【ラブライブ!スーパースター!】10話感想 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



虹学アニメ2期は来年4月!!

キャラデザ公開されましたが・・・追加3人居るなぁ(^_^;) まずは栞子ちゃんだけ出してくるかなぁとも思いましたが。
まぁね? スクスタ未プレイ勢にとってはかなりヘイトが溜まっているキャラですが、一期であれだけのものをお出ししてくれたアニメスタッフなら、なんとかフォローしてくれるって信じてる!!
それはそれとして、オリンピックのおかげで10月いっぱいはスーパースターがあるし、半年も待たずに虹学2期と考えたら、かなりお得な気分。


閑話休題、ここからが本題。
スパスタ感想の時間だぁ!!
タイトルがタイトルだけに、7話くらいのはっちゃけ回なんだろうなぁ!!(フラグ)









前回エントリーして、いよいよラブライブ予選。
エントリーチームが多く、予選で全チームの曲披露が難しいかもって話。
じゃんけんは無いだろw
んで、地区予選説明会へ。




ふぁっ!?






はっちゃけお姉さんだあ!!!

ラブライブ界のみくにゃん。はっちゃけお姉さんこと、アキバレポーターがまさかの登場。
これは嬉しいサプライズ。 そっか、ラブライブやるってことは、この人の出番も作れるんだ。




ちなみにアキバレポーターではなく、シブヤレポーターとのこと。声優さんも関係しらんのかい(^_^;)
年取ってない、寧ろ幼く見えるとこから、ジョーイさん枠だと思い込むことにしました。


改めて観てもすげぇなw






サブタイトルの出し方もオシャレだし、それをバラバラにするはっちゃけお姉さんもすげぇ。
いかん、懐かしい顔を観てテンションが上がっておる。








やはり、じゃんけん・・・じゃんけんは全てを解決する()
クゥクゥちゃんが意外に乗り気で草。









じゃんけんだと負けたチームがかわいそう(それはそう)とのことで、じゃんけんはキャンセル。代わりのお題はラップとのこと。
かのんちゃん、マジあざといな!!可愛い!!






要は『ある程度は振るいにかけたいから、予選時に披露する曲の中にラップを入れろ』とのこと。
・・・普通に曲作れるだけでスゴいと思うんやが。 まぁこの辺の強引設定はラブライブお約束なので気にしない()
Liella!も、ラップも加えた曲作りに動き出す。






何だかんだ、こんな時に一番乗りなかのんちゃん良いね!! この手のファッションも似合ってるなと感じたのは自分だけ?









2番手はちーちゃん。
途中までは良かったけど、途中からダンスだけになったので失格。
貴女、前半で割と上手いラップ披露してなかったっけ?







かのん 『俳句じゃん・・・』
恋ちゃん『短歌です!!』
ぽっぽ 『(ラップしろよ・・・)』




これ、どっかで聞いたことあるなと思ったら、サンシャインの超初期のドラマCDだわ。 千歌ちゃんが『ちなみに今のは○○と○○を掛けた~』ってスベったギャグを解説しようとしたやつ! あのキャラ嫌いじゃなかったけど、速攻で無くなっちゃったね(^_^;) 同じラブライブだし、ここは意識してたと思う。 てか、今回のは普通に上手いと思う。ラップじゃないけど()





4番手のクゥクゥちゃんは見事なラップを披露したけど、中国語だった為失格。
中国語はラップ向きらしいね。





そしてラスト、完璧なラップを披露するギャラクシー。
本当、カリスマ以外は完璧だなって。








祝?ギャラクシーセンター\(^o^)/

思ったより、早く機会が来ましたね。てっきり二期位でやるのかと。
この辺はメンバー5人にしたメリットが活きてきてるのかなと。 1人1人にスポット当てやすい。






ところが、いざセンターとなるとかなりビビるギャラクシー。
まぁ成功体験が無いってのは辛いところよね。





ギャラクシー妹かわえぇ( ^ω^)
クゥクゥちゃんに対する、謎の面倒見の良さの理由が分かりましたね。姉ムーブじゃったか。 クゥクゥちゃんはクゥクゥちゃんで妹だしね。








自主練するギャラクシーを観て、専用のセンター衣装を作るクゥクゥちゃん。
この時点で、ようやくギャラクシーの本気を認めたって感じですね。 おそらく、初対面時の『スクールアイドル=アマチュア』的な悪印象が強く残っていたので、当たりが強かったんでしょう。少なくとも、俺はそう思い込むことにします()
補足として、少しエモいことを書くと、この衣装の色は紫。紫色は別名で菫色(すみれ色)なんですってよ。








ギャラクシーセンターについて、学校の皆に意見きいたら『曲は良いけどセンター変えたら?』っていう何とも辛辣w
前回もそうだったけど、この学校のモブなんかトゲが強くね? 絆を結んでいこうや。
んで、そんな忌憚の無い意見がギャラクシーの耳にも入る。






