2021年上半期アニソンランキング 10~6位 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

半年毎にやっております、アニソンランキング。
少し早めですが、今回はもうやっていきます。
順位に変動も無さそうですし、月末月初は地味に忙しいからね。

タイトル通り、俺がこの半年でハマったアニソンのランキングです。
2回に分けてやる予定。
ポイントとしては『2021年上半期に俺がハマったアニソン』であって、『2021年上半期のアニソン』ではないので注意。
というか、最近は少し前のアニメ観ている関係もあり、特に上位は『数年前に流行ったアニソンランキング』と化している/(^o^)\
まぁいつも通りっちゃいつも通りです。
んじゃ、早速。




《10位》
【You & Me】(裏世界ピクニックED)

冷たい風に 揺れていた髪
窓を閉めた 私に気づいたの?
近づく距離に 臆病になる
いずれ無くなるものなどいらない


フラッシュバック 痛むの
消えない shadow
I know 過去に囚われていすぎでしょう?
ねぇ 感じた feeling
There's no doubt about it 特別に違いない


You & Me 交差する想い
振り返り 後悔 したくない
信じてみて。と言い聞かせる
胸に Trust me Trust me So sparkly
高鳴る鼓動のリズム
差し出された手 見つめながら
君を信じていくよ そう感じたの
i will change myself



2021年1~3月に放送されていた『裏世界ピクニック』のED曲です。
今回、9位までは割とすんなり決まりましたが、ラスト1枠がデッドヒートしてましたね。
5曲位で競り合ってた。

そんなレースを制したのがこの曲。
『裏世界ピクニック』のアニメとしての評価は、ぶっちゃけそこまで高くないんですけど、曲はしっかり良かった( ^ω^) アニメは、もう少し分かりやすく百合かホラーかに寄せてほしかったかな。

サビの盛り上がりも好きですが、その手前の辺りが特に良き。

フラッシュバック 痛むの
消えない shadow
I know 過去に囚われていすぎでしょう?
ねぇ 感じた feeling
There's no doubt about it 特別に違いない


この辺りですね。
テンポが良くて、サビの盛り上がりに役立ってますね。





《9位》
【インパーフェクト】(ダイナゼノンOP)



さあ はじめよう
僕らの未来を勝ち取るために


見上げれば青空
裏腹に心が痛いよ
自分の小ささに気づくから


街中にバラ撒いた
窮屈で不安定な感情も
まるで幼気なS.O.S


誰かの手を握ろうとして
掴んだ不安の種
一人でいた君と僕が
出会ったそのワケを 今知りたい


立ち上がれ
世界の憂鬱をひっくり返すのは僕ら次第さ
悲しみも弱さも 君からこぼれたすべて
手を差し伸べたい


さあ はじめよう
僕らの未来を勝ち取るために
今 君が必要なんだよ



現在放送中の『SSSS.DYNAZENON』のOP。
正直、最初聴いた時は『UNION』(グリッドマンOP)程じゃないなぁって感想でした。
繰り返し聴いて、好きになっていった曲ですね。
fullで聴いたのも良かったかも。二番の歌詞が結構良かった。


所詮は他人事と
都合よく片付けないでよ
これは僕らのエマージェンシー


あの頃 夢中で憧れた
ヒーローなんていない日々
道ゆく人たちもみんな
これが営みだと言い聞かすように


守りたい
世界のためだとか 大それたもんじゃなく
ただ君のため
大切なあの人を想う時
誰だって小さな主人公になれるはずだよ



こんな感じ。
アニメの内容的には、こっちの方がしっくりくる。
ダイナゼノンももう10話で終盤ですねー。
ギミック的にも問題なさそうだし、マジでスパロボ出てほしい。





《8位》
【ストロボメモリー】(ダイナゼノンED)



君が少し俯いたまま話していたからさ
いつもより一歩近く歩いてみたんだ
夕日時計の針のように影が背伸びしてく
街は急ぎ足次の季節の声がした


愛とか言うのも言葉にしちゃ呆気ないもんだな
一人にさえならなきゃ理解できるもんだと思ってた
あの街灯はこれまで誰を導いてきたの?
「見てごらん綺麗だよ」


約束の言葉 大好きな花 ポッケの宝物
そんなキラキラごと君も消えちゃいそうでさ...
走り出していた間に合うかな?手は握ってるよ
多分この世界広くはない
今日は僕が一歩踏み出すから



2連続ダイナゼノンですね。
こちらはEDの方。歌ってるのは、内田真礼さんです。
内田真礼さんは大好きって訳じゃないですが、たまにめちゃくちゃ刺さるのを出してきます。『ギミー!レボリューション』とか。
やはりサビが盛り上がる曲は良い( ^ω^)

