おすすめ漫画レビュー⑦【デッドプールSAMURAI】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



ほい、久々におすすめ漫画レビューやっていきます。
今回はジャンプ+アプリで短期連載中の漫画【デッドプールSAMURAI】です。




このアメコミヒーローですね。一応、アベンジャーズではない(はず)。 原作アメコミではアベンジャーズ入りしたとかも聞いたけど、原作は詳しくない。 少なくとも、映画はまだアベンジャーズとは無関係。
アメコミ知らん人に、超簡単にこいつの説明をすると『第四の壁』を破壊できるキャラですね。
映画の時も視聴者に話しかけてきたり、原作アメコミの時は読者に話しかけてきたり、まぁ何でもありが許されるキャラ。
能力は不死みたいなもので、傭兵スタイルで銃や剣を使って大暴れ。設定はめっちゃダークですが、キャラのせいでそうは見えない感じ。 映画はオススメなんで、1だけでも観てみて。


そんな、何でもありキャラが、ジャンプ系のアプリで連載するとどうなるか。















やりたい放題です/(^o^)\



前半は、漫画アプリなのを活かしたギミックが多かったですね。



タップしたら、別サイトに飛ばされる仕込みがありしたw
ちなみに『デッドプールバンド解散のお知らせ』というページに飛びますw
単行本も買いましたが、紙ベースでどうすんのかなと思ったらQRコードになってましたね。



後半は、パロディ多め。マジでやりたい放題。
さっきの鬼滅パロなんて、可愛いものです。





物語中盤、アベンジャーズ映画の大ボスだったサノスが登場。 デッドプールはアベンジャーズではないけど、マーベル作品ではあるので、サノスとも関わりあるのよ。
流石にアベンジャーズの時よりは弱体化しているとはいえ、宇宙の数多の星を滅ぼす存在。
その時のやばさを表すときのネタがこれ。







まさかのデビルーク星w

この漫画のせいで、『To LOVEる =マーベル作品』とか言われてたの好き。
一応ジャンプ作品になるし、アメコミ知らないジャンプ勢にも伝わるネタなのは良いね。








ちなみに、さらりと鬼滅ネタ仕込んでます。
この作品、ネタが多すぎて、どこまでがネタかわからない/(^o^)\


さて、味方と力を合わせて戦うも、サノスに手も足も出ないデッドプール。
緊急事態として出した救援要請に駆け付けたのは、












お?







オールマイトォ!!?







えぇ、『僕のヒーローアカデミア』のオールマイトが、堀越先生の直筆で出ましたよ。
昔、ボーボボに遊戯さんが出た時のような衝撃でしたね。
それも、あの時みたいに1コマだけじゃなく、2週に渡ってガッツリ戦闘して帰っていきましたw




ちなみに出せた理由w
ちょうど、この辺りでヒロアカが休載してたのも含めて、ネットではネタにされてましたね。『先週、ヒロアカ載ってなかったのは監禁されてたせいか・・・』的な。



本人登場をパロディと言って良いのかは分かりませんが、ラストが近くなって、面白さは増してる感がありますね。
元々短期連載って話だったし、多分次回最終回で全2巻になるのかな?

最新話もやりたい放題でしたよ。





それ犬夜叉!
サンデーや!!



とかね。
後、最新話のラストが俺のツボでした。








ここだけ見ると、『急に打ち切りっぽくなったな・・・』ってなるだけなんですが、







タカヤじゃねぇか!!


タカヤの最後のシーンだぁ。
説明しよう、タカヤとは知る人ぞ知る伝説の『打ち切り漫画』である。
全5巻で学園格闘漫画を繰り広げたと思ったら、翌週から『タカヤ 夜明けの炎刃王』と改名し、異世界転移してミノタウロスとかと戦うファンタジーバトル漫画にするという、大胆すぎるテコ入れをした作品。生き残りをかけた起死回生の一手だったんでしょうが、まぁ失敗したらしく、炎刃王は全1巻で終了() ただ、上記のいっそ清々しいまでの打ち切り感が全開なラスト見開き、後は『あててんのよ』という名台詞を産み出したことから、(一部では)伝説になっています。


まぁ見て分かる通り、絵はそこまで() 
改めて考えると、未だにネットでは話題になる辺り、話題性は良かったんだよね。
俺リアルタイムで読んでたけど、この漫画と『斬』だけは一生忘れないとおもう。 どちらも真っ当には面白くなかったけどな!!




タカヤのこと思い出すと、セットでポップのこの台詞も思い出すんですよねw
一瞬、だけど閃光のように、俺の心には焼き付いています( ^ω^)





ちなみに、ラスト見開きだけじゃなく、その前のコマからキッチリパロってました。
有名なとこだけでないのは好感がもてますね。
この回『必殺技をどっかの漫画からパクれないかな?』って感じで、他社からもパクったりしてたのに、オチが『W螺煌斬』ってのがね。
ジャンプなら他にもあるでしょうに。今実写映画でやってるあれとか、興業収入1位になったあれとか。


とまぁこんな感じです。
ジャンプ+なら初回は無料で観れるはずなんで是非是非。
と言うか、ジャンプ+はお勧め漫画が非常に多いです。一週遅れにはなるけど、ヤンジャン系の漫画読めるのは強みだね。
オリジナルでもスパイファミリーとか怪獣8号がめっちゃ売れてるし、実際面白い。多分、最近始まった『ダンダダン』って漫画もかなり売れそう。
個人的には他にも、

姫様拷問の時間です
ゲーミングお嬢様
恋するワンピース
早乙女姉妹は漫画のためなら
その淑女は偶像となる
デビィザコルシファ負けず嫌い

とかのオリジナル漫画がお勧めですね。 特に『恋するワンピース』は、ワンピーススピンオフ作品のくせにやりたい放題過ぎるので、是非読んでみてほしい。スピンオフってこんなもんだったかな?ってなるw
漫画アプリ複数ダウンロードして読んでるけど『オリジナルが面白い』ってのでは、ここが一番お勧めかな。是非是非。
んじゃ、今回はここまでー。