ギャラクシーの意見としては、センターを変えるべき。
皆の意見は大事だと。ここの『出番は決勝に取っておく』的な発言は、恋ちゃんセンターの時にも言ってましたが、その時とは重さが違いますね。 これ、ここで踏ん張らないと二度とセンターになれないやつ。




ここで『センターをやるべき』だと主張するのがクゥクゥちゃんなのが良かった( ^ω^)
あの菫色の衣装を作った時点で、クゥクゥちゃんはスミレのことを認めているからね。





ただ、成功体験のないギャラクシーにはその言葉は届かず。
いつも自信満々って感じだったのは、本当に強がりでしかなかったんだなって。 そういうのに、俺は弱い。





んで、ギャラクシーを除いた4人で緊急会議。
心配そうに話してるけど『ギャラクシーって器用貧乏だよね』って話なのが酷いw
正直、華やかさならギャラクシーだと思うけどね。クゥクゥちゃんは愛嬌枠。




スミレちゃん、ガブリアス説w


グソクムシャではなく、ガブリアスじゃったか。
まぁスペックが高いけど、特出してるものはないってことで。
これ作った人が『ガブリアスことスミレがじしん(地震)を取り戻す話』って言っててダメだったw








話を戻します。
クゥクゥちゃん、結果でなかったら帰国設定(゜ロ゜) これ、1期最終回でクゥクゥちゃんをかのんちゃんが引き留めるやつ!!!
そして、ここのギャラクシーめっちゃ手際良いなとw お前、どこかのスパイかよー、と思ったんですが・・・・これ『クゥクゥちゃんの咄嗟の中国語を直ぐに解読できるように事前に用意してた』と考えると、これまたエモくなりますな。 クゥすみ、アリだな(* ´ ▽ ` *)









ここで発奮して『センターを務めてやるったら務めてやるわ!!』的な展開かと思いきや、『センター止める、ダメならスクールアイドル止める』発言。
『センターを奪いに来てよ』と言われて加入したギャラクシーが、いざセンターを任せられたら止める発言なのが、話の展開的に上手いなって(ここに至るまでの強引な設定は見ないものとする)









クーカー派だった俺がクゥすみ派に寝返った瞬間であるw
すげぇな、たった1話でどんどんギャラクシーが魅力的になっていく( ・ω・)
単に自信がないから、でなく『クゥクゥの為に負けられない』ってのも加わることで、ギャラクシーの優しさまでプラスされて、この辺りで俺は泣いた(;ω;)
そして、皆さんお忘れだろうが、今回のタイトルは『チェケラッ!!』である()











盗み聞きヤロウと悪態をつきながらも、ギャラクシーの為にティアラを渡そうとするクゥクゥちゃん。ここでは『力を認めてる』みたいな形で言ってるけど、やっぱり自主練中のギャラクシーを見て『スクールアイドルへの本気を認めた』って解釈してます。 そもそも、アイドルとしての能力なら多分ギャラクシーの方が()









ティアラ軽っ!

綿で出来てんの!?
ちょっと涙引っ込んだよ!?
風で転がる位なら普通にありそうだけど・・・めっちゃ飛ぶやん?







このシーンやりたかったんだろうなぁ・・・いや、でも良く飛んだなぁ・・・まぁこの辺りの強引さが実にラブライブっぽいな(ぽっぽは考えることを止めた)

真面目な話、今までプリンセスになれず村人役だったギャラクシーが、ティアラ(プリンセスの証)を自らの手で掴む、っていう良いシーンだったと思います。 めっちゃ飛んだけど()









名前呼び、来ました!!

はい、流石にここはエモかったです。
そして、俺もグソクムシさんのことをギャラクシーと呼ぶのはここまでにしようと思います()
いやね、敢えてスミレって名前で呼ばず、ギャラクシー呼びで感想記事では徹底していたけど、推しが認めたのだからそれに殉じますわ。
今回の話で、スミレちゃんの好感度も上がったしね。







そして、新曲で予選ライブ!!
まさかのラップ曲で姫様風縦ロール・・・いや、これラップか?












スミレちゃんの縦ロールに目がいったけど、今回なんか全体的にセクシーだったね。
大丈夫か?NHKだぞ? 





大丈夫か?NHKだぞ?


ラブライブで太もも描写にドキリとしたのは、初代映画のことりちゃん以来ですわ。



いや、これ改めて見てみるとヤバイな( ・ω・)

結論、スパスタは健全!!!







ラストは互いの名前呼びでフィニッシュ。
クゥクゥちゃん側の当たりが強かったから忘れてましたが、スミレの方からも『アンタ』とかでしか呼んでなかったですね。
いやー、実に濃厚なスミレちゃんセンター回&クゥすみ回でした。
先週の感想書いてる俺に、『来週はタイトルこそ「チェケラ!!」だけどシリアス回で泣かされるし、お前はクゥすみ派に寝返るぞ』と言っても信じまいw





そして、次回も泣くことは確定しているw

これ、タイトル的にも昔かのんちゃんが歌えなかった舞台だよな(゚ω゚) 今回の『チェケラ!!』と比べて、タイトルからも本気が伝わるしヤバイな。
来週も楽しみです( ´∀` )b