これはアニメ観てる人にしか伝わらないけど、ED映像の最初にしかガウマさん出てなくて、最後の全員集合にも居ないんで、途中で死ぬんかな~と思ってます。 そんなこと思いながら、たぶん後2~3話で終わりですがw






《7位》
【醜い生き物】(裏世界ピクニックOP)

学校で友達の定義とか習わなかった
人間なんて面倒くさい生き物
裏で何言われてるか分からないこの世界が
少し醜く私には映っている


思いやりとエゴが天秤でゆらゆら
君と出会ってからゆらゆら
不法侵入 引っかき回す


誰でも良いわけじゃないのよ
共感も共犯も思わせぶりなの?
水を失った魚みたい
デリカシーもリテラシーも
必要ないのかも
求められたいばかりで醜い私
天秤は傾いた 友達へ




10位にEDがランクインした『裏世界ピクニック』のOPが7位ですね。本当、曲は良かったんや(゚ω゚)
このユニットはPVがアニメで出していて、こっちの方のクオリティも高いんですよね。
『裏世界ピクニック』同様、こちらも百合要素あり( ^ω^)

歌詞的には、お年頃というか、少し厨二入ってますね。だが、そこが良い。というか『裏世界ピクニック』にはピッタリな歌詞だったりします。 さっきからアニメについて悪く言ってるようですが、決してダメなアニメではないんよ。 盛り上がりそうで、最後まで盛り上がらないまま終わったなぁって感じで。







《6位》
【fragile】(フラグタイムED)


いつもそう 単純で クダラナイことがきっかけで
傷つけてしまうよね 途切れてく会話 虚しいよ


言葉が不器用すぎて 邪魔ばかりする
好きなのに伝わらない こんな想い切なくて


「愛しい」だなんて 言い慣れてないケド
今なら言えるよ 君のために
となりで笑って いてくれるのならば
これ以上他に何も要らないよ


出逢えたことから全ては始まった
傷つけあう日もあるけれども
「いっしょにいたい」とそう思えることが
まだ知らない明日へと つながってゆくよ



6位は劇場アニメ『フラグタイム』の主題歌『fragile』ですね。
まぁこれは反則っぽいですよね。 Every Little Thingの『fragile』なんて、30代にはぶっ刺さるに決まってるw
カバーしてるのはアニメでメイン二人を務めた声優二人。伊藤美来さんと宮本侑芽さん。
伊藤さんは先日の声優ランキングでも語った人ですね。 宮本さんは調べてみたらグリッドマンの六花ちゃん(太ももの子)か! どちらも、良い歌声してて良い感じです。

ちなみに『フラグタイム』、知名度そこまで高くないと思いますが、メチャクチャ完成度高かったです。
百合作品で『3分だけ時を止められる女の子が、別の女の子にその秘密がバレてしまって、』って感じのストーリー。 これ60分アニメなんですが、無理無く丁寧に纏められててすごいなって。 
ラストに流れるfragileも当て書きかって位ハマってたんで、これは是非観てみてほしい作品ですね。



ほい、まず10~6位まではこんな感じです。
後は上位ですね。 
残りも今月中には書くようにします。
ではではー。













【おまけ】

少しだけ、プリコネトーク。


先日から、水着サレンママの復刻ガチャが始まりましてん。
サレンママは声優も堀江由衣さんやし、見た目も好きだし、何よりこのキャラ。






完全に人権ですねん( ゚ε゚;)


どこに出しても問題ないレベルw
クランバトルとかで、人の借りて使ってみても強さが違うんですよね。
今までに貯めてた分とか、ストーリー観てない分、今まで倒せなかった敵を倒したりして、ありったけの石をかき集めてガチャ回したけど、上手くいかず。
ぽっぽさん、決断しました。


よし、天井まで回そう!!



諭吉おじさんを2人ほど失うダメージを負いながら、回しましたさ。









来たよ!!!!








20連目の最後にな!!!!!


今のプリコネ、20連で天井なんで、天井分も合わせて2キャラ分もらえました・・・。
いやね、得はしているんよ。 このままじゃ何も当たらないとこから、秘石50個貰えた訳だからね。
ただ、本当に最後の最後に当たったせいで『もう少し早く来てくれたら、諭吉失わずに済んだのに・・・』ってなっちゃうよね( ´-`)
しかも、このガチャ終わったら、水着キャルの復刻ガチャだってよ!!! そっちのが良かった!!!(強さは流石に水サレのが上)
流石にもう逆さに振っても、石も諭吉も出てこないから、水キャルは諦めですね(´;ω;`)
まぁせっかく手に入れた水着サレンを大事にしよう。