのは一話の掴みとしては普通に面白かったです。 主人公にもバックボーンがありそうで、その辺でストーリーは動きそうだしね。





AIだと思ってたけど、電池少女と言われる存在らしい。
1話の時点では深く触れられてないので良く分からぬ。
とりま、ロボアニメ3作品の中では1番好み( ^ω^)






⑤【見える子ちゃん】

現在2話まで視聴。
漫画原作のアニメ化作品ですね。
これまたタイトル通りです。 幽霊が見える子の話。
見えてることに気付かれると襲いかかってくるので、見えてることを幽霊に気付かれないようにする、というのがポイント。
幽霊の見た目は普通に怖いのと、後は主人公の反応を観て楽しむ作品ですね。





OPもEDも完全にギャグに寄せててズコーッてなりました。 まぁこれはこれであり・・・なのか?







俺はまだこの回観れてないけど、今期では一番肌色多そうw







⑥【ワールドトリガー3rd】

現在2話まで視聴。
半年前にやってた2ndの完全に続きですね。
今回はB級ランク戦の最後までやるだろうし、めちゃ盛り上がるはず!!!
ただ、作者の体調面でこれ以降のアニメ化は厳しそうだし、噛み締めるように観ねば()
そもそも原作が完結できるかがあやしい作品だ。





⑦【大正オトメ御伽話】

現在2話まで視聴。
ジャンプ+の漫画が原作ですね。
全5巻で完結済みなので、安心して観れます。
作画も可愛くて良き( ^ω^)

タイトル通り、大正時代の金持ちの男子(厭世家)と、そこに嫁として売られた少女の恋愛物。
男の方も厭世家でこそありますが、根は良いやつだし、何よりヒロインのユヅがめっちゃ良い子( ^ω^)

俺も原作は途中までしか観れてないけど、2人がイチャイチャしてるだけの日常アニメではないので、話が動き出すのが楽しみです。







⑧【異世界食堂2】

現在、2話まで視聴。
何故か『1期を観てないのに二期を観始める』という蛮行に出てます()
まぁ漫画で前半は読んでるし、ある程度のキャラは分かるんで問題ないかなって。

異世界で、1週間に1度だけ繋がる扉があり、そこに入ると『洋食のねこ屋』に入れる、そこは人読んで『異世界食堂』的な。
完全に飯テロアニメですね。1話2エピソードで、完全オムニバスなんで、なんも気にせず観れます。
その分、『続きが気になる!』とか全くないんで、これまた1話見逃したら観なくなりそう。 




⑨【鬼滅の刃】

現在、2話まで視聴。
まぁ言わずと知れた、って感じですね。
深夜帯のアニメで視聴率10%稼いだ、ってとんでもないことだと思うよ。
とはいえ、個人的な感想としては『また無限列車やるのかぁ・・・』だったりしますけどね() これ、完結に何年かかるやら。
1話は良くも悪くも普通のアニオリだったんで語ることは特にはなく、2話は普通に映画の話のやり直しなんで、特に語れることもなし。 まぁ『なんだかんだ劇場で1回観ただけだから復習にはちょうど良いかー』くらいの気持ちで観てます。






⑩【無職転生】

現在、4話まで視聴。
半年ぶりの『無職転生』ですね。
相変わらず、クオリティの高いアニメ化です。
これって、今のパーティメンバーで目的地に辿り着くところまでやって終わりかな? そこから先は、まだ漫画でも読めてないから、寧ろそこから先を楽しみにしているんですが。
まぁ気長に待とうかなと。 これに関しては、完全に続き物なんで半年前のを観てた人はどうぞって感じです。





⑪【プラオレ】

現在、3話まで視聴。


以前に、少しネタにしたやつですね。
3話まで観て、アイスホッケーをやる導入としては面白かったので視聴継続。
まぁ一番面白かったのは『マミ』って名前の子が3話で居なくなることなんですが()
マミった訳ではないですよ、単に転校ですw





こんなとこかー。
ただ、これはあくまで『秋アニメ』限定なんで。
これと別に、

・ダイの大冒険
・シャーマンキング
・遊戯王SEVENS
・ウルトラマントリガー
・ジャヒー様はくじけない
・廻るピングドラム

観てる()
とすると、週に17本・・・・バカじゃね(´・ω・)
1日2つ観ないと追いつかねぇ。それはそれとして、レンタルしてる過去の名作シリーズもある・・・時間が幾らあっても足りない/(^o^)\
流石に観るの多すぎて、トロピカルージュは観なくなったしなぁ。
まぁ今回紹介したのも、一部は切っていくかもです。
んじゃ、今回はここまでー。