アニメレビュー【ゲッターロボアーク】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



Liella!の漫画、購入\(^o^)/
アニメイトで買ったからポストカード的なのもGET!! 構図的に、かのんちゃんのお胸が()
内容はまぁ普通にLiella!の日常的なやつでした。書いてるのは、前の虹学のタペストリー漫画書いてた人。 ラブライブ絵師と言えばおだまさる先生イメージなんだけど、サンシャイン漫画の続きはもう無理ですかね?
画像だと分かりづらいですが、地味に本のサイズがデカいです。




閑話休題、ここからが本題。
今回は(も?)アニメレビュー。なんとか夏アニメ感想も終わりが見えてきた(^_^;)




今回は『ゲッターロボアーク』です。
ゲッターといえば、ガンダム、マジンガーと並ぶスパロボ三大常連の一角。 勿論、俺も好き。
元々はマジンガーやデビルマンの永井豪先生が原作をしていて、当時アシスタントの石川賢先生が漫画を書いてたって感じですね。 当時の永井豪先生が忙しすぎたんで、ほぼ石川賢先生が担当したとか。少なくとも、漫画書いてたのは石川賢先生。

実は、これまで何度もゲッターロボはアニメ化しています。








ゲーム要素を含むともっと多いし、俺も全部は把握しきれてないです(^_^;)
キャラは一部同じだけど、展開はまるで違うし、同じキャラでさえ性格が違うとかもザラ。 さらにいえば同じ作品でも漫画とアニメでキャラが違うとかも()

んで、今回の『ゲッターロボアーク』はその中でも出自が特殊というか・・・物語が完結していないんですよね。




冗談でもコラでもなく、このシーンが漫画の最後の一コマ。
掲載紙が廃刊となり、連載打ち切り。 第一部としていたので、そのうちどこかで書くつもりはあったのでしょうが、石川賢先生が50代で急逝されたので、ゲッターロボアークは未完の大作となったのでした。
そして、令和の時代。 ゲッターロボアーク、アニメ化決定\(^o^)/







最初、聞いたときにはこうなりましたけどねw
終わってみれば、実に良きアニメでした。
最終話、『でたな、ゲッタードラゴン!!』で終わり特殊EDが流れ、その終わりに追悼MSG。





ここで少しシンミリさせたあと、ゲッター界の名曲『今がその時だ』のイントロと共に、原作者も知らないCパートに突入。 時間にして1分程度の短い物でしたが、良い意味での『俺たちの戦いはこれからだ!』でした。
原作者へのリスペクトをしっかりとしつつ、クリエイターとしての、そしてゲッター好きとしての矜持も見える良いアニオリだったと思います。 頑張ったな( ´∀` )b


さて、ゲッターのストーリーなんて語りきれないので、今回はロボ紹介メインでやっていきます。


ゲッターと言えば、三機の戦闘機が合体変形するのが特徴。 マジンガーがスーパーロボットの元祖だとしたら、ゲッターロボは合体変形ロボの元祖なのです!!




それがどれだけ無茶な変形だろうとも!!
カッコ良ければ良かろうなのだ!!!

そもそも、これカッコ良いかって?
カッコいいでしょう、ゲッターは!!!




今作のメイン機体、ゲッターアーク。
赤と白を基調とした、従来のゲッター1モデル。
目立つのは金色の爪でしょうね。





あと、目もあるし、牙も生えてるw
まぁ口がオープンすることはほぼなかったけどね。
こんなにクッキリ開いたのはOPだけじゃなかろうか。






イカみたいなデザインのゲッターキリク。
初スパロボで『ゲッターは陸海空、それぞれ得意な場所がある・・・んじゃ、このイカみたいなのが水中戦用だな!』とゲッター2を海にダイブさせたのは良い想い出ですわ() 
こいつもその派生。 スピード重視のタイプですね。 腕のドリルはゲッター2の系譜!!




