2021年上半期アニソンランキング1位 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。






幸子www

超久々にデレステイベントやってます。
『いとしーさー♥️』好きなんですよね。 沖縄県民なのは関係ないはずw 
今回のアイドルは幸子に肇ちゃん、頑張らざるを得ない( ・`ω・´)
とはいえ、全力疾走では無いですけどね。
音ゲーのモチベ維持がキツいので、せいぜいスタミナ切らさないようにするので精一杯。


閑話休題。
ここからが本題です。
2021年度上半期アニソンランキング!!!



本当は前回で終わらせる気だったんですが、文字数制限で位だけ未公開でした。
んで、それだけ発表ってのもあれなんで、惜しくもベスト10入りは逃したけど充分に競った5曲に触れときます。『無冠の五将』てすね。 あくまで軽くね。








【Bursty Greedy Spider】(蜘蛛ですが、何か? 二期OP)


『蜘蛛ですが、何か?』はOPがクールにカッコいい系で、EDが悠木碧オンステージって感じですw
1期のOPも良かったですが、個人的には二期の方が好きですね。
サビ手前の『最強 ごめん遊ばせ』がかっけぇ。






【Force】(ワールドトリガーOP)


ワートリ2期のOPも良かった!!!
ただ、これは映像加点込みって感じかな。 出だしの各チームのシルエットはテンション上がるわ。
ラストでB級上位チーム体調揃い踏みになるのも良き( ^ω^)  ただ、アニメの範囲では一回もでない隊長がいたから、アニメ勢は『あれ誰やったん?』ってなっただろうけど。
カラオケで挑戦はするけど、毎回挫折します/(^o^)\






【究極アンバランス】(防振りOP)


観たの相当前な気がするけど今年だったわ。
歌が上手い・・・とは思ってないんですよね。
個人的にはヘタウマの部類かなと。
ただ、妙に耳に残ります。
サビの辺り『ページが、開かれるぅーぅー』だとばかりおもってたけど『ページが開かれるbook』なんだねw





【生きるをする】(ダイの大冒険 OP)


最初は少し違和感あったけど、慣れました。
オッサン的にはダイ大OPとしては『君よー立ーてー君よー行ーくのだー』の印象が強すぎるんよw
かれこれ3クール同じ曲ってのも今日日珍しいね。まぁ細々映像変えてくれてるし不満は無いです。
最近になってようやくfullを聴いたけど、少し苦手なタイプの転調だった。 それがなきゃランクインあったかも。






【SHINY DAYS】(ゆるキャン△ 1期OP)


こないだやってたのは二期ですが、曲として好きなのは一期の方でした。 EDは二期の方が良かったかな。そっちも名曲やった。
映像としても、サビの辺りでしまりんが飛んでるとこ好きです( ^ω^)
カラオケDAMで歌うと、映像流れるんで得した気分になれる。 女性曲にしては歌いやすい方だしね(歌えるとは言ってない)





さて、前座はここまで。
いよいよ今期の一位の発表です( ^ω^)










《1位》
【よいまちカンターレ】(まちカドまぞくED)




さっそうと勝負して
やっちゃうけど負けちゃって
ふがいないないね
傷心転進(しょうしんてんしん)
きぶんはすんすんでも
しっぽで返事しよう

町内でわいわいして
犬までばうわうで
てんでめいめいで
春夏秋冬
しっぱいしたって笑い飛ばそう

あの頃と同じようにこころ紡いで
この町で出会えた奇跡

かなえてよ
全開だわ タイヤ背負う いっぱい
Warning まだ 危機管理エンジョイ
とりどり咲いた色 キャンバス駆け抜け
Sunset だわ 考えてばかりじゃ
そう 前へ!
ほら どんな色だって夢かさねて
もっと遊ぼうね

そうそうに時はきて
たんたんと寝過ごして
とりまとりま
就寝 Routine
寝る子は育つのだ
ツノまで丈夫なの

窮鼠(きゅうそ)でキャット噛んで
案外これ正解で
ふってわいたのは
急に Turning

のるかそるかな?
じゃあ のってみよう!

あの頃も同じようにこころ紡いだ
抱きしめた願いは奇跡

かがやくの
変身だわ 咲いて乱れるまま
Jumpin' いま手をつなぎエンジョイ
ときどき枯れたってまた芽吹いて
Game set? まだっ!
あしたまで繋いで
あの空へ!
ほら 遠く広がった夢描いて
君に見せようね

あざやかに舞う色を
ずっと追いかけて
掴みたいんだ だから

逆境でもしっぽ巻かないの
急峻(きゅうしゅん)ただ手伸ばす瞬星(しゅんせい)
今日より少し強くなれたら…

テンパったらテンペスト成敗
残心?? また投げちゃうぞエンジョイ
とりどり咲いた色 キャンバス駆け抜け
Sunset だわ 考えてばかりじゃ
そう 前へ!
ほら どんな色にも夢かさねて
もっとすすむんだ!



ほい、今回の1位は『まちカドまぞく』のED『よいまちカンターレ』でした!!!
歌詞の意味が分かるようで全く分からんけど、とにかくテンポが心地好い!! かれこれ数ヶ月聴き続けてるけど、一向に飽きない。 個人的には歌詞重視派ではあるんだけど、たまーにこういう『テンポと勢いだけで楽しませてくれる曲』があるのが、アニソンの良いところですね( ^ω^)

何度観ても歌詞が意味分からない。
テンパったらテンペスト成敗
残心?? また投げちゃうぞエンジョイ
とりどり咲いた色 キャンバス駆け抜け』
とか、何考えてたらこんな歌詞になるんだってレベル。 でも、何かクセになる。
二期もまた、こんな感じでハマれるED期待しますん( ´∀` )b


はい、全3回に渡った2021年度上半期アニソンランキングもこれで終わり~。
また年末にやりますわ。 ではではー。