おすすめ漫画レビュー②【沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



実は結婚しまし嘘です!



はい、エイプリルフール終了(雑)
モンハンRISEとシャドバ新パックが忙しくて、嘘なんて吐いてる暇がないぜ。



それはそれとして、これが本当か、まだ疑っている(笑)
本当ならめっちゃ嬉しい・・・なでしこが髪短くなってるし、しまりんのバイクごつくなってるし、大学生とか大人になった時の話なんかな? てか、4/1に重大発表するの止めて(笑)



さて、また3日坊主になるのもアレなんで、早めにおすすめ漫画の記事を書いときます。
今回はこちら。



【沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる】

まぁ沖縄県民としては触れておかねばならない漫画のような(^_^;)
割とガチめに、鬼滅や呪術廻戦ばりに、沖縄の本屋で積まれてる漫画です。

ストーリーはまぁタイトル通りですね。
『沖縄に引っ越してきた男子高校生が、片想いをしている少女はめっちゃ沖縄方言(ウチナーグチ)で、何を言ってるか分からない。共通の友人の女の子が通訳してくれるが、それは主人公のことを好きだからで、といった三角関係ラブコメ。』
といった骨組みの、中身は沖縄あるある漫画です(笑)










こんな感じですね。
この漫画のあるある具合は、かなりリアリティありますw
天気予報は当たらんし、唐船ドーイを聞いたらカチャーシーの歌だってなるし、ジャソプは火曜発売です/(^o^)\

ウチナーンチュにはあるあるネタとして楽しめるし、沖縄詳しくないよって人にも、沖縄入門漫画として是非読んでほしい漫画です。 今のところ二巻までで読みやすいしね。
問題は、これ内地でどれだけ売ってるのかってとこだけど。前述のように、沖縄には今、腐るほど売ってるんだけど。
おかげで、俺は自前で持ってるのに、沖縄関係の本が好きな親父も買ったせいで、我が家にこの本が2冊ある/(^o^)\ 


さて、この漫画ガチだなと思ったのはこのエピソードですね。



ユニオンとは、沖縄の24時間スーパーで、基本いつでも空いてるから、ユニオンが閉まると沖縄県民は焦りますw
年末年始も開いてて、学生時代にユニオンでバイトしてた友人の話では、年に一回だけ新年会の日が全店舗休みになるんだそんな。
まぁそういう空気感が良く描かれてると思います。






この問題、最近気になってます。

帰る時、普通に『帰りましょうね』って言わない? 沖縄では当たり前に使われすぎてて『Let's 』の意味で捉えられるってこと時点にピンときてない。
実際どうなんすかね?



さて、先日PV公開されて、2人のヒロインには既に声優さんがついてます。




彼方ちゃん!
キュアサマー!

また旬な声優さん連れてきたな・・・。
声の感じとしてはあってたんで、アニメ化するときはオネシャス!!
まぁ内容的に5分アニメだろうけど。


んじゃ、今回はここまでで。
出来ればバランス良く紹介していこうとは思ってます。
最近ヤンジャンやジャンププラスにハマってるんで、集英社が多くなりそうなんでね。
極力色んなジャンル、雑誌からオススメしていきたい。
ではではー。