ゲッターカーン。
ゲッター3の系譜なのに、出番多かったなぁ。
丸まってトゲ付きタイヤになって体当たり、という悪役っぽいのが必殺技でしたw





原作を読み込んでるゲッター信者の方々でさえ『何これ知らない・・・』と言わしめたアニメオリジナルのゲッター、ゲッタータラク。






ゲッターの中でも一番スタイリッシュな真ゲッター1の見た目に、ブラックゲッターのカラーリングという『ゲッター好きなら大興奮間違いなし』というデザイン。
原作読んでる人ほど混乱しながら興奮してたのは面白かったですね。
前半は、ゲッターアークがそんなに活躍しなかった分、このタラクが頑張ってくれました。



このアニメのもう1つの評価ポイントは歌ですね。



OPを歌うのはロボットアニメ鉄板のJAMproject。
ちょっとゆったり目ではありますが、盛り上がるところはしっかり盛り上がる名曲でした。
OP映像の時点で、作画パワー温存してるところがあるの面白いw
このアニメ、結構作画にムラがあります。 ただ、重要な戦闘シーンは絶対外さないし、個人的には文句無いです。 取捨選択大事。



そして、肝心なのはED!!!



DRAGON2021!!!



『新ゲッターロボ』の主題歌である『DRAGON』をリメイク!! 
アニメ観れてないんだけど、この曲は好きだったんですよ。
それを石川先生の漫画映像に併せて流してくれるとか神EDじゃん!!!・・・・と思ってたところに、まさかの5話からEDチェンジ!!






STORM 2021!!!



『真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ』のOP!!
これは大好きなんてレベルを越えていました(;∀; )
この曲、20年近く前のやつで、当時高校生だったぽっぽ少年には、この曲の音源を入手する方法が全く無かったんですよ。今みたいに曲をダウンロード、どころか着メロ全盛期なんで()
ぽっぽ少年がとった行動はアニメをレンタル(まだビデオ)してきて携帯のレコーダーで録音というものでした。 当時はまだ30秒くらいしか録音出来なかったし、音質もすごく悪かったですが、そこまでして聴きたかったものです。


1~4話までがDRAGON、5~8話までがSTORM・・・この流れだと9話からはあれだな、と思えるのはゲッターを知っている人ですね。






HEATS 2021!!!



俺の、ベストオブロボットアニメソング(;∀; )
STORMでハマり、HEATSが一番好きって感じです。
ちなみに、この曲はJAMproject名義でなく、影山ヒロノブさんの楽曲扱いですね。『CHA-LA HEAD-CHA-LA』の人と説明すると、伝わりやすくなるやつ() 
タイトル通り、とにかく熱い!!!

熱くなれ!
夢見た明日を
必ずいつか捕まえる!
走り出せ!
振り向くことなく
冷たい夜を突き抜けろ!

ラストサビでこの辺を繰り返すのが溜まらんのですよ。
リメイクだし、流れ的に絶対来るとは思っていたけど、実際流れたら泣いてしまった(;∀; )
この辺の曲は一番スパロボにハマってた高校生の頃に聴きまくってたら染みるんですよ。
近々、ロボットアニメソングのランキングでもやりましょうかね。 完全に誰得記事になるけど、まぁそれはいつものことですね。


こんな感じ。後半はEDについてしか語ってないけど() まぁそんだけ『ゲッターロボ好きな人のためのアニメ』って感じです。
逆に言うと、アークから観るってのはあまりお勧め出来ないかな。 楽しむには、最低限の知識は必要っていう作品です。 そうは言ってもスパロボ程度の知識あれば何とかなると思いますが。
んでは、次回レビュー作品のヒント。


①今期放送アニメ
②元は同人ゲーム
③1年前から2クール使って出題編をやり、今期で1クールの回答編


いよいよ、次のレビューで今期アニメは一段落です。 スパスタは毎回感想書いてるから総括はしないと思うし、ジャヒー様はどうやら2クールらしいしね。 
しかし、ラストがこれ・・・まぁ良いや。
ではではー。